バリオスⅡ 洗車

バリオスⅡ メンテナンス

こんにちは、ピンです。

随分お久しぶりですが、実は以前から公開してたXONE STUDIOのブログを、アメーバブログから、ワードプレスブログに引っ越ししまして、それに合わせて、Youtubeで、XONE STUDIOの動画を公開していました。

 

この明日はどこに疾風が吹くでは、バイク関連と日常を公開するブログですので、引き続きバリオスに関する事を公開していきます。今回はメンテナンスの基本中の基本、洗車を行いと思います。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★★★★☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオスⅡ 洗車準備

仕事にかまけて、バリオスⅡを中々洗ってあげれませんでしたので、かなり汚れていますw

バイク洗車はメンテナンスの基本中の基本ですから、まずは洗車して綺麗にしてあげたいですね。

キーシリンダー養生

まずは、インジェクションキーシリンダー・タンクキャップキーシリンダーを養生します。

次にヘルメットキーシリンダー・シートロックキーシリンダーを養生します。

最後にマフラー排気口をテープで養生します。

ちょうど養生テープを切らしていて、布テープで養生していますが、本来なら養生テープで養生したいですね。

シャワー&シャンプー

養生が終わりましたら、シャワー水で車体に水を掛けて、汚れやほこりを洗い流します。

シャワーの掛け方は上から下へ、前から後ろが基本です。

シャンプー準備

私はいつもコストパフォーマンスが高い、バイク専用シャンプーを使用しております。洗浄能力があまり高くありませんので、今あるストックを使い果たしましたら、皆さんがお勧めするバイク専用シャンプーを使ってみたいですので、お勧めがありましたら、コメントをお願い致します。

私のやり方としては、車両一台ならこのバケツ半分の水に対し、バイク専用シャンプーをキャップ4杯分の濃度で薄めます。あまり濃度が濃すぎましたら、シャンプーシミになりますので、気温や気候に合わせて、濃度を変える事もあります。

シャンプー洗車

人目を気にしなければ、水着で洗車したいですが、アラフォーのオジさんですので、そこは自重しますw

シャワー

でも洗車しているときって気持ちいですよね。晴れている日は、特にそう感じます。

シャンプーシミにならないように、一旦シャワーを掛けて、シャンプーを洗い流します。私のやり方では2段階に分けて、シャンプー洗車します。

ブラッシング&シャワー

写真では大ブラシを使用しておりますが、場所によっては小ブラシや、チェーン用2Wayブラシを使用します。

手が届かない足回りは、特にブラッシングが必要です。

シャワー

足回りのブラッシングが終わりましたら、シャワーで汚れを洗い流します。

ブラッシング

動画撮影上の理由により、バリオスを反対向きにして、足回りをブラッシングします。

バリオスⅡの場合は、シート下が特に汚れます。

バリオスはインナーフェンダーがありましたので、余り汚れていませんでした。

最後のシャワー

最後のシャワーです。出来る限り丁寧に洗い流して、汚れを落とします。

ここで汚れを洗い流しておかないと、車体を拭き上げるマイクロファイバータイルが汚れます。

エアブロー

今回初めてハンディーブロアーを購入しました。ずっと欲しかったんですよねw

E-Value ハンディブロワー ダイヤル式風量調節機能付 EBL-500V

結論から言いますと、今までなんで使ってなかったのか不思議になるぐらい使い勝手がよいです。車体を拭き上げる時間短縮になり、洗車する総時間も短縮出来ますので、半日掛で2台洗車する私にとっては最高です。マキタなどの有名メイカーと比較して、値段が3分の1ですので、大変コストパフォーマンスが高いです。

エアブロー

あまり褒め過ぎても良くないので、デメリットを書きますと、音が煩いです。安い掃除機の音がします。日中でも近所迷惑かもしれません。

手が届かない場所も、風圧で水分を飛ばしてくれる優れものです。

コーティング

これは説明不用のプレクサスです。汚れを拭きとりながら、コーディングをする優れものです。洗車しなくても使えるのが魅力です。

ただデメリットとしては、ちょっと高いのと、耐久性があまりない事ですね。光沢を出すガラスコーティング剤ならバリオスバリアスコートがお勧めです。

ただ私の場合、相方のYZF-R3が艶消しグレーですので、相方のケミカルと兼用を考えますと、プレクサスがベストの選択だと思います。

マイクロファイバータイルにプレクサスを塗布して、拭き上げます。

プレクサスはゴムパーツには使用できません。

ワンコのアゴを撫でるように、優しく拭き上げます。

汚れが取れないからと言って、ゴシゴシ吹くと洗車傷が付きます。

洗車終了

これで洗車が終了しました。

私のバリオスⅡは12年選手ですので、少しくたびれていますが、バリオスに比べたら、かなり綺麗ですので、洗車のし甲斐があるってもんです。

足回りも綺麗になりました。

最後までご覧くださいまして、まことにありがとうございます。

ここまで見て頂けましたら、折角ですので、動画をご覧ください。

動画公開

XONE STUDIOではピンから、くまひろに改めてますが、私個人のみで活動しておりますので、温かい目で見守り下さい。
以前までのピンライダーチャンネルは、引き続きツーリングレポートのみを公開していきますので、併せて、高評価・チャンネル登録も宜しくお願い致します。

今後もバリオスⅡのメンテナンス動画を公開していきますので、宜しくお願い致します。

まとめ

バリオスⅡに限らず、洗車は軽メンテナンスですので、バイク乗りの方はチェーンメンテナンスやエンジンオイル交換の後に、洗車してはいかかがでしょうか?

作業時間も60分程度ですので、慣れればそんなに難しいことはありません。

 

みなさんも愛車もメンテナンスを行い、大事にしてあげてください。そしたら必ずあなたを守ってくれるシチュエーションが来ると思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. tomi_tomi より:

    私も1年以上ブログを休止してまして。いろんなUP方法を忘れてしまってましたが段々と慣れてきました。またちょくちょく訪問します

  2. ピン より:

    tomi_tomiさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私も2か月ぐらいブログ更新を怠り、以前のスタジオブログを、
    アメーバブログから、はてなブログに移行したり、
    Youtubeに公開する為の、撮影や編集をしておりました。
    最近は梅雨時期ということもあり、あまりバイクに乗れませんが、
    また色々と記事を更新しますので、今後とも宜しくお願い致します。