九州の中心で、何を叫ぶ? ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は夕方から仕事ですが、天気もイィし、連勤が続きますので、どこかへ走りに行きたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

今日の目標 仕事に遅刻しないように、戻ってくる事。

小学生みたいな目標ですが、迷走スイッチが入ったら、どこまでも走る私ですので、注意が必要ですw
目的地は特に決めていませんが、阿蘇中岳の噴火が気になりますので、ぐるっと南から回って、走りたいと思います。


家事を済ませ、11頃熊本市内を出発し、まずは流通団地を走ります。
そのあと御船町まで走って、国道445号線を走ります。

最近は国道445号線を避けるように走っていますが、御船側から上ると、二箇所の登板車線がありますので、遅い車はそこで抜かせてもらいます。国道445号線を突き当りまで走ると、国道218号線に合流します。

道の駅 清和文楽邑

道の駅 清和文楽邑 で休憩です。

道の駅 清和文楽邑 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局

国道218号線を進みますと、蘇陽峡の看板がありましたので、寄ってみたいと思います。

蘇陽峡展望所

蘇陽峡の展望所まで着ました。九州のグランドキャニオンって書いてありますよw


五ヶ瀬川は偉大な川ですね。しかも蘇陽峡の先にも、高千穂峡が待ち構えてますからね。

蘇陽峡


これが蘇陽峡です。


遠くに阿蘇五岳が見えます。本当に南外輪山ですね。

駐車場でマップルを見てると、昼食中の郵便局員が現れた!

 

どうするピン?
① 闘う
② 逃げる
③ アイテム
④ お話しする

 

身構える暇を与えず、郵便局員が話しかけてきた!

 

郵便局員
「あんた、どこから来たんね?」

 

ピン
「熊本市内からです。」

 


「この道の先から五ヶ瀬の川を渡って、高森に行かるっけんね。」

 


「え!そうなんですか?」

 


「ちょっとその地図ば、見せちみなっせ。」

 


「どうぞ!」

 


「今ココにおっとが!」
「この道ば先さん進むと、橋があるけん」
「そっから左折すっと、高森さん抜けれるけん。」
「軽自動車しか行かれん道ばってん、バイクなら行けっどが!」
「気を付けち、行かなんよ。」

 


「ありがとうございます。」
「気をつけて走ります。」

 

と会話をしたら、この先の道へ進んでみましょう!
※会話が多少脚色してあります。

 

その道が、どんな道だったかというと…。ゴクリ

オンロードバイクではまず上れなさそうな、道が五ヶ瀬川まで続きます。

 

こりゃちょっとした試練ですよ郵便局員さん!

 

軽自動車でも四駆じゃなきゃ走れませんw

 

車高短では間違いなく走れませんwww

 

でも楽しく道を下って、思いっきりガレた林道に突入し、バリオスの足回りに、泥まみれのコーティングを施した後は…。ナミダ

五ヶ瀬川の橋


五ヶ瀬川の橋にやってきました。ちょっとしたアドベンチャーでしたが、景色はキレイです。


こんな谷間にも民家があったのは、ビックリでしたw

403 Forbidden

郵便局員さんの言ってた道を、最後まで走ると、ちゃんと国道265号線に出ましたので、ちょっと気になる場所まで戻ってみます。

九州のへその時計塔


国道265号線と国道218号線の合流する場所で、九州のへその時計塔です。
行きたい場所の時間が書いてあるのは、親切ですね。

九州のへその墓石


国道218号線に左折して、しばらく進むと、九州のへその墓石があります。

 

ココで私は叫び…。

 

 

・。・

 

 

ませんでしたw

だってこの先に公民館があって、事務員がこっちを見ていましたのでwww

九州のへそ | 日本最大級のSNS映え観光情報 スナップレイス
まるで、出べそのようなモニュメントがあるスポット。特に何もないですが、ここへ...

