バリオスⅡ ウィンカー交換

バリオスⅡ メンテナンス

こんにちはピンです。

 

今日はバリオスⅡのウィンカーのゴムが朽ちていますので、バリオスⅡの純正ウィンカーに交換したいと思います。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオスⅡ 純正ウィンカー交換パーツ

まずこちらがWeb!keで購入したウィンカーのダンボールです。合計で15,312円でした。

Webike【ウェビック】ショッピング | バイクパーツ・バイク用品通販
バイクパーツ、バイク用品専門のオンラインショッピングサイト、Webikeへようこそ!車種別に探せるパーツやヘルメット・ジャケットなどの用品も充実の品揃え!純正部品も購入可能!【在庫品は即日発送可能!】

バリオスⅡ 純正ウインカー

こちらがバリオスⅡの純正ウィンカーです。今回は4個とも交換します。

新品のウィンカーは奇麗すぎます。

さすがに4個並べると嬉しくなります。

フロントウィンカー交換作業

見るも無残なバリオスⅡのウィンカーです。走行時には養生テープで固定しながら走ってました。

ゴムの部分が経年劣化で朽ちてます。

まずはヘッドライトを外してからこちらのカプラーを外します。

外したバリオスⅡの純正ウィンカーです。長い間お疲れ様でした。

こちらをメガネレンチで固定します。

フロントウィンカーを2個とも交換しました。ここまでで30分ぐらいの作業だったと思います。久しぶりのバリオスⅡメンテナンスですので、思い出しながらやってる関係上、意外と時間が掛かってます。

リアウィンカー交換作業

フロントウィンカーに比べてあまり朽ちては無いようですが、そのうちぽっきりといきそうですので、早めに交換します。

こちらはヒビが入っているだけのようです。それでも一緒に交換します。

フロントウィンカーを交換した後は、リアウィンカーも交換しますので、まずはシートを外します。アクセスがし易いようにシートカウルも外します。

ここのナットを外します。

このカプラーを外します。

この穴にカプラーを通します。

これでバリオスⅡの純正ウィンカー交換作業は終了です。久しぶりの作業過ぎて細かい写真を撮り忘れているようです。

まとめ

今日はバリオスⅡのウィンカーを純正ウィンカーに交換しました。今後もバリオスⅡを大事に乗りたいと思います。

 

私にとって毎日でもバリオスⅡに乗れますように…。

コメント