押しがけの原因は?

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は本来なら夕方からの仕事ですが、昼からの仕事に変更になりましたので、急いでバリオスのセル不具合の原因を、特定したいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ☆☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス 電装系確認


スターターロックアウトスイッチかと思いましたが、結束テープを剥いでみても、ちゃんと結線されています。

 

・。・

 

しょうがないので、バリオスのタンクを外して、メインハーネスとの結線を探ってみました。

アースが外れています


ほらねw

アースのコネクターがカプラーから外れていますw

 

これじゃ断線と同じなので、コネクターの爪を少し立てて、コネクターをカプラーに挿しましたら、セルが復活しました。

 

簡単なメンテナンスを怠ると、恥ずかしい目に合うという、古いバイク乗りならではの、あるあるネタとなりましたw

まとめ

カプラーからコネクターが外れるという事は、それだけケーブルやコネクターに負荷がかかってるという事ですので、また別の機会に、改善策を検討したいと思います。
次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

あとがき

バリオスはノーマルハンドルから、コンドルハンドルに変更し、バリオス前期型スイッチボックスから、バリオス後期型スイッチボックスに変更している為、よく電装系の不具合が発生しておりました。私の電装系カスタム記事を参考にされている方は、同じようなトラブルが無いかコメントをお願い致します。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. より:

    サイドスタンドのセンサーとか
    スイッチを疑うのでチェックするのが
    一番最後になりますよね。
    原因がわかってよかったです。

  2. もっち より:

    おっ!凄いね!!!
    僕は、てっきりスイッチ本体かと思ってました。(^^;;
    一番分かり難いところだよね。
    だってタンク外すの面倒でしょう。(^^;;

  3. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    実はサイドスタンドセンサーは、すでに不具合が確定しています。
    サイドスタンドを収納しなくても、バリオスは発進できますので、
    そのせいで何回かコケそうになりましたw
    以前も同じ場所で、同じように断線していましたので、
    ハンドルを交換したことによる、ケーブルの長さが足りないかもです。

  4. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    実はもっちさんに合う前から、大体の原因は掴めていましたが、
    もっちさんに工具を借りますと、失礼かと思いましたので、
    内緒にしていましたw
    実はタンクを外すのが面倒で、不具合を容認していたんですwww
    次に合う時は、ちゃんとメンテナンスを行ってきますので、
    押しがけによる、タイムロスがないようにしますね。

  5. 影風響 より:

    今日はです。
    んー中々良い情報でして、オイラの師匠のアドバイスも同じ事を
    言ってまして、早いうちに何とかしなければ・・・・
     本年度数多くのコメント・ナイス有難う御座いました。
    又、来年度はリベンジを果すべく行きますよー。
    寒い折り風引き等十分ご自愛くださいね。

  6. てんてん より:

    すごいですね~タンク外しちゃうんだ
    僕なら諦めてショップにお願いしちゃいます^^;

  7. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオスの場合、ハンドル周りのスイッチ類は、
    タンクを外さないと、メインハーネスにアクセスできませんので、
    面倒くさくて、放置していましたw
    実は以前も同じ症状がありましたので、原因特定は早かったです。
    来年度とは言わず、年末年始にでも、また阿蘇へ走りに来てくださいね。
    お気遣いありがとうございます。体が資本ですので、
    無理しないように頑張って、走りたいと思います。

  8. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私はバリオスのタンクを外すのは、慣れていますので、
    そのうちエアクリーナーや、プラグを交換する際に、
    まとめてメンテしようかと思っていました。
    宇佐ツーの帰りに、2りんかんに行きまして、
    バッテリーが問題なら、即バッテリー交換しようかと、
    思っていましたので、ちょっとだけラッキーでしたw