バリオス フロントタイヤ交換

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

先日注文したバリオスの、純正部品が2りんかんに届いているらしいですので、前もって熊本2りんかんにピットの予約をしていました。

今日は10時に熊本2りんかんに行って、バリオスをピットインします。(本来はピット開場が、10時半以降らしいです)

最近はバリオスのフロントタイヤが、滑る事が多々ありますので、スリップマークに関係なく、タイヤ交換とベアリング交換を、担当の○○君に依頼しました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★☆☆☆

作業頻度  ★☆☆☆☆

 

※プロが作業しましたので、作業風景は掲載できません。

バリオス フロントタイヤ交換


バリオスフロントタイヤの現状です。


担当の○○君『ピンさんもう少し、バイクを寝かせても大丈夫ですよ。』

ピン『ピンはビビりん坊将軍なので、これ以上は怖いですが、今後はもっと頑張ります。』

 

など無駄口とバカ笑いをピット中に響かせながら、作業を開始してもらいます。担当の○○君監修の中、新人さんがタイヤ交換とベアリング交換を行っていまして、時間が掛かるのは了承済みなので、私はピットクルーに許可を得て、バリオスのフロントキャリパー周りを手バフしました。

 

・。・

 

手バフは中途半端で作業終了となりましたが、目に見えない部分なので、またチャンスを窺いつつ、手バフしたいと思います。

ダンロップ アローマックス GT601F


今回交換したタイヤは、ダンロップ アローマックス GT601Fです。
前回リアタイヤを交換する時に、タイヤセット+アルミエアバルブを、先に購入していましたので、今回は工賃だけで、OKです。

Amazon.co.jp

 

本来ならすぐに皮むきに行きたいですが、小雨の中の新品タイヤで峠道は、自殺行為なので、次の晴れた日に皮むきに行きたいと思います。

エンジンオイル交換

写真はありませんが、ついでにエンジンオイル交換もしました。

ご迷惑をおかけしています!

 

熊本2りんかん|オイル交換の際に是非!
熊本県熊本市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。

帰宅後


走行距離は、20413.9kmです。

まとめ

やっぱりプロにメンテナンスしてもらいますと、安心できますね。また熊本2りんかんに行きたいと思います。

次はいつ晴れるかなぁ…。ボソ

あとがき

担当の〇〇君は、熊本2りんかんを退職しましたので、なかなか行く事が出来ませんが、Lineは交換していますので、いつかご飯でも食べに行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    こんにちはでーす。
    「滑る事が多々ありますので」っていったいどんな走り方なんだろう?。きっと直線フルブレーキかナーンチャッテ!!
    やっぱ新品のタイヤだと安心感がありますよね。

  2. もっち より:

    いいな~新しいタイヤ~
    タイヤと畳と女房は、新しいのが一番!
    ん?なんか違った?
    奥様方から避難の声が・・・(^^;;
    わたすもタイヤそろそろきてます。。。

  3. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    先日の鹿児島ツーリングで、T字路を右折しようとした時に、
    中央部分の砂に気づかず、フロンとタイヤがズズーと滑って、
    思わず足を出してバランスをとりましたよ。
    やっぱり古いタイヤで、砂利や砂は危険ですね。
    新品のタイヤも要注意ですので、早く皮むきに行きたいです。

  4. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    なんでも新しいのがイィですが、手に馴染んできた物も、
    愛着があってイィですね。
    って事を考えていますと、去年からバリオスに、
    30万円ほどメンテナンス代が掛かっていますw
    30万円なら中古のバイクが買えたかもですけどね…。