佐世保 マスツーリング

長崎 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

昨日は相方と喧嘩しましたが、今日は長男君と連日で、ツーリングに行きたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


まずは長男君を迎えに行く為に、7時に熊本市内を出発しました。長男君と合流すると、バリオスのチェーンを注油し、ホーネットDXのチェーンもメンテナンスしました。

長男君はバイクのどこが汚れているのか分からないみたいで、タンクやカウルはキレイですが、私がホイールを触ると、固まった埃みたいな汚れが手にこびりつきます。

長男君はそろそろバイクの、洗車方法を覚えて欲しいのですが、タンクやカウルにバリアスコートで仕上げていても、チェーンの注油は2,000km以上ほったらかしですwww

 

・。・

 

させぼ五番街


いきなりですが、佐世保新港町にある、させぼ五番街に到着です。

ハンバーガーショップ ヒカリ


ハンバーガーショップのヒカリで、佐世保バーガーを頂きます。

スペシャルバーガー ポテトセット


スペシャルバーガーとポテトセットです。


コレが佐世保バーガーです。結論から言いますと、長男君が片手でヤフー知恵袋を見ながら食べるぐらいの味です。
特にポテトは揚げてから、20分以上経ったような味で、ココまで5時間半かけて、お腹を空かせて食べたのに、そこまで美味しさは感じませんでした。


長男君の顔にも笑顔がありません…。ボソ

佐世保バーガーのお店ハンバーガーショップ ヒカリ
昭和26年ヒカリの前進となる「スター」を開業し、その後昭和48年に店名を「ヒカリ」に改名し開業以来の老舗の佐世保バーガーショップです。

嬉野インターチェンジ 円形構造物


長男君が食で感動しなければ、道で感動してもらう事にします。嬉野インターチェンジの円形構造物が見事でした。

諫早湾堤防道路


響さんが最近走った多良岳オレンジ海道を、長男君に前を譲って、バビュ~ンと走って、諫早湾堤防道路で休憩です。


平良岳多良岳が正面に見えます。


こちら側は雲仙普賢岳が正面に見えます。


長い直線道路に、長男君はご満悦のようです。

諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)
「諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)」の情報はながさき旅ネットで。1989年から行われている国営干拓事業の外縁部につくられた諫早市高来町と雲仙市吾妻町を結ぶ道路です。 道路の中間地点には、有明海と諫早新地を望める展望歩道橋やトイレなど...

多比良港


日が暮れましたので、気温が下がりますが、今日の走りにコーラで乾杯します。

有明フェリー


日曜日という事もあり、バイクの乗船も10台ぐらいでした。

長崎と熊本を45分で結ぶ最短コース|有明フェリー

麦の宿


家に帰る前に、ラーメンを食べようと、麦の宿までやってきました。

ラーメンセット


ラーメンセット 780円です。


これぞ熊本ラーメンと言うお味で、私は中麺ぐらいの太さが大好きですね。

麦の宿 (西里/ラーメン)
★★★☆☆3.08 ■予算(夜):~¥999

帰宅後


長男君を送って、22時半に帰宅しました。
今日の走行距離は、約358kmです。

まとめ

昨日の佐伯ツーリングのほうが、ちょっとだけ距離を走っているから不思議ですね。本場の佐世保バーガーが、こんな程度の味じゃないと思いますので、またリベンジツーリングを行いたいと思いました。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

しばらくは走れないかもしれないなぁ…。ボソ

あとがき

佐世保バーガーは、もう少し場所を選ぶべきでしたが、私達の疲れもピークでしたので、とりあえず写真写りの良い、させぼ五番街を選んだのが間違いでしたね。本場の佐世保バーガーは美味しいらしいですので、佐世保バーガーリベンジしたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. てんてん より:

    そっちのヒカリバーガーはダメだったのね
    こっちのヒカリバーガーはおいしかったのに^^;
    http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2015-10-04
    ギロチンロードは気持ちいいですよね
    あ!
    平良岳じゃなくて多良岳ね^^

  2. より:

    多良岳オレンジ海道は気持ちいいですよね。
    熊本から綺麗に廻れるルートがあって面白そう。

  3. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    多良岳のご指摘ありがとうございます。
    早速訂正させて頂きました。
    ヒカリバーガーは、期待し過ぎたのか、
    値段の割には、そこまで美味しくありませんでした。
    ギロチンロードは、長男君が感動したくらい、
    良い道でしたね。
    また長崎県へ遊びに行きたいと思います。

  4. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    最近色々あって、なかなかコメントする事が出来ませんが、
    皆さんのブログは、いつも拝見させて頂いております。
    特に響さんブログは、長男君も見ているみたいで、
    銀ガメ号が気になっているみたいでした。
    多良岳オレンジ街道は、最高の道ですね。
    長男君は、ギロチンロードの方が気に入っているみたいでした。