阿蘇をグルグル ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は久しぶりに一人で、阿蘇周辺を走りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


家事を終わらせてから、10時半に熊本市内を出発しました。

あげたて 熊本流通団地店


まずは先にあげたてで昼食を食べます。

サンキュー丼


ココは福岡にあるひらおみたいなお店で、イカの塩辛が食べ放題です。サンキュー丼 390を頂きました。ひらおと比べて、イカの塩辛が辛くて、サンキュー丼の味が分かりませんでしたw

あげたて 熊本流通団地店 (平成/天ぷら)
★★★☆☆3.38 ■予算(夜):~¥999

木山川


緑川沿い、マミコウロードを走って、益城町の木山川で彼岸花が咲いていましたので、ちょっと寄ってみます。


熊本地震にもめげず、彼岸花が咲いていますので、熊本県民も復興の為に、頑張らないといけませんね。

熊本県道28号線通行止め


熊本県道28号線を行き止まりまで走ってきました。


あの崖崩れは、大雨によるものだと思います。ココで東京からお越しの記者の方と、熊本地震の事で、色々とお話をしました。

道の駅 あその望の郷 くぎの


ケニーロードをバビュ~ンと走って、道の駅 あその望の郷 くぎので休憩です。これから阿蘇山頂を目指したいと思いますが、南阿蘇からは行き止まりでした。

https://www.minamiasokanko.jp/facilities/asobounosato.html


国道265号線を走って、ココを初めて直進します。この10分後に、トラクターと接触事故を起こしそうになりましたw
田舎道は危険がいっぱいですねwww

大観峰


やまなみハイウェイから阿蘇スカイラインを走って、大観峰で休憩です。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

中岳火口入り口


熊本県道23号線、国道57号線を走って、阿蘇パノラマラインを目指しますが、阿蘇駅からしか走れませんでした。

観光案内|阿蘇山火口シャトル
阿蘇山火口シャトル,火口見学


この日はこのぐらいの噴煙でしたが、10月8日の噴火により、噴火警戒レベルが2から3に引き上げられましたので、またしばらくは、阿蘇中岳まで行く事が出来なくなりました。

阿蘇大橋


阿蘇大橋までやってきました。これからは立ち入り禁止ですので、近づく事はできませんが、亡くなった方のご冥福をお祈り致しました。

くま経 フォトレポート 阿蘇大橋24時間体制で急ピッチ・・・2020年度全線開通へ
くま経 フォトレポート 阿蘇大橋24時間体制で急ピッチ・・・2020年度全線開通へ / くまもと経済

帰宅後


ケニーロードをハビュ~ンと走って、19時半に帰宅しました。
今日の走行距離は、約287.5kmです。
さてココで問題です。
最初の写真と、最後の写真は何かが違います。
走行距離以外でお答え下さいね。

まとめ

熊本県内の益城町や阿蘇は、熊本地震の影響で甚大な被害が出ております。今後は復旧に向けて頑張って行きますが、本当に大事なのは復旧よりも復興だと考えます。今後も熊本復興に向けて頑張って行きます。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

阿蘇大橋の写真を見ますと、鳥肌が立ち悲しい気持ちになります。私の中でもまだまだ復興は出来てないみたいです。今後も復興に向けて頑張って行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    昨日わたすも阿蘇んでました。
    波野で迷路に迷い込んでました。(笑)
    詳細は、日記に書きますが(^^ゞ
    阿蘇の噴火 北側は結構被害が大きかったみたいですね。
    今年は、熊本の人は大変な年ですね。

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    もっちさんも阿蘇んで来ましたか!
    一緒に走りたかったですね。
    波野付近は森が深いので、道に迷いそうになりますね。
    熊本地震と大雨と阿蘇噴火で、熊本県民は疲れきっています。
    これ以上悪い事が重ならないように、切に願う次第です。
    もっちさんの阿蘇ツーレポ楽しみにしています。

  3. 影風響 より:

    今日は、ご無沙汰致しておりますです。(^◇^)
    ん~難問ですね~水温計の針が・・・・と思うのですが。
    あっイヤイヤイヤ「サンキュー丼」+「イカの塩辛が食べ放題」ん~実に気になる~食べてみたい
    来年何とかして訪れたいですね。

  4. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私こそご無沙汰しております。
    相方のR3を立ちごけした事により、
    ブログを辞めようかとまで思いましたが、
    最近何とか立ち直りました。
    水温計の針と思われる個所は、燃料計です。
    正解は燃料系ではありません。
    サンキュー丼は安いですので、とってもお勧めです。
    また熊本へ遊びに来てくださいね。