長崎・福岡・鹿児島出張 ソロツーリング 3日目

<・m= チュンチュン

おはようございます。ピンです。

今日は長崎・福岡・鹿児島出張ソロツーリングの3日目ですので、安全運転に心掛けながら鹿児島市内を目指して走ります。今日で3日間のソロツーリングも終わりかと思いますと、心残りの無いように走りたいと思います。

ホテルニューガイア博多駅南

昨日と打って変わって、質素な朝食ですが、それが観光地と商業施設との立地差にあるビジネスホテルの違いです。トーストしたパンが美味しかったですね。

ホテルニューガイア博多駅南は、2020年7月13日をもちまして閉館となりました。

博多駅前4丁目駐輪場

ちゃんとバリオスⅡは、私の事を待ってくれていたみたいで嬉しいです。本日もバリオスⅡにはお世話になります。

福岡市内を9時過ぎに出発しました。今日も時間的余裕がありませんので、福岡都市高速・九州道を走って鹿児島市内を目指したいと思います。

北熊本サービスエリア

九州道をバビューンと走って、北熊本サービスエリアで休憩です。ここなら自宅が近いですが、一旦帰宅する程、時間の余裕がありませんので、先を急ぎます。

えびのパーキングエリア

えびのパーキングエリアで休憩です。そろそろ高速走行も疲れて来ました。バリオスⅡのようなネイキッドスタイルのバイクでは、高速走行時の風で体力と精神力が削られていきます。

でも雪化粧をした霧島連山と雲海を見て、ガッツを充電出来ましたので、今後も安全運転で走りたいと思います。

市営西千石自転車等駐車場

鹿児島出張ではお馴染みの、市営西千石自転車等駐車場にやって来ました。

市営西千石自転車等駐車場なら、バリオスⅡを安心して駐車する事が出来ます。

鹿児島中央駅

いつか鹿児島中央駅にある観覧車に乗りたいとは思いますが、今日はそんなに余裕がありませんので、用事を済ませて、帰りたいと思います。

麺どころ さつま

国道3号線を走っていますと、どうしても鹿児島名産が食べたくなりましたので、麺どころ さつまで夕食です。

特上ロースとんかつセット

折角の鹿児島ですので、黒豚が食べたかったですが、無いメニューに文句も言ってられませんので、特上ロースとんかつセット 1,540を頂きます。正直に言いますとこの値段なら浜勝に行った方が良さそうでした。

でも店員さんの鹿児島弁に、少しだけガッツが回復しました。

道の駅 阿久根

道の駅 阿久根で休憩です。

長男君の影響を受けて、道の駅に行った際には、iPhoneのアプリでスタンプを押すようになりましたので、今後もスタンプを押しながら走りたいと思います。

しかしiPhoneの充電がありませんね。

道の駅阿久根
阿久根市南部の国道3号沿いにある道の駅「阿久根」。東シナ海に面し、遠くに甑島を望む絶好のビュースポットです。平成31年4月にリニューアルした館内には、阿久根市の特産品を展示販売する物産館と旬の味覚をまるごと味わえるレストランがあります。買い...

道の駅 竜北

かなり暗いですが、道の駅 竜北で休憩です。

バリオスⅡのUSB電源からiPhoneを充電していた為、バッテリー残量が増えています。

良いか悪いかは別として、旅人の勇気に感銘を受けまして、私のガッツを急速充電する事が出来ました。

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会
全国「道の駅」連絡会 道の駅公式ホームページ 道の駅の最新の地域情報や、道の駅の魅力をお届けします。

帰宅後

ヘトヘトになりながらも、23時半過ぎに帰宅しました。今日の走行距離は、約487kmです。3日間の総走行距離は、約805kmです。

1日目の長崎出張ツーリングでは、軍艦島(端島)を見た衝撃に、叫んでいた瞬間をモトブログ撮影しておりますので、今後の動画公開をお待ち下さい。2日目の福岡出張ツーリングでは、高速移動に疲れただけのツーリングでしたが、意外と楽しめました。3日目の鹿児島出張ツーリングでは、小雨に打たれそうな天気を何とか私のガッツで抑える事が出来ました。

また出張ツーリング以外にも、ツーリングに行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。