台風12号が来る前に YZF-R3 メンテナンス

YZF-R3 メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

せっかくの2連休ですが、台風12号が九州に向かっていますので、雨の降る前に、YZF-R3を洗車したいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★★★★☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

メンテナンス開始


今日は趣を変えて、チェーンクリーニングから先に行います。ホース類を新調しましたので、調子に乗った父親が、作業車の足回りを洗っている時に、YZF-R3に水がかかったので、ちょっとだけ注意しました。
チェーンがキレイになったところで、YZF-R3に水をかけて洗車します。

レイキッシュ


洗車が終わり、一回り走って、水気を飛ばした後は、響さんお勧めのレイキッシュを使用します。

ご迷惑をおかけしています!

プレクサス


チェーンにレイキッシュを注油した後、プレクサスで仕上げます。

Amazon.co.jp

チェーン確認


いつもはホワイトチェーンルブでしたので、注油具合が判断できたのですが、レイキッシュはクリアなので、注油具合が分かりずらいです。

レイキッシュの質感はウェットですので、チェーンに対する浸透率は良さそうです。あとは耐久性が良ければ、今後も使用してみたいと思います。

帰宅後


雨が降る前に、自宅へ帰る事が出来ました。

まとめ

毎回洗車の度に、実家へ行くのはめんどくさいですが、これも親孝行だと思って、頑張りたいと思います。
それとYZF-R3はそろそろオイル交換の時期ですね。

次はバリオスもキレイにしたいなぁ…。ボソ

あとがき

この時初めて洗車の前からチェーンクリーニングを行って、しかも初めてレイキッシュを使用したって事は、この頃からチェーンメンテナンスが確立していったのですね、今はレイキッシュの耐久性の低さから、グレサージュに変えていますが、基本的には同じやり方を守っています。

また機会があればYZF-R3のメンテナスを行いたいと思いますが、最近では相方も率先してYZF-R3のメンテナスを行っていますので、私は相方を応援をしたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    レイキッシュ僕も気になりますがUSAは、売ってるところがない・・・
    やっぱネットかな~
    台風 何事もなく行ってくれればいいですが・・・

  2. てんてん より:

    R3
    このカラーリングかっこいいです♪
    台風!ご注意ですよ!

  3. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私もレイキッシュが気になってましたが、以前から使用していた、
    ヤマルーブのチェーンルブと、EKチェーンルブがありましたので、
    購入を躊躇っていました。
    最近バリオスのチェーンに、固着が見られるようになったので、
    ドライチェーンルブが原因だと思い、レイキッシュを使用し、
    様子を見てみるようにします。
    台風12号は、熊本を避けるように進んでくれましたので、
    被災疲れした熊本県民には助かりました。

  4. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    R3のカラーリングはカッコイィですね。
    カワサキ製なら、もっと良かったのですが、
    相方はヤマハ押しなので、致し方ありません。
    台風12号は熊本を避けるように進んでいましたので、
    熊本県民にとっては助かりましたが、
    長崎は大丈夫だったのでしょうかね。