バリオスⅡ チェーンメンテナンス

バリオスⅡ メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

最近は出張ばっかりで、バイクの記事を更新出来ずに申し訳ないですが、私がバリオスⅡで出張に行けば行くほど、バリオスⅡも酷使している訳ですから、抜かりの無いようにメンテナンスを行いたいと思います。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★★★★★

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

メンテナンス道具準備

チェーンメンテナンスでいつも愛用している道具を紹介致します。今更感は否めませんが、はじめて明日はどこに疾風が吹くをご覧いただく方も、多少なりともいらっしゃる可能性がありますのでw

モータウン チェーンデグリーザー

チェーンデグリーザーは、私がずっと愛用している、バイク用チェーン洗浄剤です。なぜ愛用しているかというと、安いからです。洗浄能力はあまり高くないと思いますが、Oリングなどのゴムを傷めにくいという利点があります。

しかも2リットルの詰め替え用がありますので、さらに安いです。これ以外使う気はしません。

ウェビック ガレージ チェーンブラシ

チェーンブラシは、色々使いましたが、ウェビックガレージ製が安いです。歯ブラシと一緒で、毛先が広がったら交換となりますが、まだまだ使えそうなので、辛抱して使っています。

持ち手が四角いので、持ちにくさはありますが、毎回使う消耗品は安さか、使いやすさを天秤にかける必要があります。
https://www.webike.net/sd/21331224/

AZにも似たような商品がありました。次回はこちらを購入して比較してみたいと思います。

ヴィプロス グレサージュ

グレサージュは、同じヴィプロス製のレイキッシュの評判が良く、レイキッシュを先に使用してみましたが、毎回のツーリングで200~300km走る私達にとって、耐久性がいまいちでしたので、耐高荷重型耐久系と表記してあるグレサージュを使ったら、確かにレイキッシュよりも耐久性が高いですので、それからはずっと愛用しております。

ちょっと高いのが難点ですが、他のチェーンルブは使う気になれません。特にドライチェーンルブは、チェーンクリーニングに時間が掛かりますので、使わない様にしています。

チェーンクリーニング

いつも通りチェーン一周チェーンデグリーザーでチェーンの汚れを浮かします。少し時間を置けば自然と汚れが浮いてきますので、それをシャワー水で洗い流し、それからチェーンデグリーザーとチェーンブラシを使用して、チェーンクリーニングします。

チェーン注油

チェーン注油には、グレサージュを使用します。グレサージュの予備も無くなりましたので、そろそろケミカルの在庫を確認し発注しなければなりません。

まとめ

チェーンはバイクに限らず、メンテナンスが必要なパーツの一つです。本来であれば、毎回走行後チェーンが温かい内にチェーンクリーニングをして、汚れを落とし、チェーンオイルを注油して、バイクを大事にしてくださいね。

 

明日は福岡出張ですが、昨日の福岡出張ツーリングで風邪をひきましたので、大事をとって高速バスで移動したいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント