ASO Kenny’s Cafe ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は大事な用事がありますが、その前に出来る事を考えました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


家事を終えてから、熊本市内を9時半に出発します。

大津町生涯学習センター


まずはあの日から、逃げるように別れた館長へ、手土産を持って挨拶に行きました。
あの日からずっと止まっていた時間が、少し動き出したような気がします。

大津町生涯学習センター(文化ホール) - 大津町ホームページ(公民館)
大津町生涯学習センター / 大津町ホームページ

大観峰


ミルクロードを走って、大観峰にやってきました。今日は雨予想なので、曇っていますね。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

産山牧場


広域農道をバビュ〜ンと走って、産山牧場まで来ました。ココを直進して、大分県道40号線を走ります。

阿蘇で風に吹かれ、芝生に寝ころび、動物とふれあう牧場|UBUYAMA FARM うぶやま牧場
大きな風車がシンボルのうぶやま牧場 風に吹かれ、芝生に寝ころび、動物とふれあい。ただそこにいるだけで心が満たされる、そんな牧場です。


国道57号線、熊本41県道を走って、波野付近で道を確認しながら走ります。

萩岳展望所


目的地付近で、気になる場所が見えましたので、ちょっと寄り道してみます。


ココは初めて来ましたね。

朝日稲荷神社


朝日稲荷神社に到着です。


神社で参拝する時は、神様にいつも同じお祈りをします。


お稲荷様は、いつもこの景色を見ているみたいです。


記念碑が建っています。


この風景が平坦なのは、阿蘇の噴火のおかげだったのですね。


北側はこんな景色です。


ついに荻岳山頂に到着です。


恥ずかしながら、自撮りをしてみました。本来なら、歩いて登頂してみたいですが、今日はツーリングなので、致し方ありません。


知事にも感謝して、下山したいと思います。

403 Forbidden

県境


迷走しながら、大分41号線まで戻ってきました。この先は大分県みたいです。


振り返れば、熊本県です。

河原小学校


今日の目的地の河原小学校に到着です。

ASO Kenn’s Cafe


ココがASO Kenn’s Cafeです。


ココは土足で良いみたいです。思わず上履きを探してしまいました。


ステージには、バイクが飾られています。


雰囲気の良い、お洒落な内装ですね。


フォトグラファーの作品が展示してあります。私も写真を撮ってもらいたいですね。

ちきん南蛮セット


ちきん南蛮セット 700円です。ちきん南蛮なら、タルタルソースが定番ですが、ココでは特製ソースと、カラシが最高のマッチングです。


自家製チーズケーキ 350円と、特製ホットコーヒー 500を食後にお願いしました。
チーズケーキと、ブラックコーヒーが、休日の優越感を演出するぐらい、美味しかったです。

ココで奥様から、ASO Kenn’s Cafeの由来や、茗ヶ原茶寮の歴史などを教えて頂きました。思わず長居してしまいましたので、急いで、大事な用事を済ませたいと思います。

ASOケニーズカフェ

国道265号線まで走って、広域農道、熊本県道39号線、ケニーロードを走っていますと、雨が降ってきましたので、写真はありません。
用事を済ませたら、熊本2りんかんで、チェーンクリーニング用品を購入します。

熊本2りんかん|オイル交換の際に是非!
熊本県熊本市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。

帰宅後


18時半頃帰宅して、バリオスを拭き上げてから、チェーンメンテナンスして、家事を終えてから、本日の用事を終わらせました。
今日の走行距離は、約179kmです。

まとめ

阿蘇一周ツーリングの際は、またASO Kenn’s Cafeへ行きたいと思います。
次はどこへ走りに行こうかなぁ〜☆

あとがき

初めてASO Kenn’s Cafeに行って、ちきん南蛮を食べたのは今でも覚えています。とても美味しかったし、雰囲気が良かったですね。

大事な用事とはインフルエンザ予防接種だったと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    コンチャーです。
    「あの日からずっと止まっていた時間が、少し動き出したような気がします。」ん~読み手に取って心が動かされる文面ですね。
     
     山々のススキが風で棚引き夕刻なんぞ黄金色に輝き幻想的でしょうね。
     見てみたいな~。

  2. もっち より:

    Kenn’s Cafeいいな~
    僕も行きたいと思いつつ未だ行けずにいます。
    茗ヶ原のイメージが強く残ってるのでなんか
    ピンときませんが・・・(^^ゞ
    本格的な寒波が来る前に行きたいなと思ってますが・・・

  3. ムロちゃん より:

    こんにちは!沢山のnice!ありがとうございます(^^;
    阿蘇周辺はとても良いツーリングスポットだと聞いていますので、いつか九州に行った際には、走ってみたいな~と思ってます(^^)

  4. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    前震の夜は、熊本中がひっくり返りましたので、
    館長にまともに挨拶出来なかったのが、
    ずっと心残りでしたが、ようやく挨拶する事が出来ました。
    私がバイク乗りと言う事も、館長は覚えていたみたいで、
    立場や年齢は違えど、分かり合えたと確信出来ました。
    ススキの棚引く季節は、阿蘇の偉大さを感じる事が出来ますので、
    影風響さんも、また阿蘇びに来てくださいね。

  5. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ASO Kenn’s Cafeは、素晴らしいお店で、
    バイク乗りも、そうじゃない方も楽しんで頂ける事間違いなしです。
    茗ヶ原茶寮も行くべきだったと、今更ながら後悔していましたので、
    またASO Kenn’s Cafeに行きたいと思います。
    もっちさんと一緒に、ASO Kenn’s Cafeへ行きたいですね。

  6. ピン より:

    ムロちゃんさんへ
    初めてのコメントありがとうございます。
    ムロちゃんさんは、松坂世代と言う事ですが、
    私は朝青龍世代ですので、気が合いそうな気がします。
    阿蘇周辺は走り易い道がいっぱいありますので、
    ムロちゃんさんも阿蘇びに来てくださいね。