ひと皮むきに、別府マスツーリング

大分 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

今日はバリオスのリアタイヤを皮むきがてら、やまなみハイウェイを走りたいと思います。今日は珍しく朝7時半に熊本市内を出発します。(仕事に行くより早出ですね)コースは先週と基本的に同じです。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発

熊本県道339号線から原水交差点を左折し、国道57号線を走ります。

セブンイレブン

今日も相方と一緒に走っています。大津の道の駅前のセブンイレブンで最初の休憩です。ココで朝食を購入して大観峰を目指します。

ミルクロードを走り、北山レストランの交差点を右折します。(さすがに今日はまっすぐ行きません、私にも学習能力はあると思います。)

大観峰

大観峰に到着です。すでに何台かバイクが止まっています。

この道を行けば展望所に行きますが、地元人なので行きません。

観光客がたくさんいますね。夏の週末にはバイク止めれないぐらい、観光客が集まるメジャーな観光地です。

今日も中岳は活発に活動しています。ココで朝食のおにぎりを食べて先を急ぎます。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

長者原

やまなみハイウェイの長者原交差点です。いつものように相方は先に行って、姿かたちが見えません…。

そのころ相方は…。一台のバイクを発見したようです。

アホなライダーが万歳アタックしています。

んんん…。

ま!

まさかこのライダーは!

そうです!紛れも無くバリオスに乗るピンでした。(写真ではずっと手放しですが、ピンはビビリなので、ちゃんとハンドルを握って走行してました)

峡霧台

先週は湯布院で折り返しだったので、ようやく峡霧台にやってきました。

由布岳が勇ましいですね。

湯布院の町を一望できます。

ココまで来ると目的地の別府まであと少しです。

そろそろ休憩を切り上げ、やまなみハイウェイを走りたいと思います。

ひたすらやまなみハイウェイを走り、堀田三差路を右折してK52を走ります。

狭霧台 | 観光情報 |【公式】由布院・塚原 由布乃庄
湯布院から別府にかけて九州横断道路沿いに位置する、由布院盆地を一望できる展望台。 由布岳のふもとで雄大な自然を感じることができます。 秋から冬にかけては朝霧が盆地を包む様子を見れる人気スポット

ビーコンプラザ

ついに別府に到着しました。ココはビーコンプラザです。グローバルタワーは125mあるみたいです。ピンは高所恐怖症ですが、グローバルタワーに上ってみたいと思います。料金は大人300円ですね。

96メートルまで上がってきました。

最上階はどんな景色なんでしょうか?

なんて事でしょう!

別府の町が一望できます。

ラクテンチが見えます。

あの山を越えてココまで来ましたね。

別府の町は公共施設が揃っているみたいです。

ビーコンプラザは8,000人収容できる、大分県立別府コンペンションセンターと、1,190人収容できる、別府市市民ホールのフィルハーモニアホールが併設してます。まさに別府のマイスですね。(熊本のマイスも見習って欲しいところです)

たそがれてるピンです。一見普通そうに見えますが、

実は足が震えています。

職業柄後ろ髪に引かれつつ、ビーコンプラザを後にします。富士見通り交差点を右折すると、念願の国道10号線を走ります。

別府国際コンベンションセンター/ビーコンプラザ
別府国際コンベンションセンター(ビーコンプラザ)の案内。国際会議場、コンベンションホール、コンサートホールなど。/株式会社コンベンションリンケージ

この国道10号線はとっても気持ちがイィ道です。

田ノ浦ビーチ

大分市のローソンで昼食を購入し、田ノ浦ビーチで休憩します。

程よい間隔でベンチが配置されています。

平日なので人がまばらなのが最高です。

昼食を食べた後は、ベンチで昼寝をしながら、1時間ぐらいまったりと過ごしました。

そろそろ熊本市内へ帰りたいと思います。

最後に鉄分を補給しました。

なぜか相方とバイクの距離が離れています。それでは田ノ浦ビーチを後にします。

田ノ浦ビーチ | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る、九州にある大分県の観光情報公式サイトです。温泉・グルメ・レジャー・絶景・パワースポットなど九州観光・大分観光にピッタリな情報が満載です!福岡県・博多、北九州・小倉からのアクセスも便利!

やまなみハイウェイ

来た道を戻るだけですので、堀田三差路を左折してやまなみハイウェイを走ります。

間違えても左には進んでは行けません!

オーベルジュ コスモス

長者原のオーベルジュ コスモスで休憩します。ココでソフトクリームを食べましたが写真は無しです…。あまり甘すぎず、濃厚しすぎず美味しかったです。

道の駅 大津

一気に道の駅 大津まで来ました。

そろそろ平地を走るだけですので、リアタイヤを確認します。タイヤの両サイド7mm以外は、ちゃんと皮むきが済んでるみたいです。(やっぱりピンはサイドまで、タイヤを使えてません)

そろそろ菊陽町に入りそうです。

そのまま国道57号線を走ると夜になってきました。国道57号線をひた走り、近見交差点を左折して、国道3号線を走り、無事に帰宅しました。
今日の走行距離は約304kmです。

今日はやまなみハイウェイを走れて良かったです。また相方と一緒にやまなみハイウェイを走りたいと思います。

つぎはどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

マスツーリングで初めての別府行きでしたね。やまなみハイウェイでトルクが必要な個所が数点あり、バリオスのトルクではきつい場所もありますが、今後もやまなみハイウェイを走りたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。