宇目 マスツーリング

大分 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

今日は久しぶりに相方と二人っきりで、ツーリングに行きます。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

6時半に熊本市内を出発しました。

セブンイレブン 大津店

朝一だからと言って涼しいわけじゃなく、朝の通勤ラッシュにももまれながら、道の駅大津付近のセブンイレブンで、朝飯をゲットしました。

郷土料理 八菜家

ミルクロードをバビュ~ンと走って、大観峰に到着しましたが、売店が閉まっていた為、瀬の元高原までやってきました。郷土料理 八菜家で休憩です。

瀬の元マップを見ながら朝食を食べます。

トップページ : 八菜家 熊本・瀬の本高原・四季折々の郷土料理
熊本県阿蘇の瀬の本高原にあり、四季折々の郷土料理を提供しています「八菜家」のホームページです。ここはトップページです。

出会橋&轟橋

国道442号線、国道57号線、国道502号線、広域農道を走って、迷走しまくりの中、出会橋と轟橋に到着です。

広域農道をと言う看板を見ただけで、曲がってしまうのは危険だと思いましたw

出会橋

出会橋です。日本第二位のアーチの長さを誇る石橋みたいです。

阿蘇溶結凝灰岩

阿蘇溶結凝灰岩です。阿蘇の巨大噴火が関係しているみたいです。

凄く透き通った川ですが、あまりにも高い場所なので、足がプルプルします。

轟橋

こちらが日本第一位のアーチの長さを誇る、轟橋です。

素晴らしい景色ですね。

稲積水中鍾乳洞

迷走しまくっていると、稲積水中鍾乳洞に到着しましたので、見学することにします。

この付近は以前スーパー林道を走りたくて、来た覚えがあります。

虹の滝

虹の滝です。

入り口

ココが入り口みたいです。ココからは写真が多いですので、コメントなしでいきます。

稲積水中鍾乳洞は素晴らしいですね。特に洞窟内温度が16度だったので、快適に探索できました。

慈愛の滝

慈愛の滝です。

弘法大師

弘法大師が見守っています。

ドラゴンライダー

ドラゴンライダーのピンです。相方にはいつも感謝しています。

白蛇堂

白蛇堂がありました。ココからは閲覧注意です。心して見るように!
特に響さんには見て欲しいなwww

白蛇様です。

簡単に言えば、アルビノです。

ずっと見ていると、なぜか可愛いと思ってきます。

昭和の町通り

白蛇様の後は、昭和の町通りに行きます。

懐かしいネオン街が並びます。

駄菓子屋さんを発見しました。

凄い古いスクーターですね。郵便ポストも懐かしいです。

親子丼が100円なのが気になります。うどんのほうが親子丼より高いのも気になりますwww

まさに昭和の家庭風景です。

開世美術館

開世美術館に入ります。凄い大きさのシロクマ君ですw

昇龍大観音

昇龍大観音です。大分県一の高さを誇る30mみたいです。
そろそろお腹がすきましたので、目的地の宇目を目指します。

稲積水中鍾乳洞【日本最大級の水中鍾乳洞】
大分県豊後大野市にある「稲積水中鍾乳洞」では日本最大級の水中鍾乳洞を歩いて楽しむことができます。一年中16℃の洞内は、夏の避暑地としてもおすすめ。神秘的な鍾乳洞で癒されますよ。施設内にはホタルが見られる美しい川に隣接した<いなづみ白山川キャ...

道の駅 宇目

迷走しまくりながら、国道326号線に出まして、道の駅 宇目で休憩です。

ぐるっと周遊してみたいですね。

キャンプ場も併設してるみたいです。

石のモニュメントがあります。

熊本県でいうと牛深ハイヤ節から取った、ハイヤ大橋みたいな感じですね。

唄げんか大橋

唄げんか大橋です。

ケーブルの造形が素晴らしいですね。

ししらーめん+ライス

ようやく昼食です。ししラーメンとライスです。

久しぶりの味噌ラーメンに感動を覚えますが、食べてくると味が濃ゆくて、汁を最後まで飲む事が出来ませんでした。ココで北九州からお越しの、ベンリーCD90さんと会談し、90ccで佐多岬まで行った事に、衝撃を覚えたと同時に、キャンプツーリング決行の野望に火が付きそうになりました。

帰路へ

国道326号線、国道10号線を走って延岡までやってきました。

道の駅 青雲橋

九州中央自動車道をバビュ~~ンと走って、道の駅 青雲橋で休憩です。この辺りが眠さマックスでしたねwww

ココで大阪からお越しの、ZX-14さんと阿蘇ツーリングの魅力について会談し、60km付近なら6速で3,000回転付近で、トルクがあるから坂道も楽勝ですよと、
大型バイクの魅力を語ってもらいました。そんな大型バイクで九州の酷道と言える、国道445号線を走ってきた事には、感動しましたw

301 Moved Permanently

帰宅後

国道218号線、国道443号線、熊本県道38号線、熊本県道106号線、国道445号線、国道266号線を走って、ちょっとだけ熊本2りんかんに寄って、20時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約343kmです。

熊本2りんかん|オイル交換の際に是非!
熊本県熊本市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。

暑い日中ですが、山間部を走ると気持ちが良い一日でした。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

この日は初めて宇目に行った時の事を覚えています。洞窟内が涼しくて夏にピッタリの場所でした。また相方と一緒に宇目まで走りに行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。