県境を行ったり来たり マスツーリング

福岡 マスツーリング

こんちには、ピンです。

 

今日は朝から仕事の電話で起こされましたので、ちと機嫌が悪いですが、明日は休日出勤しないといけませんので、今日は是が非でも走りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

朝から取引先と、何件か電話応対をしたのちに、11時頃に相方と、熊本市内を出発しました。そう言えば昨日仕事中に掃除をしてると、荒尾のパンフレットを見たので、荒尾スイッチが入りました。今日は荒尾を目指したいと思います。

 

熊本県道1号線から玉名広域農道を走って、熊本県道309号線、熊本県道16号線、玉名広域農道、熊本県道46号線、熊本県道29号線、熊本県道3号線、熊本県道124号線、熊本県道29号線とかなり迷走しながらたどり着いたのは…。ゴクリ

みつや荒尾本店


みつや荒尾本店です。高専ダゴの発祥の地です。
高専ダゴとは、縦30cm×横50cmの巨大なお好み焼き事らしいです。
どのくらい大きいのか、特製を頼みました。


鉄板いっぱいの特製お好み焼き 1,180円が運ばれてきました。
相方と二人で食べましたが、味は大味で一口で飽きるような辛口でしたので、仲間とビールを呑みながら、のんびり食べるのが良さそうです。間違ってもデートで行くお店じゃありません。でも相方は美味しそうに食べていましたね。

高専ダゴ 新みつや 荒尾本店 (荒尾/お好み焼き)
★★★☆☆3.31 ■予算(夜):~¥999

 

 

・。・

 

 

今日の目的を果たしましたので、これからはフリープランで走ります。
目標 雨に濡れない事と、見知らぬ道を走る事

雨雲の頭をかわすように、熊本県道767号線、熊本県道3号線、熊本県道93号線を走っていますと、気になる丘を見つけましたが、地権者しか入らないような、みかん畑の林道でしたので、三回ほど立ちゴケしそうになりました。


立ちゴケ未遂にふるえながら、脱出した先の自販機で休憩です。バイクの足回りは泥だらけになってしまいました…。ナミダ

道の駅 おおむた


気を取り直して、道の駅 おおむたで休憩です。まぁココは次に寄る事はないでしょう…。アセ


立地が悪いうえに、特産品がないなんて、地場産業はもっと頑張って欲しいですね。
国道443号線をバビュ~ンと走って、熊本県道200号線、熊本県道197号線、国道325号線、熊本県道9号線を走ります。

404 Not Found

あんずの丘


あんずの丘で休憩しました。

【熊本県】山鹿市特産工芸村 あんずの丘公式サイト ~大型遊具の公園や里山の物産館、スイーツ、体験などでお楽しみください。
熊本県山鹿市菊鹿町の特産工芸村「あんずの丘」は、自然に囲まれた里山ならではの特産品を揃えた物産館、大型遊具を備えた芝生公園、各種体験施設、スイーツのお店などを備えた観光施設です。近くには歴史公園鞠智城物産館「長者館」もあります。


熊本県道16号線から国道325号線に出ました。ココを左折すると、菊池阿蘇スカイラインの方向です。国道325号線から国道57号線を走り、熊本県道337号線の武蔵塚公園まで走りました。

武蔵茶屋


武蔵茶屋に到着です。

たかな定食


たかな定食 1,080円にしました。

武蔵うどんの麺は、きし麺ほどの太さがあります。椎茸とかつお出しが効いたダシが最高でした。高菜メシもあっさりとした味で、とっても美味しかったです。ご馳走様でした☆

武蔵茶屋 本店 (武蔵塚/うどん)
★★★☆☆3.16 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

熊本県道337号線、国道3号線を走り、薬局とツタヤに寄ったあと、帰ります。

帰宅後

21時半に帰宅しました。
今日の走行距離は、約216kmです。

まとめ

荒尾スイッチから、武蔵茶屋までエンジョイできた一日でした。

次は何処へ走りに行こうかなぁ~☆
そして明日は休日出勤したくないなぁ…。ボソ
8月19日で、バイクの日なのになぁ…。ボソボソ
搬入口にバリオスを横付けしようかなぁ…。ボソボソボソ

あとがき

高専ダゴは2年に一回食べたくなります。また高専ダゴを食べに行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. てんてん より:

    特製で 1,180円なら 良心的じゃん^^
    でも 大味なのね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・

  2. 影風響 より:

    お好み焼きツーお疲れ様です。
    相方とですかーいいですねー。
    益々暑くなりますです。(^_-)-☆

  3. もっち より:

    な、なんと美味しそうなお好み焼きじゃないですか!
    僕は、広島風より普通のが好みです。
    関係なかろばってん(^^ゞ

  4. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    値段と大きさを比較すると、とってもコスパは良さそうですが、
    お好み焼きの具材の割合を見てみると、
    小麦粉30%、キャベツ45%、水分20%、その他のネタ5%の、
    学生感丸出しの貧乏お好み焼きでしたので、
    私はあらためて、粉モノはあんまり好きじゃないと実感しました。

  5. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    お好み焼きツーは初めてでしたが、
    相方はとっても喜んでいましたね。
    次は日田のヤキソバツーをしたいと思います。
    カリカリに焼かれたソバがとっても美味しいですよ。

  6. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    わ…わたくしは、ヤキソバが大好きなので、
    お好み焼きもヤキソバの入った、広島風のほうが好きです。
    普通のお好み焼きなら、タクワンを入れて、
    食感も楽しみたいですね。
    でもそれは遠州焼きって言うらしいです。
    お好み焼きって奥が深いですね。