南阿蘇 ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日もやる気が感じられず、起きたのが11時という不始末です…。アセ
本当はどこにも行く気がありませんでしたが、14時から一瞬だけ晴れ間が見えましたので、重い腰を上げて、少し走ってみたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


プチツーの気分なので、金峰山にでも行ってみようかと思ってましたが、ケニーロードへの快速路を探すべく、ちょっと頑張ってみます。


流通団地を抜けて、緑川まで走って、緑川沿いを走ります。

緑川は今日も穏やかです。

むむ!

 

信号を避ける道がありましたが、ガードレールに封鎖されていました。

 

来た道を戻って直進します。


すでに甲佐まで走っています。ココを右折します。


日本中で物議を呼んだ、橋へ右折します。


昨日も走った、マミコゥロードを走ります。この辺は本家の近くです。


ココを直進します。


この交差点は国道445号線を横切って、直進します。


気持ちイィ快速路です。


この時から、今日のツーリングは、仕事ノリで頑張る事に決めましたw


熊本県道221号線を横切ります。

マミコゥロード駐車場


マミコゥロードに駐車場があるみたいです。


橋があります。


御船町はこの辺で終わります。


ほらね益城町になったでしょw


マミコゥロードのはずですが、熊本県道57号線って表示されています。


安心してください。ちゃんとマミコゥロードですから!


熊本県道28号線を横切ります。


おっといつの間にか、マミコゥロードは終わってましたね。


せっかくなので先まで走ってみました。熊本県道36号線の第二空港線、再春館製薬所まで来ました。そろそろこの辺りがクリスマス仕様になり、キレイに彩ります。


熊本県道28号線まで戻って、熊本県道28号線を走ります。ココを右折しても、目的地まで行きますが、もう少し走ってみましょう。


ガソリンスタンドが目印で、右折します。


さっきの道がココに繋がります。このT字路を①とします。


ケニーロードと入口までやってきました。ココの交差点を②とします。


悲しいぐらいの天気ですので、あんまり感動を伝える事は出来ません。


ケニーロードは素晴らしい道です。


ココから南阿蘇村に入ります。ココから天気が崩れました。怖いぐらいの下り坂が続きます。

ケニーロード展望台


ケニーロードの展望台にやってきました。モニュメントのフロントフォークが気になりました。SHOWA製で、SUZUKIって表示してありますので、どの車種のフロントフォークでしょうかね?


ココでケニーロードも終わりです。ココから熊本県道39号線を走ります。

【絶景ロード】ケニーロード(グリーンロード南阿蘇) ー熊本県ー - 【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)
ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア


ココから熊本県道28号線へ左折します。


ココの交差点からも阿蘇五岳が見えます。

道の駅 あそ望の郷 くぎの


道の駅 あそ望の郷 くぎので休憩です。

https://www.minamiasokanko.jp/facilities/asobounosato.html


熊本県道28号線を走って、俵山を目指します。


今日はシートバックを外していますので、久しぶりに腰をずらしながら、ヘアピンコーナーを楽しみます。


ココを左折して、熊本県道28号線に戻ります。


熊本県道28号線の熊本県道225号線が見えたら左折し、広域農道を走ります。


広域農道をバビュ~ンと走って、②に戻ってきました。ケニーロード入口交差点です。


さっきの①を左折し、バビュ~ンと走ります。このネットの屋根は、2ヶ所あります。それからマミコゥロードを、バビュ~ンと走って、また緑川沿いを走って、帰ります。

帰宅後

18時半頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約156kmです。

まとめ

これでマミコゥロードは、最高な道だと分かりましたので、今後も利用させて頂きます。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

この頃はよくマミコウロードへ走りに行ってましたね。熊本地震後からマミコウロードへ走りに行かなくなりましたので、またマミコウロードに走りに行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    マミコゥロードは、走った事ないけどK28から山手に曲がった
    益城中央小の近くに いとこが居るのでよく遊びに行きました。
    なので地理的にはよく分かります(*^^)v
    懐かしいな~おいちゃん おばちやん元気かな~
    また遊びに行きたくなったな~(^^;;

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    マミコゥロードは、益城中央小学校の近くにありますので、
    もっちさんも走った事あるかもですね。
    日曜日は仕事が休みなので、また宇佐に走りに行こうかと思います。
    もっちさんの都合がよければ、一緒にHFRかサバンナを走りたいですね。