はぐれたり、迷走しまくり、福岡マスツーリング

福岡 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は2連休中ですので、相方と一緒に福岡へ、ショッピングに行きたいと思います。
結論から言うと、手持ちのお金で気になる商品を購入しても、幸せにならない事を悟り、何も買わずに帰って来ました。
実は2ヶ月に1回くらいは、バイクウェアなどを試着しに、福岡県へ行きますが、私たちは基本的にバイクなので、本気で購入しに行くときのみ自動車を借りて、福岡へ行きます。
そんな記事はいつも没になりますが、今回は相方とはぐれたり、迷走したりしましたので、一応走行記事として、ブログに公開したいと思います。

出発前


熊本市内を10時半に出発しました。
出発前に他社の上役から電話連絡があり、判断に困る案件でしたので、相方に内緒でまごまごしておりましたw

国道3号線


今日は天気が良さそうだとこの時は思っていました。しかし相方は良い走りをしますねw

道の駅 立花


相方があまりにもイィ走りをしたせいで、私とはぐれて、道の駅立花で待ち合わせて休憩です。

ヨドバシカメラ博多


途中でナップスに寄ったものの、気になるバイクウェアがなく、ヨドバシカメラで、家電を物色していましたが、一番気になったのが、SONYの有機ELテレビですが、薄給の私が買える筈も無く、色々なTVを見ましたが、液晶テレビなら今のテレビでも良さそうです。

少し気になったのが、LGエレクトロニクス 27UD59-B[27型 IPS 4K/60HZモニター]
4k60pで動画編集しておりますので、PCモニターで、4k60pをモニターしたいと考えております。でもノングレア液晶は、マットの感じで、毎日使うなら慣れそうですが、43型テレビの隣に配置したら、暗くて発色も良くなさそうでした。

GoPro HERO6 Black GoProがもう一台あると、カメラを前後に付け替えることなく、動画撮影の歩留まりが上がると思いますが、それで6万円弱は高いですね。編集ファイルが倍になりますし、編集時間も1.5倍に増えそうです。でもGoProの4k60pは気になりますね。画質だけ言えば、iPhone8のほうが勝ちでしょうが、雑に使えるカメラとしては、GoPro最強です。

以前からお世話になっておりますパナソニック担当者へ、半年間GH5と標準ズームレンズを使用した感想と、次にあったら幸せになるレンズを相談しました。
PANASONIC H-FSA45200 [LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S.]

相方の求めるレンズは、もっと軽いレンズで、高倍率が良い。
PANASONIC H-ES12060 [LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.]

私が求めるのレンズは、4kで録画してもシャープで、ボケが綺麗なレンズです。でもこのレンズなら今の標準ズームレンズのライカ版にあたりますので、これを買ったら、今のレンズはお役目御免となりそうです。それでは、物欲を抑えたところで帰りたいと思います。

帰路


筑紫通りを直進して帰ります。


アップガレージってこんな所にあったのですねw


筑紫通りをドンつきまで走って、勘に頼って左折します。


あんなところからバスが右折しましたので、黙ってついて行く事にしましたw


春日原駅に着きました。春日駅とは違うのですかね?方向感覚が分からなくなっていますが、熊本県へは近づいていると信じます。


初めて見る電車に、白木原駅…。ゴクリ

完全に道に迷いましたが、元気ですw

相方に詰め寄られて、昔の彼女の事まで愚痴り出す始末です…。アセ


白木原5丁目交差点を右折し、福岡県道112号線へ走ります。相方のイライラが私にも伝染し、そろそろ知った道へ戻る為に右折します。


我慢できずに国道3号線へ右折します。本来なら直進したいのですが、国道3号線へ右折します。

丸星ラーメン


久留米の渋滞を避けるために、丸星ラーメンで夕食です。

ラーメン


ラーメン 450円です。替え玉と、いなりとおでんを食べて、満腹ですw

帰宅後


途中で相方とはぐれましたが、立花手前のセブンイレブンで無事に合流し、21時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約243kmです。

まとめ

相方とはぐれたり、迷走したり、物欲を抑制したりしながら、私の休日は過ぎていくのでしたw
次はバリオスの洗車でもしたいなぁ…。アセ

あとがき

この時からマップカメラの下取りを知っておけば、もっと早くライカ標準ズームのLEICA DG VARIO-ELMARITを購入していたかもしれません。あと丸星ラーメンの麺の写真がありませんでしたので、私も相当疲れていたのかもしれません。

