熊本地震から半年が経ちました。

イベント

こんばんは、ピンです。

 

熊本地震発生から今日で半年が経ちました。熊本県がどのように復興しているか調べる為に、今日は熊本駅前に行ってきました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

KAB元気フェスタ&秋まつり&みずほ祭り


白川河川敷では、道路制限があっているみたいです。


KAB元気フェスタと秋まつりが開催されています。


移動動物園が子供たちに大人気です。


特に小動物が人気みたいですね。


マルシェの店が並んでいますね。


どんどん人が集まっています。


スーパーボウルすくいも盛況です。

熊本駅まで歩いてきました。


熊本駅前では、みずほ祭りが開催されています。仮設ステージには、仮面ライダーが悪と戦っていました。


白川河川敷を歩いてみましょう。


熊本ローカルでおなじみのタレントさんが、仮設ステージで会場を盛り上げています。


半数のお店が売り切れみたいでした。


熊本駅前まで戻ってきましたが、アイドルが歌って踊っていましたね。


アイドルに興味がわく年齢じゃありませんので、写真だけ撮っておきます。


家に帰ってテレビを見ましたら、阿蘇大橋があった南阿蘇村立野地区では、
慰霊祭があってたみたいです。

軽自動車が完全に埋まって、身動きが取れないみたいです。


一方では復興に向かっている熊本県ですが、南阿蘇村や益城町では、避難所暮らしをしている方が多々いらっしゃいます。

まとめ

熊本県全域で考えると、まだまだ復興と呼べる状況ではありませんが、私に出来る範囲で、復興を目指して頑張りたいと思います。

あとがき

私は当時くまもと森都心プラザの舞台主任でしたので、スーパーボウルすくいの担当でした。熊本地震復興の為に全力を投じて来ましたので、現在は熊本県内も復旧しておりますが、本当の復興はこれからとなります。私も熊本復興の為にこれからも復興ブログを更新していきますので、今後とも明日はどこに疾風が吹くを宜しくお願い致します。

 

みなさんにとって、素敵な復興ライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    今日は、わざわざお土産を頂きありがとうございました。
    最近食べたいきなり団子で一番美味しかったですよ!
    もうねサツマイモが栗のようにホクホクでメチャ甘くて~
    やっぱいきなり団子は、サツマイモのクオリティで決まりますね。(^^)v
    さて 益城町の復興ってほんと遅れてますよね。
    倒壊した家屋の撤去が一番ネックになってるみたいですね。
    被災者の方々の心労は、想像を超えるところでしょう。
    従妹も体調崩してたって言ってました。
    まだまだ震災は続いてますね。

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    最近いきなり団子を食べると、もっちさんを思い出すようになりましたので、
    スカイファームロード日田を最後まで走って、宇佐まで遊びに行きました。
    益城町の復興はまだまだ時間が掛かりそうです。
    体調崩した従妹さんも心配ですので、
    また熊本へ遊びに来てくださいね。