感謝 阿蘇ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は仕事が休みですので、半年ぶりにお墓参りに行きたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


家事を終えた後、10時に熊本市内を出発しました。


まずは産業道路へ向けて走ります。

父方のお墓参り


お墓が汚かったので、雑巾で水拭きしてから生花を活けて、今年一年の感謝の気持ちを、ご先祖様へ申し上げました。

俵山


次の目的地まではフリー走行となり、西原から俵山を上ります。


俵山展望所を過ぎてからは、南阿蘇の景色が広がります。


黄金色のススキと、ワインディングロードが素晴らしい熊本県道28号線です。


今日の阿蘇五岳は、キレイですね。

2024年 俵山 - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー
俵山(南阿蘇村)に行くならトリップアドバイザーで口コミ(41件)、写真(41枚)、地図をチェック!俵山は南阿蘇村で2位(55件中)の観光名所です。

道の駅 あそ望の郷 くぎの

道の駅 あそ望の郷 くぎの で休憩です。

秋空って雲ですね。

阿蘇パノラマライン


阿蘇パノラマラインを走って夜峰山をバックに、写真だけ撮ります。

阿蘇山頂


阿蘇山頂まで来ました。今日の噴煙ぐらいでしたら、火口まで近寄って行きたいんですがね…。

阿蘇山火口シャトル
阿蘇山火口シャトル,火口見学

草千里


草千里でも写真を撮ります。


阿蘇から見る熊本市内も、オツなもんですw

世界に誇る観光とアクティビティやグルメ | ニュー草千里
熊本阿蘇の絶景スポット草千里にあるカフェ・レストラン・お土産物

大観峰


いまきん食堂で、あか牛丼を食べたかったですが、すでに売り切れでしたので、昼食を抜きにして、大観峰で休憩ですw

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

阿蘇スカイライン展望所


阿蘇スカイラインをバビュ~ンと走って、阿蘇スカイライン展望所で休憩です。今日は比較的暖かく、最高のバイク日和だと実感しました。
マゼノミステリーロードは封鎖されてるのを横目に、菊池阿蘇スカイラインを走ります。

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g670169-d10783149-Reviews-Aso_Skyline_View_Place-Aso_Kumamoto_Prefecture_Kyushu.html

母方のお墓参り


菊池スカイラインをバビュ~ンと走って、ストレス発散した後は、目的地のお墓参りします。ココでも今年一年の感謝の気持ちを、ご先祖様に申し上げました。

熊本機能病院


お墓参りしたあとは、ばあちゃんが入院してる病院に行って、ばあちゃんの手術を見守ります。ばあちゃんには、感謝してもしきれないぐらいお世話になりましたので、今後も長生きしてほしいですね。
ばあちゃんの手術が成功し、ばあちゃんに挨拶をしたら、夕食を作る為に帰ります。

社会医療法人 寿量会 熊本機能病院|総合診療、臨床・リハビリテーション、治験
熊本機能病院。こころもからだも健康な町づくりが私たちの使命です。24時間体制で、救急医療からリハビリテーション医療を通して在宅医療までの一貫した医療を実践します。

帰宅後


19時ごろ帰宅しました。
今日の走行距離は、約170kmです。

まとめ

今日は年末のご挨拶も出来て、阿蘇一周も出来て充実した一日となりました。また阿蘇を走りたいと思います。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

盆僕等と年末挨拶は毎年欠かさず行っていましたね。今年の盆僕等2019は終わりましたので、年末にお墓参りに行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. てんてん より:

    えらいですね~
    半年に1回の墓参り
    見習わなければ^^;

  2. もっち より:

    澄み切った青い空は、ご先祖様のご褒美ですね。
    こんな綺麗な阿蘇は、そうは見れないでしょう。

  3. より:

    お墓参りとはすばらしい。
    わたしはつい忘れてしまいます。
    やっぱり南阿蘇の風景は良いですよね。
    マゼノRはまだ雪も降ってないのに封鎖が早い気がするけど
    それだけ今年は暖冬って事でしょうね。

  4. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ピンの家は本家ですので、ご先祖様を大事にする習慣が、
    幼少期の頃から身についています。
    本来はお盆と年の暮れに行きたいのですが、仕事の関係上難しい場合は、
    日程を前後して墓参りに行くようにしています。

  5. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    この日の素晴らしい晴天でしたので、気持ちイィ走りが出来ました。
    まさにご先祖様に感謝ですね。
    もっちさんも一緒に、阿蘇で走りましょうよ。

  6. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    本来のタイトルはお墓参りと称したツーリングだけでしたが、
    当日に祖母が手術と知って、大変焦って走りました…。
    マゼノRは封鎖するのは、まだ早いと思いますが、
    路面凍結による事故を未然に防ぐためには、
    致し方ないのかもしれません。