九重 マスツーリング

大分 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みですが、午後から予定がありますので、あんまり遠くに行きたくないのですが、出かける直前に相方から提案がありました。

相方
『今から耶馬溪に、紅葉見に行くよ!』

ピン
『え!』
『今日の午後2時から、午後4時までに用事があるんだけど…。』

相方
『それまでに戻ってくれば、イィんでしょう?』
『とりあえず、出発するよ!』

ピン
『了解w』

と、こんなやり取りをしたあと、家事をこなします。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

朝9時半に相方と二人で、熊本市内を出発しました。
最近は休みの日でも、何かしら予定が入っていますので、あんまり走れなさそうですね。

国道3号線、サバンナ(国道387号線)、熊本県道37号線を走って、菊池を目指します。

熊本県道37号線、熊本県道53号線、熊本県道23号線、サバンナ(国道387号線)を走って、道の駅 ゆうステーションの交差点です。

サバンナを走って耶馬渓を目指しますと、相方が走りたい道があるとインカム越しに言ってますので、相方に先を譲って、大分県道660号線を走ります。

あいのせ茶屋

耶馬溪はどうなったのか?って思いながら、大分県道40号線に左折した付近の、あいのせ茶屋に到着です。

ココは初めて来ました。

あいのせそば 地鶏ご飯

ちょっと早いですが、昼食を食べます。あいのせそば 800と秋限定の、地鶏ご飯 420です。

蕎麦は、黒っぽい麺で、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

あいのせ茶屋展望台

食後は展望台から、玖珠川を眺めます。

紅葉がキレイですね。

遠くには涌蓋山が見えます。

四季彩ロードをバビュ~ンと走って、ココを右折して、大分県道651号線を走ります。

国道210号線を走って、大分県道40号線へ右折して、九酔渓を走りましたが、紅葉シーズンで、車が込み合ってましたので、写真無しですw
しかも九重夢大吊橋もスルーですwww

大分県道40号線から大分県道621号線を走って、やまなみハイウェイを走ります。

道の駅 大津

やまなみハイウェイをバビュ~ンと走って、阿蘇スカイライン、ミルクロードをバビュ~ンと走って、道の駅 大津で休憩です。

道の駅 大津 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局

ココですでに15時ですので、ちょっと急がなければいけません。実は、インフルエンザ予防接種の予定でしたので、遅刻した日には、会社にも迷惑が掛かります。国道57号線、国道325号線、国道443号線、熊本県道36号線、市道を走って、熊本県道28号線沿いの内科医院で、インフルエンザの予防接種を受けます。

・。・

予防接種後は、熊本2りんかんに寄って、相方から教えてもらったモノをゲットして、帰ります。

熊本2りんかん|オイル交換の際に是非!
熊本県熊本市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。

帰宅後

19時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約223kmです。

インフルエンザ予防接種の時間が決まっていても、ちゃんとマスツーリングにいけましたね。また相方と一緒にあいのせ茶屋に行きたいと思います。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

金曜日はもしかすると、長男君とダンデムするかもです…。ゴクリ

あとがき

この日からあいのせ茶屋の虜になりましたが、熊本地震の影響でいつも閉まっているような気がします。またあいのせ茶屋に行って、蕎麦を食べたいですね。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。