ハードディスク&SSD購入

撮影機材

こんにちは、ピンです。

 

今日は相方に購入伺いを稟議していた商品が届きました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

アマゾン購入


まぁ代金を支払うのは、私の財布なのに購入伺いとは…。アセ


左からInateck 2個2.5インチHDD・SSD取り付け可能の変換フレーム、Crucial 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB、WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TBです。

Inateck 2個 2.5インチHDD・SSD取り付け可能の変換フレーム


変換フレームの中身です。 電源のケーブルは使用しませんでした。

Crucial 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB


SSDは、動画編集のファイルを入れる為に購入しました。

ミニあとがき

先日パソコンがクラッシュした原因はこのSSDかもしれません。

SSD比較

左はインテルのSSDです。これは従来通りアプリケーションディスク用です。

変換フレームの下にCrucialのSSDを装着して、上にインテルのSSDを装着しました。これで動画編集作業が良くなると思います。

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB


以前購入した、3TBのハードディスクがいっぱいになった為に、4TBのハードディスクは動画ファイル専用とします。いつも動画と撮っていらっしゃるてるてるさんの動画管理が気になりますね。


見た目は3TBか4TBの表記が違うぐらいです。もっと大容量のハードディスクが安くなりましたら、今後もハードディスクを購入し続けるのだと思います。それだけ動画製作はデータを使用するものです。

まとめ

私が楽曲製作していた頃は、1曲4GB~6GBぐらいでしたので、動画ファイルはデカイです…。ボソ
でも撮影したデータは大事な財産ですので、大事に保管したいと思います。

あとがき

本来ならハードディスクを買い続けないといけませんでしたが、相方が無駄なお金を使わないようにと節制した結果、SSDがクラッシュして、データが復元出来なくなりました。やはりハードディスクはバックアップ用も必要です。

現在はバックアップ用の8TBハードディスクを購入していますが、それもすでに容量が一杯ですので、また別のハードディスクを購入したいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント