バリオスⅡ タイヤ&ブレーキパッド交換

バリオスⅡ メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日はバリオスⅡのタイヤを交換したいと思います。なぜなら通常走行でもバリオスのタイヤがグリップを失ってスリップ事故を起こしそうになるからです。
朝から熊本2りんかんに電話し、11時にピット予約を行いました。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★★☆☆

作業頻度  ★☆☆☆☆

 

※プロが作業しましたので、作業風景は掲載できません。

タイヤ交換


前輪のタイヤをダンロップK505から、ダンロップ アローマックス GT601Fに交換しました。


後輪のタイヤをダンロップK505から、ダンロップ アローマックス GT601に交換しました。バリオスの時からお世話になっているタイヤですので、皮むきが終われば、安心して走る事が出来ます。

ブレーキパッド状況確認

ついでの法則で、フロントブレーキパットを交換します。

片側だけのブレーキパッドだけ、特に薄くなっていますね。

ブレーキパッド交換


ブレーキパッドを、デイトナ ゴールデンパッドXに交換します。

ブレーキパッド新旧比較


前のパットは1mmぐらいしかなかったのと、ブレーキディスクから鳴き音するので、
そろそろ交換だと判断した結果が合っていましたね。


ブレーキパットの当たりがつけば、安心してブレーキをかける事が出来ます。
これでしばらくは、安心してバリオスⅡに乗ることが出来ますが、

専属さんからのアドバイス

専属さんからは、『そろそろフロントフォークの、オーバーホールが必要ですね。』との事です。バリオスⅡには、あまりお金を掛けたくありませんが、フォークオイルが漏れたりすれば、オーバーホールしたいと思います。

今後も大事にしながら、バリオスⅡに乗りたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. mhss.masa より:

    ピンさんお久しぶりです。
    いつの間にかバリオスⅡ乗りになって居られましたね。
    私のバリオスもフロントサスからのオイル漏れでOHしました、最低限の部品購入(1万円弱)で済ませて、OHは自分で行い2.5時間位で終わりました。
    ピンさんも漏れる前にOHした方がいいと思います。

  2. ピン より:

    mhss.masaさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    お久しぶりでございます。
    私は色々あってバリオスⅡに乗っております。
    私のバリオスは数年前にフロントサスのOHを、
    インナーチューブごと交換しました。
    バリオスⅡもフロントサスのOHを進められましたが、
    フォークオイルが漏れたら検討したいと思います。