天草 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

今日も仕事が休みですので、昼までのんびり家事をして、ココに出頭しました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

熊本市西消防署

熊本市西消防署です。禁止行為解除承認申請の手続きに行きました。
二、三ヶ月に一回申請に行きますが、警察署よりもドキドキします。
なんせ禁止行為を許可を得て行うわけですから…。
業務上の事ですので、詳しい事はお教えできませんが、火災は怖いですので、皆様も今からの時期は、火の元を十分に注意して下さいね。

出発前

13時頃熊本市内を出発します。今日はまさおさんのリクエスト通り、天草方面を走りたいと思います。

熊本県道227号線を直進し、熊本県道28号線、国道501号線、国道57号線を走ります。

道の駅 宇土マリーナ

最初の休憩は、道の駅 宇土マリーナです。

大矢野フラワーロード

天草1号橋を渡って、国道266号線、大矢野フラワーロードをバビュ~ンと走ります。

合津港

天草五橋を渡って、合津港にやって来ました。ココからの天草五号橋は、イィ眺めですね。

龍の足湯

ココには足湯があります。

松島温泉 龍の足湯です。温度は少しぬるかったので、入りませんでしたw

合津港 | くまもとの港
[caption id=

天草オレンジライン

国道266号線を左折して、ココから天草オレンジラインをバビュ~ンと走ります。

データベースエラー

天草瀬戸大橋

国道266号線から、天草瀬戸大橋を渡ります。

天草瀬戸大橋(熊本県天草市)
天草瀬戸大橋は天草の上島と下島の間にある 「本渡瀬戸」に架かるループ橋。

河浦海上コテージ

国道266号線、熊本県道291号線、熊本県道35号線、国道389号線を走って、河浦海上コテージまで来ました。今度は相方と二人で、海上コテージに泊まってみたいと思います。
思います…。
実行出来るかは、私の説得にかかっています…。アセ

河浦海上コテージ
全国初の、海の上に立つコテージ。羊角湾の入り江にある小さな島の隣に5棟の宿泊施設と40mの釣り場がある。初心者でも気軽に釣りが楽しめ、昼は波の音を聞きながら昼寝をしたり、夜には満天の星を眺めたりと、のんびりゆったりした...

崎津天主堂

崎津天主堂にやってきました。

私は平和にために働いているのか、少し疑問になりましたが、人のために働いているのは、間違いないです。

残念ながら中に入る事は出来ませんでした…。アセ

﨑津教会 (世界文化遺産「天草の﨑津集落」内)
﨑津教会は、長崎の建築家・鉄川与助によって設計されたゴシック様式の教会で、現在の教会は、1934年(昭和9年)、フランス人宣教師ハルブ神父の時代に再建された。 教会は、尖塔の上に十字架を掲げた重厚なゴシック様式で、その...

大江天主堂

次は、大江天主堂に到着です。

ココも歴史ある教会ですね。

大江教会
キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会で、現在の建物は昭和8年(1933年)天草への伝道に生涯を捧げたフランス人宣教師ガルニエ神父が地元信者と協力して建立した。 丘の上に建つロマネスク様式の教会。

最後に夕日を見たかったのですが、小雨が降ってますので、そろそろ帰宅しないといけません。熊本県道24号線、国道266号線を走って、来た道を戻ります。天草4号橋を渡る時に、豪雨が襲ってきましたので、慎重に走りながら、帰ります。

帰宅後

20時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約275kmです。

最近は雨に降られてばっかりですので、かなり気が滅入りますが、昼からこれだけ走れましたので、よしとします。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

この天草ソロツーリングは、まさおさんのリクエストツーリングでしたね。また天草に走りに行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。