クリスマスマーケット クマモト2019 四日目

イベント

こんにちは、ピンです。

 

今日はクリスマスマーケット クマモト2019 四日目で長い一日になると思いますが、張り切ってまいりたいと思います。

クリスマスマーケット クマモト2019 四日目

本日も快晴です。それは皆さんの日頃の行いが良いからだと思います。

本日のMCは、一人です。あとからもう一人増えますが、基本的にMC一人で頑張って進行してもらいます。

九日

四日目のトップバッターは、九日です。

石村湖々乃と坂口佳乃子による歌唱ユニット。50年代CMソング、60年代ガールズポップ、70年代フォークなど、20世紀のレトロなナンバーを得意とする歌唱ユニット。二人とも熊本出身。

なぜレトロな選曲かは分かりませんが、とても素敵な歌声を披露したお二人でした。

いちごくらぶ

歌謡ディオの次は、いちごくらぶです。

あっくん(佐野 敦)あーちゃん(平田 織子)りょ〜ちん(亀之園 亮太) の3人組。
平成音楽大学卒業。在学中から子どもたちの身近な遊び歌のお兄さん、お姉さんになりたいとの想いから活動を開始し、現在は熊本県を中心に九州各地のイベントでのステージや幼稚園、保育園、小学校等で年間に100ステージ以上公演を行なっている。

また、キャラクターソングや各種のテーマソングなども多数制作。「主役はこども、時々おとな」。歌って踊って遊んで、楽しい時間をお届けするハッピーエンターティナーです。

途中でブラックサンタが登場するなど、演出にもこだわりがありました。私もくまもと森都心プラザの時から、いちごくらぶさん達には大変お世話になっております。

Zizi

いちごくらぶの後は、Ziziです。

2013年、みほ、あゆみ、ダイゴ、みぞ、おごうにて結成。各々が元々オペラ、ゴスペル、合唱などで音楽活動をしているが、本グループではJAZZアカペラを主として演奏。県内外のライブイベントなど多数出演。

大人のアカペラグループとして、実力の差を見せつけるアンサンブルでした。

jamurai

このイベントで最初に私の事を、ヒロシ兄ちゃんと呼んでくれた、ラカ・マウンテンのユウジが組んでいるレゲエインストバンドのjamuraiです。

Nobby、 Yuzy 、C.kanaの3人によるロックステディ、ラバースロックを意識したゆったりめのレゲエインストバンド!

ほぼ身内なので、辛口コメントですが、インストバンドであっても一曲くらいはゲストボーカルを入れたほうが良いと思います。そしてもう少し練習を重ねましょう。

trilby

レゲエインストバントの後は、trilbyです。

熊本を中心に、各々で活動するシンガー3人。kumiはゴスペルチームKCCのアルトリーダー。a-yahはKCCのソプラノリーダーでありながらソロ活動もしている。kazchicaはソロ活動をしながらroot59というジャズユニットを組んでいる。3人で歌う時はゴスペル、soul、funk等様々。

振りもばっちり決まって、大人の色気が会場を魅了しておりました。私の予想通りスタンドマイクを使用した、手の振り付けもありましたね。

ショップ紹介

シンガー3人のパフォーマンス後では、ショップ紹介がありました。

詳しい詳細は割愛させて頂きますが、素晴らしいプレゼンテーションでした。

 Love Samba Dees

ショップ紹介の後は、私の大好きな Love Samba Deesです。

2013年結成。
古今東西の楽器を手にした老若男女 総勢20名からなるラテン系チンドン屋風パフォーマンスバンド。
熊本を拠点に、くまモン感謝祭(大阪市),Sunset LIVE(福岡県糸島市),Street Art PLEX(熊本市)など県内外のお祭り、マルシェ、イベントに出没。
ステージでの演奏にとどまらず、会場内を練り歩き、いい年の大人たちが声を張り上げ、踊笑わせ泣かせ湧かせつつ、一生懸命に演奏する姿は誰もが好きにならずにはいられないはず!

初めて聞いても歌える歌詞と、パフォーマンスで会場を笑いに包みこみました。このバンドの場合は、お酒飲みながら一緒に踊って騒ぎたいですね。

坂田飛鳥

サンバのリズムで盛り上がった後は、坂田飛鳥です。

熊本県出身。1月16日生まれ。
現在九州を中心にシンガーソングライターとして音楽活動をしており、アコースティック・ギターとピアノを使って自分の世界観を表現する。
主にライブハウスやイベントステージの他、福祉施設や学童保育、幼稚園等でも演奏を行なっている。
音楽を通してだからこそ感じる事が出来る気持ち、そして伝わる想いをポップな曲調やバラードにのせて大切に歌う。

アコースティックギターとピアノも弾ける素敵な演奏に、優しい声がとてもマッチしていました。

ハマノユリナ

アコースティックディオの後は、アコースティックな演奏の、ハマノユリナです。

東京を拠点に日本、海外で活躍しているシンガーソングライター 。
幼少より嗜んだ出身地熊本阿蘇民謡をベースに様々なジャンルを型にはまらず歌い上げ、オリジナル楽曲は多方面で評価されており、2018年、2019年テレビCMにも起用される。
祈りにも近い懐かしさを覚える歌声でlove&peaceを問いかけている。

優しい歌声が、会場中に語り掛けるようでした。

Shiki

四日目の最後を飾るのは、Shikiです。

熊本発。女性ボーカルドラムレスバンド。
それぞれが各バンドや弾き語り等で活動している3人が集まり2017年に結成。
DTMソフトを中心としたエレクトロニカ、シューゲイズ、シティポップ、ヒップホップなど様々なジャンルを取り入れた宅録同期音源と生の楽器を組み合わせながら熊本を拠点にライブ活動を行なっている。
明るいような、どこか暗いような、不思議な魅力を持つ旋律に、透明感のある歌声が合わさり、独特な世界観が作り上げられている。

ドラムレスバントは結構いますが、それをDTMの打ち込みでしかもパラ出力するぐらいガチな演奏でした。少し気になりましたので辛口コメントですが、機材も大事ですが、一番大事な歌をより聴かせる為には、もっと声量を付けないといけません。そしてもっとパフォーマンス(魅せ方)を研究しましょう。

まとめ

クリスマスマーケット クマモト2019はまだまだ続きますので、皆さんも是非お越しください。

クリスマスマーケット熊本 | CHRISTMAS MARKET KUMAMOTO

 

みなさんにとって、素敵なクリスマスライフが過ごせますように…。

コメント