バリオス修理見積もり

ブログ

こんばんは、ピンです。

 

今日はバリオスの修理見積もり依頼の為、熊本2りんかんへ行ってきました。
見積もり作成の為にバリオスの被害状況を確認します。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

バリオス事故被害状況確認


バリオスの全景です。写真ではキレイに見えますが、要所要所で事故の後遺症があります。

ヘッドライト


ヘッドライト付近です。ヘッドライトカバーに傷があります。よくみたらヘッドライトステーも割れていますね。

メーターカバー


メーターカバーです。メッキが剥げて、プラスチックの地が出ていますね。

メーター


メーターです。インジゲーターランプ付近が割れています。

クラッチホルダー


クラッチホルダー付近です。クラッチホルダーが削れまくってます。

フューエルタンク


フューエルタンクです。これが一番ショックでしたね。これから地獄のデントリペアが待っています…。アセ

ジェネレーターカバー


ジェネレーターカバーです。もう何回もバフ掛けしているため、躍起になって削るとJジェネレーターカバーが薄くなったり、穴が開いたりしそうです。

ステップ


ステップです。意外にも被害は少なかったですね。

タンデムステップ


タンデムステップです。ステップは大したことはないですが、鉄のバーツが傷ついています。

リアウインカー


リアウィンカーです。微かに傷が付いています。

バリオス修理見積書


それで見積もりを依頼しました。バリオスの価値以上の修理費になりそうです。
この金額を見て、保険屋さんはどう判断するでしょうかね?
その後病院に行って、預かり金を回収してから、鳥栖プレミアムアウトレットに行って、雨に濡れながら帰ってきました。

 

 

 

 

怪我の具合が気になる方だけ、ご覧下さい。グロ注意ですw

 

 

 

 

擦過傷


怪我の具合は、こんな感じです。全治2週間ってぐらいでしょうかね。
まあつば付けて治しますよwww

まとめ

バリオスの事故被害状況は、それなりにありました。保険屋さんの判断次第で、バリオスの修理方向が決まりますので、それまでは大人しく怪我の治療に専念したいと思います。

あとがき

昔事故は金になると言った友人が居ましたが、私としては事故は、損でしかありません。特にバリオスみたいな絶版車は、修理できない個所もあり、保険屋さんの対応も1ッ月程かかり、勝手に修理も出来ないですし、代車も出さないですし、当事者には全くメリットはありません。あとから行うバリオスのフューエルタンク デントリペア作業時間を熊本県最低賃金の762円で換算しますと、約4万円になるため、バリオスのフューエルタンクの新品価格や、板金塗装台を超えてますので、まったりメリットはありませんでした。デントリペアを極めると言っても、大した結果は出ませんでしたので、私のバリオス愛さえ感じて頂ければ幸いです。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. ムロちゃん より:

    お身体もバイクも痛々しい…
    お大事にして下さい。

  2. ピン より:

    ムロちゃんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    修理見積りは結構な額ですが、元々傷だらけのバリオスですので、
    こんな具合で済んだのは、幸運と言えます。
    自分で直す事も出来そうですが、相方がなんて言うか…。
    お金を掛けないように、色々考えたいと思います。

  3. てるてる より:

    ううっ、痛い(ノД`) 今後は膝のプロテクターも着けておきたいですね。。。

  4. ピン より:

    てるてるさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    膝のプロテクターがあれば、無傷だったに違いありません。
    バイク乗りは装備が大事なのを、考えさせられました。
    バリオスにはスライダーも検討しましたが、
    賛否両論あるそうなので、また考えてしまいますね。

  5. まさお より:

    まずは、お怪我がそんなにひどくなさそうで安心しました。
    バイクはなおさなくても走れるならそのままでいいのではないのでしょうか。
    次会うときは大型ですかねw

  6. mhss.masa より:

    お身体のケガがひどくなくて何よりです。
    バリオスのパーツは保険でなんとかなるといいですね。
    因みに私の手持ちで、色違いですがタンク(燃料計が付かない1型用)とライト(純正・社外)は使用してない物がありますよ。
    もしメーター一式交換の時は相談したいことあるので、ブログでお知らせください。

  7. 影風響 より:

    まいど~お邪魔致します~です。
     擦りむいた膝が痛々しいですが・・・・・・ある意味バイク乗りの宿命か~っと思うのですが、各種プロテクターは装着した方が良いですよ。特にグローブには気を使ってね。
     バイクの修理費用微妙ですね・・・・・

  8. ピン より:

    まさおさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    怪我は擦り傷程度ですので、順調に回復しております。
    バリオスは安く直せそうですが、見積りキャンセル料が発生しますので、頭が痛い問題です。
    次にお会いする時は大型ですか!まずは免許取得からですね。
    相方と相談しながら検討しておきます。

  9. ピン より:

    mhss.masaさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    怪我は擦り傷程度で、まずはひと安心です。
    タンクは出来れば燃料計付きが必要ですので、
    タンク板金塗装か、別タンク落札を検討中です。
    ライトはカバーだけ交換するかもしれませんが、
    何もしない可能性が大きいですw
    ちなみに私も純正ヘッドライトはありますwww
    メーター一式は、ケースだけ交換か、落札後交換になりそうです。
    まずは保険屋さんから、修理代金が幾ら出るのか考えて、
    今後の修理計画を検討したいと思います。
    何かしら交換する際は、追ってブログを更新します。
    しばらくお待ち下さい。

  10. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    今回の事故で、プロテクターの重要性を再確認出来ました。
    冬用のグローブを装着してましたので、手は怪我ひとつなかったです。
    バリオスの修理費用は微妙ですよね。
    基本的には自分で直して、節約したいと思います。

  11. もっち より:

    あっこりゃまた痛そうな傷ですね~
    まあ~これくらいで済んで良かったって思わなきゃ・・・ですね。
    わたすは、若い頃4ヵ月ほど入院しましたから
    最近では、車の飛び出しを避け転倒し肋骨にヒビが これがまた
    痛かった。笑うのも痛いし咳すると地獄の苦しみでした。
    それがこれ↓ ↓ ↓
    http://forza-sc28.blog.so-net.ne.jp/2012-05-25
    今じゃ笑い話ですがね。(^^ゞ

  12. てんてん より:

    事故の記事を見落していました。
    申し訳ありません。
    痛々しいですね
    お見舞い申し上げます。
    でも、骨折等がなくて良かったです。
    お大事になさって下さい。

  13. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    骨折もなく擦り傷だけですんだのは、不幸中の幸いでした。
    ちなみに病院の緊急搬送の隣のベットには、肋骨が折れたおじいさんが、
    いらっしゃいましたので、状況を盗み聞きするのも痛そうで、
    早く病院から抜け出したくなりましたwww
    私の場合は、笑い話になるのが早そうです。
    バイクの話ですが、相方はFZ-6S フェーザー S2の購入を、
    進めてきますが、それでも50万円ぐらいしますので、
    それならZ1000を検討したいところですw相方は猛反対ですけどね…。
    相方いわくカワサキ車は、故障が多くて、維持費が掛かると言っていますw

  14. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私もなかなか皆様もブログを拝見できずに、申し訳ございません。
    事故は軽症でしたので、心配なのはバリオスの事ばかりです。
    バリオスは普段使いの足としても重宝していますので、
    大型に乗り換えたら、フットワークが重くなるような気がしてなりません。
    相方のR3や長男君のMTー07クラスなら、安心して乗れそうですが、
    せっかく大型自動二輪免許を取得したら、大排気量に乗ってみたいですね。

  15. 左側にダメージ負ったんですね。
    保険処理なら直したいの気もしますが。
    体の養生優先で、じっくり思案ですね。

  16. ピン より:

    能転気おやじさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオスはパニックブレーキにより左側に倒れて、
    左足が車体に挟まれました。
    保険処理でバリオスを完全に直したいのですが、
    修理してもいつまで乗れるか、疑問が出てます。
    まずは怪我を治して、考えたいと思います。

  17. kokoro より:

    擦り傷とはいえ、少し深めな擦り傷ですね(+_+)
    あれから少し時間が経過し、身体と心の傷が
    少しはよくなっていると良いのですが…。
    バイクの修理は悩みますよね
    私は以前、クルマに軽く突っ込んだことがありますww
    私の場合は追突なのでこちらが100%悪いのですが
    その当時はすでに大型バイクを買うつもりだったので修理は
    中華製カウルで安くすませ、大型バイクの為にお金を残しました
    ピンさんの場合は、愛着があるバイクなので
    簡単に済ませられないでしょうが
    より良い状況になることを祈っています。

  18. ピン より:

    kokoroさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    昨日病院に行きまして、「安心して下さい、
    すぐに治りますよ。」と医師から診察を受けました。
    あと1週間もすれば、身体の傷は癒えるでしょう。
    バリオスは確かに愛着がありますが、
    欲しいバイクが購入出来るなら、
    いつでも乗り換えるつもりです。
    ただ今の所得で、バイクの購入は、
    相方にも負担が増えるだけなので、
    バリオスを乗れるくらい修理して、
    お金を残したと思います。