償い…。

YZF-R3 メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は償いと称して、YZF-R3の修理を行いたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★★☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

懺悔度   ★★★★★

償い度   ★★★★★

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

ヤマハ純正パーツ

熊本2りんかんから、ヤマハ純正部品を発注しました。左からクラッチレバーと、左フットレストです。

償い…。


左フットレストのバンクセンサーを、外します。


10mmのレンチで外します。車体に接続しているほうが、取り付け易いと思います。


新品の左フットレストにバンクセンサーを取り付けます。


次にクラッチレバーを外します。


クラッチレバーの折れた部分は、先っぽだけみたいですね。レバーの先端付近には切れ込みがありまして、先っぽだけ折れるように設計されているみたいでした。


レバーだけ交換ですので、パッキンとカラーは再利用します。あとは外す時と逆にクラッチレバーを装着します。


折れた左フットレストです。


ペンチで割りピンを外します。割りピンは再利用しますので、丁寧に外します。


ココを外すと、ステップからフットレストが外れます。スプリングが入っていますので、ゆっくりとフットレストを外します。


上が割れたフットレストで、下が新品のフットレストです。


これで破損した純正部品の交換は終わりました。

まとめ

実はカウル等の純正部品も交換しようかと思いましたが、カウル等の純正部品は高かったですので、少し様子を見るようにします。
償いはつづく…。アセ

あとがき

傷のついたカウルを交換したかったですが、相方からお金の無駄だからそんなお金を使うなら、貯金しなさいと諭されました。相方ありがとうございます。今後もYZF-R3を大切にして下さい。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    なんかね~YAMAHA、Kawasakiの弱いところって言うか
    立ちごけでステップが折れるってよくあるんです。
    特にKawasakiは、ステップ本体じゃなくて取り付け部分が折れるんですよ
    HONDAでは、立ちごけ程度では無いトラブルです。
    でもケガしなくてなによりです。

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    立ちごけで、バリオスⅡのステップが折れて、
    立ちごけで、YZF-R3のフットレストが折れました。
    私達にケガが無くて良かったですが、心の傷は深いです。
    こんな事がありますので、人様のバイク扱いには、
    細心の注意を払います。