おおやまバイキング マスツーリング

大分 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今朝は電装系のメンテナンスをした後、相方と一緒に、道の駅「水辺の郷おおやま」まで、ランチバイキングツーリングに行きたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発

電装系メンテナンスに時間が掛かりましたので、9時に熊本市内を出発しました。いつものエネオスで給油して、熊本県道31号線を走り、交差点で右折し熊本県道101号線を走ります。

一瞬だけ国道3号線を走り、舞尾交差点で右折し熊本県道30号線を走ります
橋本石材店で左折し、熊本県道37号線を走ります。
(熊本県道37号線は元職場の通勤道でしたので、ゲップが出るほど走っています)熊本県道37号線は七城温泉ドーム付近で右折し、熊本県道53号線を走ります。熊本県道53号線の菊池女子高校付近で左折し、熊本県道23号線を走ります。

 

立町交差点で右折し日田街道を走るか、熊本県道133号線を走るか悩んだ挙句、まだ走ったことの無い熊本県道133号線を直進しました。熊本県道133号線は竜門ダムの横を走り、穴川峠を走ります。(以前竜門ダムでは、ボートでバス釣りしていました)

穴川峠で県道が険道に変わりましたが、15分ほどで1.5車線道路に変わったのでホッとしました。


穴川峠の頂上付近の道です。(前方に相方が走っています)そろそろ休憩タイムに入ります。

道の駅 鯛生金山


道の駅 鯛生金山で最初の休憩です。


初めて鯛生金山の道の駅に来ましたので、周辺観光案内をパチり☆


他にも何台かバイクが止まっていました。トイレ休憩した後、相方が売店でお土産を購入し、バリオスに初めてツーリングネットを装着しました。(相方から半強制的に装着させられました)

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会
全国「道の駅」連絡会 道の駅公式ホームページ 道の駅の最新の地域情報や、道の駅の魅力をお届けします。

道の駅 鯛生金山を後にし、大分県道9号線を走り、前を走るタンデムハーレーさんに続き、国道442号線を走ります。国道442号線から直進すると、国道387号線を走ります。右折するタンデムハーレーさんに心の中でお別れをし、大分県道12号線を直進します。

相方に下筌ダムと松原ダムを紹介しながら、大分県道12号線、大分県道647号線、国号212同線を走ります。(たまにはバス釣りしたいとは、相方には言えません)めちゃくちゃ遅いトラックの流れに乗って、道の駅 水辺の郷おおやまに到着です。

道の駅 水辺の郷 おおやま


バイキングレストランとはステキな響きです☆


大人1,400円ですね。

バイキングですが、なんでも取り過ぎてると、後で後悔することになります。

 

でもこんな景色の中テラスでランチなんて、ツーリングとは思えないほど最高のランチです。すべてが薄味で、とっても美味しかったです。(蕎麦のめんつゆだけが濃すぎました)


本日の目的が果たされたので、ゆっくりしながら帰宅の自主経路を模索してます。しかし今日は、いつもよりもハーレーさんが多いですね。

水辺の郷 おおやま
水辺の郷おおやまは、大分県日田市大山町の国道212号線沿いの道の駅です。

よし!まだ走ったことの無いスカイファームロードひたを、走りたいと思います。(スカイファームロードひた、ファームロードわいた、どっちなんでしょう?)

 


道の駅 水辺の郷おおやまを後にし、国道212号線を走り、この交差点を右折し、すぐに左折、右折を繰り返し、大分県道674号線を走ります。


看板にはスカイファームロードひたと書いてあります。

亀石峠


相方に先を譲り、ゆっくりとスカイファームロードを走っていると、気持ちの良い駐車場がありました。


真夏のような雲です。


熊本県小国町から来ると、こんな道ですね。


途中で放牧してる牛が居ました。てれっとしてると相方に怒られますので、先を急ぎ、突き当りまで行くと国道387号線を右折します。


道の駅 ゆうステーションと三愛レストハウスと迷いましたが、ココで左折し三愛レストハウスを目指します。

三愛レストハウス


今日はまうごつバイクが止まっています。


三愛高原オートキャンプ場で、何かイベントが行われているみたいです。
仕事上毎日イベントを見ていますので、今回はイベントに参加せず、トイレ休憩して三愛レストハウスを後にします。

ホーム - San Airest House
ギャンブルしてストレス発散できる場所! ごあいさつ 当社ウェブサイトへようこそ!次のご旅行には、憧れのヴィラに泊まってみませんか?ファミリー向けのヴィラ、結婚式や結婚記念日のためのヴィラ、ゴルフ旅行向けのヴィラ、海を望むヴィラ、スイミングプ...

やまなみハイウェイから阿蘇スカイライン、ミルクロードを走り、意外なとこで休憩します。

大津町高尾野森林公園


大津町高尾野森林公園です。トイレ休憩し、また出発です。

お探しのページを見つけることができませんでした。- 大津町ホームページ


いつもなら2回左折し、国道57号線に出るのですが、ゴールデンウィークとなると、渋滞が嫌なので直進します。


国道325号線を横切ると熊本県道30号線に変わります。この道もまっすぐで、気持ちイィ道です。(それなりに交通量があります)


国道3号線を横切ったら国道208号線に変わります。田原坂公園入口T字路を左折し、熊本県道31号線を走ります。途中めちゃくちゃ遅いトラックが居ましたので、熊本県道101号線に迂回し、また熊本県道31号線に戻ってきました。(お仕事中のトラックには、何も恨みはありません)


以前仕事で崇城大学へ、撮影に行きましたね。


ココまで来ると我が家まであと少しです。いつものエネオスで給油し、18時頃に帰宅しました。
今日の走行距離は約244kmでした。

まとめ

今日は初めて道の駅大山に行けて良かったです。また相方と一緒にバイキングランチしたいですね。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

竜門ダムからの道は、この時険道だと感じましたが、その後は知ったらそこまででもないと思いましたので、私なりに成長しているという事が実感できた道でもあります。現在大山バイキングは焼肉になりましたので、もう行く事はありませんが、道の駅大山には行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    バイキングお疲れ様でした。
    しかし相方とツーリング実に羨ましいですね。
    又「相方から半強制的に装着させられました」ってきっと愛情表現でしょうねー。のどかで・まったり感あって楽しく拝見致し有難う御座いました。

  2. ピン より:

    影風響さんへ
    コメントありがとうございます。
    私と相方の関係は影風響さんと大奥さんと似ていまして、
    影風響さんが「殿様」と、大奥さんが「大奥様」だとしますと、
    私が「農民」で、相方が「悪代官」という感じです。
    最近では私の休日に、相方が休日を合わせてますので、
    必然的に二人でのツーリングが日課となっています。
    でもソロツーリングとは違って、
    まったりツーリングなのでとっても楽しいです。