バリオス メーター球交換

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は朝から天気がすぐれませんので、バリオスのメンテナンスを行いたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ☆☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

メーター外し

ウォーターポンププライヤーで、スピードメーターケーブルを外します。

10mmのT型レンチで、このナットを外します。

反対側は、10mmのソケットレンチでナットを外します。

プラスドライバーで、ネジを3箇所外します。

ここを指で摘んで、ソケットを外します。

バリオスメーター球


バリオスのタコメーターは、2箇所ともT10 12v 1.7wです。スピードメーター側は、T10とT6があるみたいです。

左側が古いメーター球です。完全に切れておりました。

ソケットにメーター球を入れて、点灯チェックします。
逆の順番で戻しますが、ココだけが締め難かったので、4mmのヘキサゴンレンチで外しました。

これでバリオスのメーター球交換が終わりました。スピードメーターケーブルを戻し忘れにご注意して下さいね。

まとめ

最後にプレクサスで仕上げて、バリオスのメンテナンスは終了です。
次はどこへ走りに行こうかなぁ〜☆

あとがき

このあと何でメーター球を全部交換しないかと、自問自答する事になるとは、思ってもみなかったでしょう。まぁ何事も経験で、ブログネタとしても面白いので良しとしましょう。

コメント

  1. 球交換お疲れ様です。
    タコメーター、19000rpmからがレッドゾーン!
    超高回転!!

  2. ピン より:

    能転気おやじさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    玉交換は比較的簡単な作業でしたので、
    安心して作業を行えました。
    ネットでやり方をおさらいしようとしましたら、
    私が以前交換した記事がありましたので、
    こんな時はブログ更新してて良かったと思います。
    バリオスは超高回転エンジンですので、
    低回転トルクがまったくありません。
    回さなければ走らないバイクですので、
    常に8000回転以上をキープしながら走っています。
    かなり近所迷惑なバイクですwww

  3. miyappp より:

    同じ250なのにSTのレッドはバリオスより
    11000回転も低い・・・・(´д`)

  4. ピン より:

    miyapppさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオスは250マルチエンジンですので、超高回転まで回りますが、音がうるさいだけの走りしか出来ません。
    バリオスは生産終了車種ですので、
    今後も大事に乗りたいと思います。

  5. mhss.masa より:

    球交換ご苦労様です。私のバリオスは4球とも(T5の所にもムリクリT10をつけて)爆光LEDを装着しています、今度の交換はLEDをお勧めします。(球切れも長くしないらしので、交換回数が減るかも)
    それとピンさんのマネばかりして、オイル交換の時にオイルパン側のネジをねじきってしまいまして、また出費かと落ち込んでいます。
    漏れ方が少量なので、高価なオイルパン交換はあきらめてタップボルトなるもので、一時回避しようと計画してます。

  6. ピン より:

    mhss.masaさんへ
    コメントありがとうございます。
    やはり今度のメーター球交換はLEDですよね。
    分かっていはいましたが、バリオスにあんまりお金を掛けれないので、
    安い純正球のサードパーティ製をチョイスしました。
    んで本日のブログ更新となりますwww
    私のブログ記事を参考にして頂いて、まことに光栄ではありますが、
    素人メンテナンスですので、作業結果については自己責任でお願い致します。
    オイルパン側の捻じ切れは、かなりショックでしたね。
    私の時は、今後のことも考えて、新品のオイルパンに交換しましたが、
    無駄な出費で切なくなりました…。
    そう言えばタップボルトという手もありましたね。
    成功したら今後の参考にしたいので、コメントを宜しくお願い致します。

  7. アロマ より:

    初めまして、上記の写真を見ての質問なのですが、メーターの数字が緑に光って見えるのはなぜでしょう?そちらも電球関係なのでしょうか?

  8. ピン より:

    アロマさんへ
    初めてのコメントありがとうございます。
    メーターの数字が緑に光って見えるのは、
    メーターパネルに光が当たると、緑へ発色する素材だからです。
    ちなみにバリオス初期型は、赤へ発色しておりました。