バリオスⅡ メーターランプ交換

バリオスⅡ メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

バリオスⅡのメンテナンスも終わりましたので、買い物ついでに試運転に行きたいと思います。私が普段乗るバリオスⅡではありませんので、出来るだけ良い整備状態で、次男君にバリオスⅡを引き渡したいですね。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。


ちょっと走って問題があれば、すぐに戻ってこれる距離しか走りません。

プチツーリング


という事で、熊本港までやってきましたw

メーターランプ切れ確認


ここでタコメーターランプが、切れている事に気づきました。

熊本2りんかんでメーターランプ購入


その足で2りんかんに行き、メーター球を購入してきました。そのあと食料品を購入してから自宅に帰り、まずはヘッドライトを外します。

メーターランプ外し


ヘッドライトステーからヘッドライトカバーを外して、メーターワイヤーを、ラジオペンチで外します。メーター本体は左右にある、10mmラチェットで外します。

当時のラジオペンチは安物を使用していますが、最近はネジザウルス製が良いです。

当時は安物セット売り工具を使用していましたが、現在はコーケン製のソケットレンチセットを愛用しております。

メーターカバーのネジ3本を、プラスドライバーで外します。

当時は安物セット売り工具を使用していましたが、現在はヴェラ製のチゼルドライバーセットを愛用しております。


メーターアンダーカバーを外したら、メーターランプソケットを引き抜きます。

新旧比較


新旧比較です。古いランプ球は、完全に切れていました。

メーターランプ装着


メーターランプソケットに、メーターランプ球を差し込みます。メーターをプレクサスでキレイにして、元に戻します。

まとめ


バリオスⅡのメーターランプ球の交換が無事に終了しました。
これでついに、バリオスⅡのメンテナンスが一応終了致しました。
そしてブログの更新がストップするのであった…。ナミダ

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    え~ご無沙汰致しておりました。
    麦球の取替えですかー中々やりますねー。
    「バリオスⅡのメンテナンスが一応終了」お疲れ様です。
     寒くなる折りご自愛くださいねー。

  2. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオスⅡはバリオスを熟成させたバイクですので、
    乗ってて楽しかったです。
    そのうちインプレを書きたいと思っていますので、
    お楽しみくださいね。

  3. 丸山洋 より:

    質問です。バリオス2乗りですが先日オーバーヒートしヘッドガスケットの交換をする予定ですがシリンダーヘッドの取り付けボルトの頭12mmの締め付けトルクとカムシャフトを固定するキャップ?頭10mmのボルトの締め付けトルクを教えていただけますか?宜しくお願いします。

  4. ピン より:

    丸山洋さんへ

    コメント・ご質問ありがとうございます。バリオスⅡのオーバーヒートとは修理が大変ですね。心中お察し致します。
    バリオスⅡに限らずカワサキ車はロングライフクーラントが消失する事も多いので、今後も注意が必要です。

    現在出張中で出先のため、正確にお答えする事が出来ませんが、以前エンジントップの締め付けトルクを記事にしましたので、そちらの記事を参考にして下さい。
    https://balius.site/2020/05/03/balius2-engine-top-service-data/

    本来であればサービスマニュアルの写真を載せたかったのですが、著作権に違反する恐れがあるため、全文を私が手入力にて記載しております。ご参考になれば幸いです。