霧島で遊ぼう マスツーリング

鹿児島 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

久しぶりのブログ投稿になりますが、仕事しながら色々とやってましたよ。
健康診断で、初めてバリオスバリウムを飲んだり、バリオスのメンテナンスしてたら、チェーンオイルを使い切ったり、合同研修会に参加して、報告書を提出したり、ミッション・インポッシブル ローグネイションを相方と観に行ったり、職場の秋まつりで、音響を担当したりと、何かと忙しかった一週間でした。

 

と言う事で、休みの日はどこかへ走りに行きたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

本日5時半に起床し、ツーリングの準備をしていましたら、相方が仕事休みと言う事ですので、霧島を目指して、8時半に熊本市内を出発しました。

今日は頑張って走りたいと思います。でも最近少しづつ寒くなってきていますので、防寒対策として、革ジャンとネックウォーマーを装着しました。

 


今日は時間短縮の為、八代~人吉を九州自動車道 980を利用します。

山江サービスエリア


少し昼食には早いですが、山江サービスエリアで昼食をとります。
ラーメンと高菜明太ご飯付き 850です。

ラーメン 高菜明太ご飯


ラーメンは熊本ラーメンって感じで、懐かしい味がして、美味しかったです。
高菜明太ご飯は、ちょっと辛かったですねw


食後にはこんな景色を見ながら、ゆっくりしました。

山江サービスエリア 下り線 (人吉/その他)
★★★☆☆3.12 ■予算(夜):~¥999


人吉インターチェンジで高速を降りた後は、えびのを目指して走ります。
熊本県道54号線、国道445号線、国道219号線、国道221号線を走って、えびの市に入って、国道268号線から宮崎県道30号線を走って、えびの高原を目指します。

えびの高原


目を▽にしながら宮崎県道30号線をバビュ~ンと走ると、えびの高原に到着です。

あの山を目指して走りたいですが、ココからは相方の行きたい場所を目指して、走りたいと思います。

301 Moved Permanently

霧島温泉市場


えびの高原から、鹿児島県道1号線を走り、国道223号線に合流する場所が目的地の、霧島温泉市場に到着です。


坂本竜馬とお龍が、日本人で初めて新婚旅行した、ハネムーンロードらしいです。


ココには初めて来ましたので、パチリします。

温泉まんじゅう


温泉の蒸気で、色々と作っていましたので、温泉まんじゅう 150を食べてのんびりします。温泉まんじゅうはサツマイモも使用していて、熱々のもっちもっちで、とっても美味しかったです。

霧島温泉市場サイト:霧島温泉郷(鹿児島県霧島市)
霧島温泉市場は霧島温泉郷の中にあるお土産・お食事・足湯が楽しめる施設です。霧島市観光協会もあるので観光情報もこちらでどうぞ。霧島市の天気も表示しています。

のんびりした後は、霧島温泉を目指して走ります。

 

 

・。・

 

 

霧島高原国民休養地

残念な事に、霧島高原国民休養地の温泉は、7日まで臨時休業らしいです。

霧島高原国民休養地
鹿児島県霧島市牧園町にある国民休養地では、キャンプ場、コテージ、温泉を使用できます。

道の駅 霧島


温泉には入れませんでしたので、道の駅 霧島まで来ました。

ココも初めて立ち寄ります。

ロードトレイン


蒸気機関車みたいなロードトレイン 片道200に乗ります。


子供みたいなピンが、ロードトレインに乗車します。

貸し切りでしたので調子に乗っていると…。


相方から指導が入りましたので、行儀よくのんびりしながら傾斜を上っていきます。


四両編成のロードトレインでした。

リフト


ロードトレインを下車したあとは、リフトに乗って、展望台を目指します。

自撮りをした写真がありました。まだまだ元気いっぱいでしたね。

展望台


展望台に到着しました。


中央の高い山が、高千穂峰です。


正面は隼人方面です。


肉眼では桜島まで見えましたが、iPhoneのカメラでは見えませんw


観光地でお馴染みの、顔ハメ看板がありましたので、坂本竜馬になりきってみます。

ナニコレ珍百景登録された場所らしいです…。ボソ

ココも初めて来ましたので、パチリしておきます。

スーパースライダー

展望台で景色を堪能した後は、スーパースライダーに乗りたいと思います。リフト+スーパースライダー 500円です。まずは相方を先にスーパースライダーに乗せます。


私は写真を撮りながらゆっくり降りてきます。


気持ちよくスーパースライダーを乗った後は、中継地点でロードトレインを待ちます。


ウサギを飼っているみたいで、とっても可愛かったです。


霧島って、阿蘇に似てるって毎回思います。それはどちらも、活火山だからかもしれません。


橋の上でバイクの撮影している人が居ました。最高の一枚は取れたでしょうか?もしこのブログを見ていましたら、コメント頂けましたら嬉しいです。

霧島神話の里公園
霧島屋久国立公園内にあり「道の駅霧島」としても広く親しまれております。

 

・。・

 

そろそろ熊本方面へ、帰らなければいけません…。ナミダ


行きは鹿児島県道30号線を使用しましたが、帰りは鹿児島県道1号線を使用して走りたいと思います。

生駒高原

相方が行きたいと言っていた、生駒高原がありましたので、立ち寄ってみました。


さっきまで鹿児島県に居たのに、ここは宮崎県なんですね…。アセ


コスモスまつりが開かれるみたいですね。
私は勿論、仕事で参加できないです…。ボソボソ


コスモスと戯れるピンです。
甥っ子や姪っ子がいるおじさんなんですけどね…。アセ

名残惜しいですが、出店も17時で閉まっていますので、おとなしく帰りたいと思います。

花の駅生駒高原
生駒高原のオフィシャルサイト|宮崎の花の名所フラワーパーク|秋のコスモス祭り、春のポピー祭り、南九州最大級のドッグフェスなどイベント多数開催、花の開花情報、営業案内などの公式情報を掲載。秋は100万本のコスモス、春は25万本のポピーと35万...


