島原 リハビリ マスツーリング

長崎 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は仕事が休みですので、家事を終わらせてから、バリオスをキレイにしたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

バリオス メンテナンス


バリオスの背景の震災ゴミが、積み上げられてるのが気になりますね…。


先日の雨でバリオスに乗った為に、足回りが汚れています。


バリオスに水を手酌で掛けて、汚れを洗い流し、ふきあげてから、樹脂パーツに靴墨コーティングし、プレクサスで仕上げました。


足回りと、樹脂パーツはいつもキレイにしておくと、それだけでバイクがキレイに見えます。あとはチェーンをキレイにしたいのですが、チェーンメンテナンスグッズが実家にありますので、近日中にバイクグッズを救出したいと思います。

出発前


バリオスのメンテナンスが完了しましたら、久しぶりに相方と一緒にツーリングに行きたいと思います。11時半に熊本市内を出発しました。


ココから久しぶりのマスツーリングが始まるのですね。


国道501号線を北上します。

長洲港ターミナル


長洲フェリー場に到着です。いきなりココから有明フェリーに乗って、長崎へ避難します。前のライダーさんも熊本ナンバーでしたので、私達と一緒に避難するのでしょうか?

長洲港ターミナル — 長崎と熊本を45分で結ぶ最短コース|有明フェリー


フェリー乗務員がバイクを固定しています。あのバイク止めがあれば、地震の際も多少は安心できそうですね。

長崎と熊本を45分で結ぶ最短コース|有明フェリー


雲仙岳を目指します。

俵石展望所


俵石展望所に到着です。ココは相方と初めてツーリングへ行った時に、訪れた場所です。


本来なら仁田峠に行きたかったのですが、相方が拒否しました…。


どんな景色がみれるのでしょうか?


遠くに天草が見えます…。実はあんまり展望は拝めませんでしたw

島原半島観光連盟公式ホームページ「雲仙温泉郷」
島原半島観光連盟公式ホームページ「雲仙温泉郷」では、島原半島(島原・雲仙・小浜・南島原)のイベントや体験プログラム、旬の情報をご紹介しております。島原半島へのアクセス情報やおすすめのグルメ、島原半島をぐるりと一周するモデルコースなども掲載し...

道の駅 みずなし本陣 ふかえ


道の駅 みずなし本陣 ふかえに到着です。ココでステキなお土産を購入しました。

http://mizunashi-honjin.co.jp/

多比良港ターミナル


もうすぐ日が暮れようとしています。多比良港から有明フェリーに乗って帰ります。


また余震が続く熊本へ、帰らないといけないのが辛いですね。

多比良港ターミナル — 長崎と熊本を45分で結ぶ最短コース|有明フェリー

有明フェリー


熊本行き有明フェリーにはバイク3台乗車です。

長崎と熊本を45分で結ぶ最短コース|有明フェリー


完全に日が暮れてしまいました。


もうじき帰宅します。

帰宅後


21時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約155kmです。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
ちなみに今日のステキなお土産とは…。ゴクリ

素敵なお土産


2年間心待ちにしていたビワをゲットしました。久しぶりに食べるビワは、とっても美味しかったです。

まとめ

タイトルの島原 リハビリ マスツーリングとは、あの日相方が、路面凍結によりバイクを転倒し、鎖骨を骨折しまして、熊本整形外科病院で手術し、約4ヶ月の通院を経て、ようやくマスツーリングに行けるように回復したのです。

熊本地震が無ければ、もう少し早くリハビリツーリングに、行けそうだったのですが、これも運命だったのではと思います。

久しぶりのツーリングに相方もさぞ疲れたのではないかと思います。今後もリハビリツーリングを重ねて、相方には安全に、バイクを乗ってもらいたいと思います。

ちなみにバリオス以外のバイクは、YSP菊陽からYZF-R3をレンタルして、相方に乗らせるつもりでしたが、結局私がほとんど乗る事になりましたw
YZF-R3のインプレッションは別の機会に行いますので、今後もこのブログを宜しくお願い申し上げます。