とりあえず国道265号線へ戻って、高森を目指します。国道265号線の流れがいまいちなので、ちょっと寄り道して、熊本県道141号線を走ります。


ずっと熊本県道141号線を走りますと、矢部まで戻りますので、このT字路を右折して、清水峠を走ります。


対向車ゼロの清水峠を越えると、見た事のある景色が広がっていますので、
バイクを止めてみました。

清水峠


清水峠からの阿蘇五岳です。私は南外輪山を超えた事を意味します☆

ずっと気になっていた道でしたので、とっても嬉しかったです。そろそろお腹が空いてきましたので、道の駅 あそ望の郷 くぎので昼食です。

道の駅 あそ望の郷 くぎの


今日は新作の豚ホルモン丼 700です。

豚ホルモン丼


ナムルみたいな野菜に、ピリ辛の豚ホルモンが、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。
あじわい館は、道の駅の食堂なのに侮れませんね…。ボソ

https://www.minamiasokanko.jp/facilities/asobounosato.html

グリーンロード南阿蘇(現在はケニーロード)をバビュ~ンと走ろうとしたら、メッシュジャケットだけじゃ寒そうなので、インナーを着ようと、休憩場に寄ったら、和歌山ナンバーのNC700Sさんと、十分ぐらいツーリング談話に花を咲かせました。

NC700Sさんは年に一回、熊本へ走りに来てるらしく、大観峰などのメジャースポットは走ってるので、今日は南阿蘇を走ってるみたいでした。
明日は新門司まで走るとの事なので、気をつけて帰って下さいね。

 

 

・。・

 

 

そろそろ帰らないと、目的が果たせなくなりますw

グリーンロード南阿蘇(現在はケニーロード)をバビュ~ンと走って、熊本市内を目指します。


ココまで来ると、こっちのもんですw
このあと熊本2りんかんに行って、担当の○○君と、ピットの込み具合などを確認して帰ります。

帰宅


17時に帰宅し、シャワーを浴びて家事をしてから、仕事に行って、帰宅してからブログを更新しました。
今日の走行距離は、約180kmです。

まとめ

今日は夕方から仕事でしたが、初めて行った蘇陽峡を走れて良かったです。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

 

・。・

 

んで九州の中心で、何を叫んだっかって?
バイクって最高だ!!!
って叫びましたよw
今ブログ更新中にねw

あとがき

この時は夕方仕事でもソロツーリングに行ってましたね。今思えばタフそのものですが、当時はかなりストレスが掛かって、ストレスのはけ口がツーリングしかなかったので、致し方ありません。

また蘇陽峡へ走りに来たいと思いますが、またあの道を走るのは勘弁って感じです。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    あのーやっぱ地元の人の案内はすごいですねー。
    参考になることもあるし、行ける事は行けてもたまに凄い道だったりして、特に大型バイクだとため息が・・・・
    そんでもって「バイクって最高だ!!!」も良いですけど
    たまにゃー「相方大好きだよー」ってのもいいかもです。
    えーオイラには、間違っても言えませんです。  ハイ

  2. より:

    わたしも叫びたい。
    濡れた激坂と極小ヘアピンが良い!
    これぞバイクツーリングです。
    さすが郵便屋さんはわかってるな(笑)

  3. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    地元の人でなおかつ郵便局員の、行動力は素晴らしいです。
    私も下りならなんとかなると思ったのが、間違いだったかもですw
    「相方大好きだよー!」は、あんまり言う事はありません。
    そんな事言った日には、『あんた!浮気してるでしょ?』って、
    言われるのがオチだからですw

  4. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    さすがマイナリストの響さんですね!
    酷道や険道を、果敢に挑む姿勢には脱帽です。
    私も最近、1.5車線道路の良さが分かってきました。
    ほぼ対向車が来ない道を走ると、冒険してる感じがしますね。
    郵便屋さんは125ccのカブを指差して、
    「こんなバイクだったら走れるけどね。」って言ってましたが、
    その時の郵便屋さん目は、私を試してる眼差しだったの、
    私は見逃しませんでした。
    でも無事に走行できて、なおかつ立ちゴケしなくて良かったですw

  5. てるてる より:

    無事に通過できて良かったですね。私もナビの最短経路探索と、地元郵便局員には気をつけたいと…思います(笑)

  6. ピン より:

    てるてるさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    五ヶ瀬川に渡る道は林道でして、川沿いにユンボが作業中でしたので、
    ユンボに道を譲った瞬間、ユンボに隠れていた軽自動車が、
    いきよいよく通過しましたので、焦りましたよ。
    でも正面衝突を避けられ、無事に通過する事が出来ました。
    私はナビを使いますと、道を覚えられない体質ですので、
    極力ナビを使わないようにしていますw
    地元郵便局員と、いきなり飛び出してくるちびっ子と車、
    白いバイクの青い人には、くれぐれも注意して下さいね。