鹿児島 マスツーリング

鹿児島 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日はなぜか鹿児島スイッチが入った為に、鹿児島市内を目指して走りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

相方と一緒に、熊本市内を8時半に出発しました。
今日も沢山走りますよ☆

セブンイレブン


前回の霧島ツーリングで、無料区間道路の味をしめましたので、今日は朝から日奈久から芦北まで、日奈久芦北道路を走って、芦北インターチェンジの近くのセブンで最初の休憩です。


熊本県道27号線から熊本県道306号線に走ってみましたが、ちと迷走しましたので、国道3号線に戻り、国道268号線を走ります。(国道268号線は気持ちイィ道です。)

セブンイレブン


鹿児島県道55号線に曲がったところのセブンイレブンで休憩です。ココは霧島ツーリングでも通った道ですので、こないだぶりでしたねw


鹿児島県道55号線から鹿児島県道40号線を走り、鹿児島県道211号線で迷走しました。


でも鹿児島県道40号線から鹿児島県道25号線を走りたいので、少し回り道をしましたねw

輝楽里よしだ館


鹿児島県道25号線沿いにある輝楽里よしだ館で、休憩しました。
いきなり団子が売ってましたが、購入後相方といきなり食べてしまいましたので、写真は無しですw

301 Moved Permanently


鹿児島県道25号線を走って、国道10号線、国道225号線で鹿児島の街中に入りました。

天文館むじゃき


天文館のアーケードを観光客を避けながら歩いて、天文館むじゃきに来ました。


平日の14時になのに、店内はいっぱいなので4Fでランチします。

黒豚わつぜぇか丼


私は黒豚わつぜぇか丼 1,190円にしました。


黒豚の薄切りと、錦糸卵と、そぼろを丼にした感じです。黒豚の脂身の旨さを感じるなら、トンカツが一番かと思いました。

海鮮丼


相方は海鮮丼 1,200円にしました。


相方は海鮮丼のご飯は、冷たい酢飯を求めていたみたいですが、温かい白米だったので、これなら刺身定食にしたほうが良いかもですね。

白熊


食後にはもちろん 白熊 720円を頂きます。


頭上から見るとしろくまに見えるらしいのですが、私はとぼけた顔にしか見えません…。ボソ
白熊に頭がキーンとなりながら、美味しく頂きました

観光客の撮影タイムを待って、一枚だけ相方に写真を撮ってもらいました。
相方にはいつも感謝しています。

氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき
こちらは、氷白熊の本家、天文館むじゃきのコーポレーションサイトです。天文館むじゃきでは、白熊(しろくま)はもちろん、鹿児島の食材を使った郷土料理などを中心に、鉄板焼き、甘味、洋食、和食といった多種多様な料理をご用意し、皆様をお待ちしておりま...


本当はのんびりしたいのですが、すでに16時ですので、そそくさと熊本市内を目指します。

セブンイレブン


国道3号線を走って国道328号線を走ります。(国道328号線は意外と気持ちイィ道でしたね)


国道328号線から国道3号線に戻ってきました。すでに空は薄暗くなっています。

道の駅 水俣


道の駅 水俣に到着ですが、暗すぎて何も見えません。
ココで相方が、『帰りは高速道路で帰ろうか!』と提案して来ました。
なので日奈久芦北道路から南九州西回り自動車道を経て、九州自動車道を走ります。バリオスで一区間以上高速走行は初めてですので、しています。

エコパーク水俣 バラ園・道の駅
自然との触れ合いがある公園エコパーク水俣。広大なスポーツフィールドなので練習や部活の合宿に最適です。また、750種のバラや道の駅などもありますので観光やお買い物にもピッタリ。お気軽にお越し下さい。

南九州西回り自動車道+九州自動車道


通行券を無くさない事と、支払いのスムーズさも考えて、カードと一緒に保管します。

嘉島ジャンクション 小池高山


最近新設された、嘉島ジャンクションの小池高山で降りました。料金は、1,200円でした。

NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報
西日本高速道路株式会社の道路交通情報サイトです。高速道路の料金検索、渋滞・通行止め情報、工事の予定など高速道路のご利用に必要な道路交通情報を掲載しています。


そろそろ我が家に到着です。

帰宅後


22時半に帰宅しました。
今日の走行距離は、約437kmです。

まとめ

いきなりの鹿児島スイッチで、本来ならば九州新幹線が鹿児島スイッチですが、私達はツアラーですので、マスツーリングで鹿児島に行きましたね。

明日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

帰りは高速走行した事もあり、意外と早く帰れましたね。今後も有効的に高速道路を使用していきたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵な鹿児島スイッチが入りますように…。

コメント

  1. もっち より:

    うひゃ~この暑さで400Km超え・・・恐れ入りました。
    最近 近場以外全然乗れてないわたすです。
    一番遠くまでで南阿蘇の往復です。(^^ゞ
    黒豚美味しそうですね~トンカツが気になりますが・・・
    わたすがバイクで行きたい場所ランキング一番は、山陰です。
    萩、津和野、鳥取、大山・・・昔から思い続け未だ実現出来てません。
    もちろんお泊りツーリングでね。
    夜の宴会もね(笑)

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    最近は毎日暑いです。
    照り返しだけで、肌が焼けそうになります。
    南阿蘇でしたら、さっき走ってきましたよw
    しかも南阿蘇から阿蘇山を縦断してきましたwww
    黒豚といえば、脂身の甘さですね。
    私は以前、お肉屋さんで働いていましたので、
    豚にはウルサイ口なのですwww
    山陰地方はまだ行った事がありませんので、
    相方にロングツーリングが許されれば、
    是非日本海側を走ってみたいです。
    夜の宴会は楽しそうですが、酔っ払い過ぎると、
    次の日に地獄を見そうなので、お酒は程々にしたいと思います。