また丸星ラーメンに行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. まさお より:

    本来なら直進したかったところの少し先の左側にある水城ラーメンのちゃんぽんをぜひ食べてきてくださいw
    ちなみにまっすぐ行くと太宰府方面に行きますが、熊本なら道なりに直進してるはずなので筑紫野のゆめタウンで結局3号線になってたはずなので相方さんのイライラを少しでも早く抑えれた(?)なら正解かと思いますw

  2. てるてる より:

    GoProの雑に扱える感は、バイクには確かに最適ですね。画質はソニーのアクションカムなんかと比べると確かに劣るシーンが多いのですが、4k60fpsとか、それいじょうのハイフレームレートで撮影ができるアドバンテージは確かに大きいですね!

  3. ピン より:

    まさおさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    水城ラーメンのちゃんぽんですね。
    また来福する際は、頭に入れておきます。
    熊本から福岡へ行く際に、渋滞箇所を避けたいですが、
    なかなか下道では、模索しないと難しいので、
    時間的余裕がある時に、迷走しまくって道を覚えたいと思います。

  4. ピン より:

    てるてるさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    GH5の画質は最高ですが、高価なカメラですので雑に扱えません。
    撮影ツーリング以外では、シートバックから出さない事も多いです。
    GoProはデータさえ残っていれば、濡れても、
    多少キズが入っても大丈夫ですので、ツーリング撮影には最適です。
    でも画質がイマイチですので、HERO6を確認しましたら、
    モニター越しでは、HERO5と画質に違いは感じられませんでした。
    画質が確実に良くなるから、HERO6は買いですが、
    まだ踏み切る事が出来ません。
    ちなみにマイクアダプターの購入も、アダプターサイズと、
    ステレオミニプラグの質が不明ですので、購入を控えております。

  5. もっち より:

    わたすも福岡市内は、ダメですね~
    若い頃、市街地から出るのに迷いに迷い3時間掛かった
    事があります。(^^ゞ
    未だに 行った事ない場所へ行く時は、自信を持って言えます。
    自信がありませんと・・・(笑)

  6. T2 より:

    今回もおつかれ様でした!
    ヨドバシから、筑紫通は正解です
    結構、車少なかったでしょ?
    春日原でどん突になるため、3号線や
    日赤通(県道31号線)に比較すると、流れがいい道です
    春日原で右折していたら、陸橋(JR春日駅があります)
    その先まで走ると、左手に航空自衛隊を見ながら
    宝町という交差点で左折したら、県道31号線です
    バスについて言った道は、県112へ抜ける裏道として
    地元や営業車はよく使ってますよ
    春日原で左折後、バスについていかず
    西鉄の踏切を越えて少しで旧3号線(県112)との交差点
    さらにまっすぐ走ると、R3バイパスの交差点に行く道なんです
    市街地って、バイクじゃとっても走りにくいですよね
    熊本市街に行くときは、車なので、ナビに頼りっぱなしです
    長々と失礼しました。

  7. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    福岡市内は熊本県からですと、国道3号線を直進した方が、
    道に迷うことなく、時間通りかもしれません。
    しかし迷走することで道を覚えますので、なるべく迷走して、
    道を模索したいと思います。
    もっちさんの自信は男らしいですね。勝負には負けても、
    男気では勝つ!そんなもっちさんの生き様に敬意を表します。

  8. ピン より:

    T2さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    やっぱり筑紫通りは正解でしたかw
    春日を抜けると予想していましたが、
    まさか春日原でどん突きになるとは思いませんでした。
    そこのT字路を右折すれば、県道31号線でしたが、
    あえてその道を走りたくなかったのが本音です。
    バスについていった道は、線路沿いですと、
    交通量が少なくなる為、ひたすらまっすぐ走りたかったのですが、
    相方のイライラがピークになる前に、白木原で左折しました。
    以前T2さんに教えて頂いた、ナップスまでの裏道が、
    なかなか走ることが出来ません。
    春日を迂回できれば良いのですが、
    K505、K577、R385、大池通りの部分的に走っても、
    ナビを使用しない限り、自分の決めたルートで走れない現状です。
    私はこの20年間で天神、舞鶴、吉塚、香椎、東比恵、
    須崎を覚えまして、500回以上福岡に行った中で、
    ショッピングしたり、DJしたりしていますので、
    もう少し下道を覚えても良さそうな気がしますw
    またお勧めルートがございましたら、教えて下さいね。