宮崎県道1号線を走って、このT字路を左折して、国道221号線に合流します。


人吉入りしたぐらいで、日が暮れてしまいました。でも交通量が減ったと思いますので、このまま下道で帰りたいと思います。八代市まで戻ったら、お弁当のヒライで、夕食です。

ヒライ


Wカツ丼 ミニうどんセット 580です。


カツと海老天が、卵でとじてあります。ヒライは庶民の味方だと、改めて実感しました。

株式会社ヒライ|おべんとうのヒライ
株式会社ヒライは熊本と福岡を中心に、お弁当・ちくわサラダなどお惣菜を展開しております。ネットからの注文もはじめました。

 

・。・

 

食後はあんまりのんびりせず、国道3号線を走ります。


そのままずっと国道3号線を走っていますと、夜はめちゃくちゃ寒いって事に、気づかされました。そろそろ冬支度しないといけませんね。

帰宅後


22時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約342kmです。

まとめ

今日は久しぶりに相方と走れて、しかも初めて霧島を走る事が出来ました。また相方と一緒に霧島を走りたいと思います。

明後日は仕事が休みなので、どこかへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

この記事で、475記事すべてリブログが終了しました☆

SO-NETブログが2015年3月15日から~2019年7月2日まで更新して、475記事でしたので、短いようで長いツーリングレポートだったと思います。

 

なぜSO-NETブログを始めたかと言いますと、職場のPCでもブログが確認できるというだけの理由でした。その前にmixi・myspace・ameblo・Facebook・Twitter・InstagramなどSNS系は一通りしましたが、相方の強い要望によりSNSをすべて辞めて、そこで相方から『どうせならバイクメンテナンス日記をつければ?』とバイクブログを認めてくれましたので、私は一週間ぐらい悩みSO-NETブログを公開した次第です。

 

それがある時からiPhoneで写真のアップロードが出来なくなり、しまいには写真アップロード制限が掛かり、フォト蔵に写真をアップロードしたリンクをSO-NETブログに張り付けると、地味にめんどくさい事を1年以上やってきました。

 

私がもっとはやくワードプレスブログを知っていれば良かったのですが、それを言ったらおしまいなので、今後はワードプレスブログで、明日はどこに疾風が吹くを更新していきますので、今後とも明日はどこに疾風が吹くを宜しくお願い致します。

 

ちなみにSO-NETブログはSEO対策として残すとダメみたいですので、写真と記事は削除しましたが、IDもそのうち削除します。

 

ここまで見て頂いている方なら大丈夫だと思いますが、ワードプレスブログのブックマークを宜しくお願い致します。

 

今後も私と相方と長男君にとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

     あいやー中々のんびり感あっていいですねー。
    たまにゃー童心に戻り相方と遊ぶのも見ていて羨ましい限りです。
    しかしポエムだなーお花畑の真ん中で「コスモスと戯れる」って
    出来れば奥様と戯れてくださいね。それではバイバイ
    追伸
     やっぱラブラブ良いなー。

  2. より:

    コスモスが見事だぁ~!
    わたしもスライダーをやりたいです。
    もちろんノンブレーキで(笑)

  3. もっち より:

    ほんとコスモスが見事です。
    それに高菜御飯のラーメンSETが凄く美味しそう~
    最近のSAってリーズナブルで美味しいものが多いよね
    何気ないカレーでも結構美味しかったりします。
    霧島高原国民休養地は、4人用のコテージ借りてキャンプした
    事がありますよ~懐かしい~

  4. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私はまだまだ子供だと思う節があり、アスレチック系に目がないんです。
    コスモスはとってもキレイでしたが、17時に出店が閉まる光景を見て、
    「早く帰ってね」感が凄かったので、あんまりのんびりできず、
    写真だけ撮って帰りました。
    相方と戯れようとすると怒られますので、いつもしょぼくれています…。

  5. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    コスモス畑は圧巻でした。とってもキレイでしたね。
    相方+スライダーは、とっても危険な感じがしましたので、先に譲って正解でした。
    なぜなら相方は、ノンブレーキで私にぶつける気満々だったからですw
    スライダーの距離を考えると、ノンブレーキで降りたら、
    乗車時間2分ぐらいだったと思い、もったいないと貧乏性が出ましたw

  6. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    コスモスは見応えがあり、とってもキレイでした。
    今の時期が満開じゃないかと思います。
    もっちさんもぜひ家族サービスされてはいかがでしょうか?
    私はラーメンに何かつけないと、損した気分になりますので、
    いつもはチャーハンか、おにぎりを頼みます。
    高菜御飯は、甘口の私には少し辛い気がしましたが、
    辛口がお好きなら、とっても美味しいですよ。
    霧島高原国民休養地の温泉が閉まっていたのは、
    とってもショックでしたが、キャンプできる場所なのは良いですね。