バリオス チタンマフラー 焼き色付け

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日も仕事が休みで、一日中晴れなら良かったのですが、午後から天気が崩れるみたいので、朝のうちにバリオスのメンテナンスを行います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

バリオス チタンマフラー 焼き色付け

今日の主役は、ヨシムラ ステンマジックと、パワートーチです。

ステンマジック


先日磨いたチタンマフラーに、ステンマジックを使用します。


少量をウエスにとり、チタンマフラーにすりこんでいきます。あんまり代わり映えしませんでしたので、ステンマジックはチタンに効かないような気がします。もっと時間を掛ければ、もっとキレイになるかもしれませんが、雨の中の作業は嫌なので、次の作業に取り掛かります。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001CM3WYQ/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B001CM3WYQ&linkId=eaa827171e59e00318eceede2a8afdf3

パワートーチ


いきなりですがパワートーチで、チタンマフラーに焼き色を付けました。写真ではキレイに見えていますが、実際にはかなり焼きムラがあります。素人ですと温度調節が難しいです。最初はキツネ色から始まり、紫、青、水色になるという事が分かりました。紫色で止めれば、ムラも分かりにくいですね。


裏側も焼き色を付けていきます。


3ヵ所焼き色を付けて、一旦完成とします。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005MH64D8/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B005MH64D8&linkId=08bbbf422fcb651b71ebed8be26089c2

バリオス チタンマフラー 焼き色付け完了


エキパイ部分もバフ掛けして、焼き色を付けたいと思いますが、エキゾーストガスケットの予備がありませんので、また今度メンテナンスを行いたいと思います。

まとめ

これでバリオス チタンマフラー 焼き色付けは意外にも上手に出来たと思います。写真はありませんが作業の合間に、スピードメーターケーブルにも注油しました。
次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

あとがき

このバリオス チタンマフラー 焼き色付けはかなり挑戦的なメンテナンスだったと思います。チタンマフラーのバフ掛けもそうですが、チタンマフラーはアルミパーツと違って、かなり薄い素材の為、間違ったら素材を突き破ってしまうからです。でも成功して良かったですね。

バリオス BEET New NASSERT-R オールチタンマフラーはヤフオクで出品しましたので、もし私のバリオスに使用していたマフラーを現在装着してるバリオス・バリオスⅡに乗られているお方は、ぜひコメントをお願い致します。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. es74537 より:

    整備をするのにも、カウルがないぶん、らくそうですね。
    カウル付きは、外す物が多いので、大変です。

  2. まさお より:

    整備する場所があるっていいですねー
    あんまりマンションの下ですると変な目で見られるので
    軽く洗車と注油ぐらいしか最近してませんねー
    早く1200買いたいけどいい玉が見つからないですw

  3. ピン より:

    es74537さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ネイキッドはむき出しな分、整備し易いですね。
    でも最近はフルカウルのバイクに、乗ってみたい衝動に駆られます。

  4. ピン より:

    まさおさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    自宅のマンションでバイクの整備をしていますと、
    通りがかり大人は、基本的に目を合わせてくれないので、
    かなり気まずいです。
    でも子供が手を振ってくれる時がありますので、
    そんな時は勇気を貰って、頑張る気になれます。
    まさおさんの希望に合ったバイクが、早く見つかるように、
    熊本から応援しています。無理しないように頑張って下さいね。

  5. 影風響 より:

    コンチヤー焼入れお疲れ様です。
    中々手がこんでますねー羨ましい限りです。

  6. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    本来はもっとキレイに仕上げたいのですが、
    初めての作業ですので、なかなか上手に出来ません…。
    またエキゾーストガスケットを購入しましたので、
    今度はエキパイも含めて、焼入れに挑戦したいと思います。

  7. より:

    焼き色を自分でつける発想がすてきです。
    わたしがやると調子に乗って隙間なくなっちゃいそうです。

  8. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    焼き色は自走では付かなそうなので、調子に乗って炙ってみました。
    もっと練習すればキレイな焼き色が付きそうなので、
    チャンスがあれば、頑張ってみたいと思います。