YZF-R3 メンテナンス

YZF-R3 メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は仕事から帰宅しましたら、レンタルバイクのYZF-R3をキレイしたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★★★★☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

YZF-R3 メンテナンス


写真で見るとキレイですね。


でも足回りは汚いです。


個人的には、リアインナーフェンダーが欲しいですね。

バケツ洗車


ホースは使えませんので、バケツに水を入れて、手で水をかけて泥汚れを落とします。


プレクサスで仕上げている途中に、左フロントウィンカーが外れてしまいましたw


こんな構造になっているみたいです。

フロントウインカー装着


まずはフロントカウルの内側のプラスネジを、車載道具のドライバーで外します。


ビスをマイナスドライバーで外します。


問題の場所があらわになりました。


目視で確認できますので、ウィンカーをカウルに差し込み、裏側から固定しました。


これで落下の恐れはなくなったでしょう。

YZF-R3 車載道具確認


今回活躍したYZF-R3の、車載道具を紹介します。スパナの右側は何に使用する工具なのでしょうか?


私の乗ったバイクはすべて車載工具がありませんでしたので、ちょっと新鮮で嬉しいですね。

YZF-R3 メーター確認


YZF-R3をレンタルして、すでに2,000kmぐらい走行してる気がしますので、そろそろオイル交換の時期ですね。
でもレンタルバイクのオイル交換はショップに頼みましょうwww


新車だけあって、とってもキレイな車体です。

YZF-R25 - バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社

まとめ

前の運転手が立ちごけしてなければ、最高のバイクだと思います。
でも漢は黙って、カワサキでしょうw
そしてバリオスの洗車はいつ出来るのかなぁ…。ボソ

あとがき

このレンタルバイクとは、生月島に行ったりと思い出がありますね。私も数回乗りましたし、カラーリングもこっちのブルーのほうが好みでした。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    今晩はです。
    やっぱ綺麗なバイクはミガキがいがあって良いですね!!
    羨ましい限りです。

  2. より:

    やっぱりバイクは青がカッコいい。
    テールの尖り具合がなかなかシャープなんだね。

  3. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    綺麗なバイクは、ちょっと磨いたら綺麗になるので、
    洗車し甲斐があります。
    バリオスももっと綺麗に、仕上げれるのなら嬉しいのですが、
    経年劣化が甚だしく、どれだけ磨いても綺麗に見えません…。

  4. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    響さんはやっぱり青色のバイクがお好きみたいですね。
    私も次のバイクは、青色を選びたいです。
    R3も含め最近のバイクは、テールラインがシャープですので、
    見てるだけでも速そうな気がします。

  5. もっち より:

    やっぱカッコイイね~R3って
    車載工具スパナの右側の工具は、リアサスのプリロード
    の調節に使う工具ですね。
    左から4番目がそのプリロードに掛けて3番目のがハンドルになる
    仕組みですよ。
    いろいろ硬さを変えて乗ってみるのも楽しいかもよ。

  6. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私もR3を初めて見た時は、相方にゴリ押ししましたが、
    その時は、あんまり興味が無さそうでした。
    車載工具は現在まで、あまり必要性を感じませんでしたが、
    ちゃんと車載されていると安心感がありますね。
    バリオスの車載道具のプラグレンチだけ購入しましたが、
    まだ一回しか使用しておりません。
    リアサスのテンションロッドの調整は、また試した事がありませんので、
    一度試してみたいとは思っていました。
    どうもバリオスの足回りがフワフワして、コーナーで安心できないんですよ。
    私の腕が悪いのが原因だと思われますが、もっちさんならどうしますか?

  7. もっち より:

    バリオスでは、プリロード(バネ)の調整機能しか付いてないかも?
    プリロードを硬くすれば車高が若干上がりますが
    現在フワフワなら硬くするれば少しは、安定するかも?です。

  8. ピン より:

    もっちさんへ
    ご返答ありがとうございます。
    私もR3の車載道具を使用して、バリオスのプリロードを、
    ちょっと硬めに調整してみたいと思います。
    バリオスの車高が若干上がると、立ちごけの危険がありそうですねw