阿蘇一周 タンデムツーリング

阿蘇 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は朝から、長男君が遊びに来るみたいですので、せっかくならと、阿蘇で遊ぼうかと思います。長男君は最近バイク乗り知人達の影響を受けて、バイクに興味心身ですので、バイクやツーリングの面白さを教える為の、阿蘇一周ツーリングに行きたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

今日は、ダンデムツーリングですので目標を掲げました。

1.長男君が辛くなったら、Uターンして帰る。
2.すり抜け、追い越し、追い抜きをしない。
3.急発進、急ブレーキ、リーンインなどをしない。
4.長男君に一銭も支払わせない。

などを目標に掲げ、熊本市内を10時半頃出発しました。

大観峰


いつもの大観峰コースをバビュ~ンジェントルな走りで、大観峰に到着です。


週一ぐらいで通ってる大観峰ですが、長男君は展望所が初めてと言う事で、久しぶりに展望所まで歩いて見ます。


立派な記念碑です。


熊本県のモニュメントは、石造が多い気がします。


いつもの大観峰でしたが、長男君と一緒なので、また違って見える景色でした。

本ブログ初登場の長男君です。この頃は今と比べて痩せてましたね…。アセ

私が先日購入したコミネのオールシーズンジャケットを着せています。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

 

・。・

 

まーぼー


大観峰を満喫した後は、阿蘇神社付近のまーぼーでランチをします。

あか牛ガーリックライス


あか牛ガーリックライス 1,350です。


とろろ芋入りの味噌汁も味があります。あか牛もガーリックライスも味噌汁も美味しかったですが、欲を言えば、サラダが欲しかったですね。

長男君もご満悦のようです。ご馳走様でした。

まーぼー (アソマーボー) - 宮地/お好み焼き | 食べログ
まーぼー/アソマーボー (宮地/お好み焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

やまなみハイウェイ熊本県道11号線、国道57号線、国道265号線、国道325号線、熊本県道39号線を長男君に恐怖を与えないように、のんびり走ります。

道の駅 あそ望の郷 くぎの


ケニーロードを走る前に、道の駅 あそ望の郷 くぎので、ソフトタイムです。上質なミルクのソフトクリーム 350でしたが、とっても美味しかったです☆

https://www.minamiasokanko.jp/facilities/asobounosato.html
ケニーロードを走り、いつものコースで帰宅します。

【絶景ロード】ケニーロード(グリーンロード南阿蘇) ー熊本県ー - 【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)
ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

帰宅後


18時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約179kmです。

まとめ

長男君はバイクが気に入ったみたいですので、今日は一緒に遊べて良かったです。

長男君へ
『自分でバイクの免許を取って、自分のバイクを走ると、今日の100倍楽しいよ!』

影響の諸悪の根源は私かもしれませんね…。ボソ

次はどこに走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

この日が長男くと初めてタンデムツーリングに行ったような気がします。

この時は普通自動二輪免許を取得して250ccクラスに乗ると思いましたが、今は大型自動二輪免許を取得して、MT-07に乗り、2年半で7万km走行と、暫定日本一の記録を樹立している可能性がある事に、嬉しく思っています。

また機会があれば、長男君とタンデムツーリングしたいですね。

 

長男君にとって、素敵なツーリングライフが出来ますように…。

コメント

  1. てんてん より:

    近いうちに親子ツーリングができそうですね♪

  2. もっち より:

    素晴らしい!
    長男くんに大観峰は、どう映ったのでしょうね。
    きっと生涯の記憶に残る映像が焼き付いた事でしょう。
    わたすが初めてバイクで大観峰を訪れた日の事を思い出してます。
    バイクに乗るキッカケになったのは、あの有名な漫画でした。
    高校生の頃 連載が始まった伝説の漫画『バリバリ伝説』・・・
    全巻持ってて今でもたまに読み返したりしてます。(笑)
    うちのボーズは、中学生の頃50ccで小サーキット走行を経験させました。
    その時 安全と危険 楽しさと恐怖を同時に経験しました。
    それでも最後に口にしたのは、バイクって最高に楽しい!でした。
    また連れて行けって言われますがなかなかな時間が取れません(^^;;
    バイク絶対乗る!って言っます。
    今は、部活に夢中ですが・・・(笑)

  3. es74537 より:

    今までのバイク歴の中でもタンデムは、4,5回ぐらいしかありません。嫁さん用に装備品は揃えましたが、10年以上ブランクが、あるのでもう少し感を取り戻してから、タンデムツーリングに行こうと思います。後ろに人を乗せるのだから安全第一ですよね。

  4. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    親子ツーリング!素晴らしい響です。
    こうなったら長男君や三男君にも、
    バイク免許を取らせますかねwww
    その前に私が大型自動二輪免許を、
    取得したいんですけど…。

  5. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    長男君は大観峰に来る事が、初めてじゃなかったみたいですが、
    ツーリングの目的地としては初めてだったので、新鮮だったかと思います。
    私が大観峰にツーリングで初めて訪れたのが、8年ぐらい前なので、
    その時は、ツーリングって面白いと思いましたよ。
    しかも日曜日だったので、ライダーさん達が多くて、
    ミルクロードがバイクで埋め尽くされたのを覚えています。
    もっちさんの以前所有されていた、CB750Fの写真を見た時は、
    バイクは目を三角にして走る方だと、実感しましたw
    どんな走り方でも、バイクって最高に楽しいですよね。

  6. ピン より:

    es74537さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私も以前はタンデムなんて、絶対にしないと思っていましたが、
    相方をタンダムさせている内に、どうしたら上手な発進や停止が出来るか、
    そんな事を考えて走るようになりました。
    私が事故しても、自己責任ですが、人を乗せるという事は、
    人様の命を預かる事ですので、いつも以上に慎重に走るようにしています。
    バリオスのダンデムはきついですが、
    大型バイクならもっと楽にタンデム出来そうですね。