盆僕等2019 阿蘇ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

台風10号の影響で、14日~15日はお墓参りに行ける状態ではありませんでしたので、16日となってお盆も過ぎていますが、お墓参りに行って来ました。

まぁ毎年恒例の盆僕等ですw

出発前

午前中はバリオスのメンテナスを行いましたので、昼食を食べてから、14時半に熊本市内を出発しました。今日はかなり遅いスタートですが、張り切って走りたいと思います。

道中

産業道路を走って、国体道路に直進します。

まずは父方のお墓参りに行く為に、運動公園の方向へ向かって、右折します。

昼食はすでに食べておりますので、ヒライでお墓参りにセット(ロウソク・線香)を購入します。

株式会社ヒライ|おべんとうのヒライ
株式会社ヒライは熊本と福岡を中心に、お弁当・ちくわサラダなどお惣菜を展開しております。ネットからの注文もはじめました。

父方のお墓参り

父方のお墓参りをしました。今の現状と今後の対策をお祈り申し上げます。

道中2

さっきのヒライの交差点を右折して、大観峰まで走りたいと思います。

まっすぐ行ってケニーロードを走る選択肢もありましたが、本来の目的を見失いそうですので、左折してミルクロード経由で大観峰を目指します。

国体道路終わりの交差点を左折します。

この交差点を右折して、いつもの大観峰ルートを走ります。

この交差点を左折します。この大観峰ルートは久しぶりですね。

この交差点を右折して、熊本県道207号線を走ります。

鮮ど市場の看板が見えましたら、右折します。なぜ鮮ど市場のだけひらがななのでしょうか?

謎は深まるばかりだったw

噂の鮮ど市場の交差点を右折して、国道57号線を走ります。

いつものエネオスで、バリオスⅡにレギュラーガソリンを給油します。

いつもよりもレギュラーガソリンの単価が高かったです。いつもならリッターあたり130円台なのですが、この時は140円でした。

この交差点を左折して、ミルクロードを走ります。

まずは一つ目の交差点を右折します。

二つ目の交差点を右折したら、後は一本道です。

ヤエーさん ありがとうございます。

いつものヤエーを下さいました写真を公開しておきます。

肖像権の関係がありますので、削除依頼はコメント記入をお願い致します。

この交差点を直進したら、ヘアピンカーブの連続です。バリオスのトルクが試される絶好の機会ですw

ヤエーさん ありがとうございます。 パート2

沢山のヤエーをありがとうございます。このためにミルクロードを走っているような気がします。

北山レストラン交差点

この信号はいつも一番前で止まりたくなります。しかもなぜか信号につかまれば良いのにと思っています。同じ考えの方がいらっしゃいましたら、コメントをお願い致します。

レストラン 北山 (内牧/ステーキ)
★★★☆☆3.45 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

沢山のヤエーをありがとうございます。このために阿蘇スカイラインを走っているようです。

大観峰

阿蘇スカイラインをバビュ~ンジェントルな走りで、大観峰に到着です。ツイッターで俺のバリオス2はどれだ!で使った写真です。

いつもならもっとバイクが止まっていますが、17時頃でしたので観光客は多くてもライダーさんは少なかったですね。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

大観峰にお越しの皆さんが必ず写真にとる、大観峰の看板です。ちなみに私は地元民として、写真を撮った事はありません。特に自撮りはした事がないですねw

大観峰の ツウな楽しみ方を現地編集部が徹底ガイド
現地編集部が歩いて発見した、大観峰の楽しみ方を徹底紹介。360度の大パノラマを満喫するなら、脇道こそベスト。あか牛丼の名店・いまきん食堂や、ジャージー牛乳を使ったソフトクリームやプリン、途中で立ち寄りたい鍋ケ滝、パワースポットの隠れた名所め...

帰路へ

写真ではわかりずらいですが、これぞ天国に一番近い阿蘇スカイラインの景色です。毎回走っていますが、いつも鳥肌が立ち、バイク乗りでよかったと思える瞬間が30分ほど味合えます。

私の決めた、死ぬ前にもう一度走りたいツーリングロードランキングでは、ミルクロード・阿蘇スカイライン・やまなみハイウェイはツーリングロードとして、かなりお勧めな道です。

ちなみに他には、ケニーロード・生月サンセットウェイ・四国カルスト 天空の道(県道383号線)・天草オレンジライン・金峰オレンジロードなどがあります。

いつか死ぬ前にもう一度走りたいツーリングロードランキングの記事をまとめたいと思います。

菊池スカイラインを毎回遅いジェントルな走りをする車に、憚れることを開放するために、ここを左折して、すぐトンネル方向へ右折して、菊池グリーンロードを走ります。

菊池グリーンロードから右折します。

ある時期になると、小さな鯉のぼりがある交差点を右折します。

熊本県道37号線を突っ切って、直進します。

母方のお墓参り

母方のお墓参りをして、亡くなったお爺ちゃんに現在の状況と今後の対策についてお祈り申し上げます。

お爺ちゃんには私が借金があった時に、当時の借金額128万円の全額立て替えて貰った思い出があります。最後の5万円を返す時まで生きていれば完済出来たのですが、その5万円は叔父さんに渡して葬式費用に充てました。

でもそれから合計270万円まで借金が膨らんだのは、今となって一番大切な思い出です。

借金が270万円ありますと、利息だけで月の支払い10万円ぐらいでした。当時の手取りが14万円でしたので、お爺ちゃん家に居候して、8年間で借金を返済したのは、今となっては大事な思い出です。それから借金を返済してから、バリオスを弟から6万円で譲ってもらって、バイク人生第2章が始まりました。

帰路へ パート2

この交差点を右折して、熊本県道37号線を走ります。

この交差点を右折して、大好きなサバンナ(国道387号線・飛田バイパス)を走ります。

実家で仏壇にお線香をあげる予定でしたが、両親とも外出中でしたので、自宅に帰ります。

帰宅後

19時過ぎに帰宅しました。

今日の走行距離は、約129kmです。

くら寿司

帰宅しましたら母から連絡があり、夕食を取る事になりましたので、シャワーを浴びて着替えてから、くら寿司に行きました。

403 Forbidden

仏壇

夕食後は実家に帰って、仏壇にお線香をあげてきました。これでようやく一日遅れの盆僕等が終了です。

今年の盆僕等は、一日遅くなった事が悔やまれます。来年は台風情報を確認して、事前にお墓参り行くようにしたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。