熊本城 プチソロツーリング

プチツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は休日出勤でしたが、意外と仕事が早く終わりましたので、熊本2りんかんに行きました。

 

しかぁ~し!

 

熊本2りんかんは壊滅的な状態で、タイヤ交換はできないと、スタッフに言われましたので、気を取り直して、金峰山を目指します。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

金峰山

裏道を使って、こんな景色を見ながら走ります。

403 Forbidden

ナルシストの丘


熊本県道1号線をバビュ~ンと走って、ナルシストの丘に到着です。
ココに30分ぐらい休憩していますと、なぜナルシストの丘と呼ばれているかが分かります。バイク乗りにとっては、お勧めの場所です。

403 Forbidden

玉名オレンジロードをバビュ~ンと走って、突き当りでUターンをして、島崎方面から戻ります。

熊本城


ずっと気になっていた熊本城までやってきましたが、城壁がすごい事になっています。

通町筋

熊本市内はどこを走っても渋滞です。

シアーズホーム夢ホール 熊本市民会館


ココからの熊本城の眺めが大好きです。

市民会館シアーズホーム夢ホール – STAGE ONE!「まち」ヘ「ステージ」ヘ繰り出そう!

熊本城内


二の丸公園までは入れますが、それから先は進めないようです。

二の丸公園

バリオスを駐車して、二の丸公園内まで歩いてきました。


城壁が崩れています。外周からこの様子では、熊本城場内は悲惨な事になっているのでしょう…。


でも大学生ぐらいの人達が、遊んでいる姿に癒されながら、19時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約62kmです。

観光案内
今こそ見てほしい熊本城。平成28年熊本地震で大きな被害を受けた熊本城ですが、二の丸広場や加藤神社から、天守閣等を見ることができます。熊本城の復旧状況のお知らせや、二の丸広場等を活用したイベント情報も随時更新しております。熊本城修復の支援を募...

まとめ

熊本地震の影響で熊本城は壊滅的な状態になっております。まずは熊本城を復旧して、熊本市民の復興につながればと思います。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
そしてタイヤ交換はいつ出来るのかなぁ…。ボソ

あとがき

熊本城の復旧は10年掛かると分かりましたので、なかなか復興は難しいかもしれません。でも私たちは復興に向けて頑張りたいと思います。

 

みなさんにとって、心からの復興が出来ますように…。

コメント

  1. てんてん より:

    熊本城は、TVで観てショックでした。
    早く復旧してほしいです。

  2. キャミー より:

    熊本城〓、阿蘇神社、水前寺公園、草千里、ラピュタの道等、観光資源も大打撃を受けてしまいましたね[がまん顔]
    ゴールデンウィーク中も観光バスは見かけませんでした[涙]
    お金が回らないと生活再建、復興がなかなか進みません[泣き顔]
    復興がある程度進み、多くの観光客やライダーさんが阿蘇や熊本に来てくださる事を願います〓

  3. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    自宅から熊本城は歩いて行ける距離にあり、
    最高のジョギングコースでした。
    そんな熊本城が壊滅的な状態になり、復旧に10年かかるらしいです。
    しかも復旧費用が約200億円必要と事なので、
    相当な大規模改修計画になりそうです。

  4. ピン より:

    キャミーさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    現在熊本県内の観光資源は大打撃ですね。
    7780億円の補正予算を使用し、復興を急がないと、
    熊本離れが深刻化するのは目に見えています。
    でも7000億円の予備費は、議会を通さないと使用できない為、
    歯痒い思いをするのは、熊本県民だけじゃないでしょう。
    多くの観光客やライダーさん達を呼び込むために、
    インフラ整備を優先にしてもらいたいですが、
    まずは被災者支援が最優先事項でしょう。

  5. もっち より:

    お元気ですか?
    長らくご無沙汰しておりました。
    それと言うのも第2章の文字に今頃気づきまして(^^ゞ
    変だな~更新してないな~復興作業やお仕事で忙しいのかな?
    なんて思いを巡らせておりましたが わたすが抜けておりました。
    いや~良かった元気そうで(笑)
    今後もよろしくお願いします。
    って何か変?(笑)

  6. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    はぃ!私達は元気です。
    もっちさんから頂いた、水を毎日飲んで生活しています。
    実はブログの画像容量がいっぱいになった為に、
    第2章へ更新しました。
    こちらでも宜しくお願い申し上げます。
    現在復旧作業は難航しておりますが、
    頑張り過ぎないように、頑張りたいと思います。