あとがき

相方と最初のマスツーリングが島原だったとは完全に忘れていました。ブログを更新する前の写真が残っていましたら、内容を思い出しながら公開したいと思います。

 

相方にとって、素敵なバイクライフが再開出来ますように…。

コメント

  1. キャミー より:

    久々のツーリング、楽しまれましたね[指でOK]
    何もかも忘れて風になる時が必要ですね[ぴかぴか(新しい)]
    自分はバイク無しのリターンライダー予備軍ですが、いつかリターンした時は復活した阿蘇を駆け抜けたいですね[ウィンク]

  2. ピン より:

    キャミーさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    今日は熊本地震の事を、考えたくありませんのでしたので、
    少しでもGW気分を味わいに、長崎県まで行ってきました。
    キャミーさんもライダーだったんですね!是非バイクに乗りましょうw
    私達みたいに、レンタルバイクと言う手もありますので、
    熊本が復興しましたら、阿蘇を走りたいですね。
    今また余震がありました。そろそろ余震が収まって欲しいです…。

  3. てんてん より:

    相方さんとご一緒だったんですね
    バイク復活よかったです。

  4. キャミー より:

    今年リターンするつもりでコツコツ貯金していたのですが、今回の地震で家がダメージを受けてしまい修繕費用として飛んでしまいます[がまん顔]
    でも、リターンはあきらめてないのでバイク買ったら一緒にツーリングに行きましょう[手(チョキ)]
    多分、数年先だと思いますが、社交辞令じゃなくて本当にピンさんとツーリングしたいです[指でOK]

  5. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    てんてんさんには、ご心配お掛けしておりましたが
    ついにツーリングブログを、再開することが出来ました。
    バイクに乗って、ツーリングに行けるようになりましたので、
    また長崎県に走りに行きたいと思います。
    でも相方には、まだまだリハビリが必要ですね。

  6. ピン より:

    キャミーさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    キャミーさんは今年リターンするはずだったんですね。
    でも貯金はお宅の修繕費用に使用して下さいね。
    バイクは趣味でも、家は生活が掛かっていますので、
    今後の地震でも耐えれるように、修繕して頂きまして、
    安心して休めれるような生活に戻って欲しいです。
    一緒にツーリングに行けるようになったら嬉しいですね。
    その日が早く来るように、私も復興に向けて頑張ります。

  7. より:

    ツーリングに行けるようになったのを見て本当にうれしく思えます。
    写真を見てあれ?
    なんでカウルが?と思ったけどそういう事だったのね。
    プレクスサスはわたしも使いまくっています。

  8. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ようやく相方と2台で、ツーリングに行く事が出来ました。
    私がカウル付きバイクに乗るのが、意外だったでしょw
    私も最初は戸惑いましたが、新型バイクの乗り易さに惹かれて、
    より大型バイクへの欲望が、加速しましたw
    プレクサスはドンキホーテが安かったので、
    まとめ買いした2本目を使用しています。

  9. T2 より:

    相方さんの復帰 おめでとうございます!
    しばらく、part2を見落としてまして
    あわてて、追っかけてきた次第です
    R3でしたか~ YAMAHA好きとしては気になっているバイクです

  10. ピン より:

    T2さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    相方がついにバイク復帰しました。これもリハビリの賜物だと思います。相方はまだR3に慣れないようですが、勘を取り戻したら、
    私よりも速く走るのは、間違いないです。
    R3は今風のバイクで、凄く乗り易いですね。
    メーターにシフトインジケーターや、時計が付いていますので、
    ギアを幻の7速に入れる事なく、ロングツーリング出来そうです。
    でもリッターバイクと比べると、トルクが無いのは、否めません。
    私はネイキッド好きなので、Rシリーズよりも、
    MTシリーズの方が気になりますね。