バリオスⅡ マフラー焼け ステンマジックで磨く!

バリオスⅡ メンテナンス

こんにちは、ピンです。

バリオスではマフラー焼け取りに、ステンマジックを使用しておりましたが、バリオス2で初めてステンマジックを使って、マフラー焼けを綺麗に落としたいと思います。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★★☆☆☆

作業頻度  ★☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

ヨシムラ ステンマジック

ヨシムラ製ステンマジックです、ステンレス製のマフラーなら何でも焼け色が落ちると思います。

色は白濁色で、少し酸性の臭いがしますので、苦手は人はマスク着用をお願い致します。

ニトリル手袋

云わずと知れた、メンテナンス必須アイテムです。

ステンマジックは酸性ですので、手で作業しますと手が荒れる恐れがあります。ニトリル手袋は必須です。

ウェス

マフラーにステンマジックを擦り込むために必要です。

それぞれ別売りですが、メンテナンスでは必須アイテムですので、この際大量に購入したほうが宜しいかと思います。

バリオスⅡ マフラー確認

まずバリオスⅡのマフラーを確認します。洗車前ですので、鬼のように汚いです。ステンレスはバフ掛けしたアルミほどではありませんが、傷付けないように磨けば反射する金属ですので、いつもピカピカにしたいパーツですね。

ステンマジック作業開始

これからステンマジックを使用していきます。すでに何回も使用しておりますので、効果は分かっていますが、これほどマフラー焼けした、バリオスⅡのマフラーに効果的かどうかは、作業しなければ分かりません。

ステンマジックを少量ウエスにつけます。

ステンマジックの量はこのくらいで大丈夫です。どうせすぐに追加する事になりますからw

こんな感じで、ステンマジック付きのウェスを、バリオスⅡのマフラーに擦っていきます。

あまり力を入れますと、マフラーに磨き傷が付きますので注意が必要です。

30秒ほど作業しましたら、ウェスのステンマジックが薄れますので、またステンマジックを追加していきます。

20分ほど作業しました。最後に洗車する予定ですので、ふき取りはパスしたいと思います。

放置している間もマフラーが酸化してきますので、更にマフラー焼けが落ちると思います。

エキゾーストパイプ反対側

どうしても画角的に反対側が磨けませんでしたので、反対側にカメラを移動して、作業を再開します。

反対側も5分ほどステンマジックで磨いてみました。

マフラー集合部分

マフラー集合部分の焼け色がかなり汚くなっています。このマフラー焼けはとれるのでしょうか?

それなりにマフラー焼けが落ちました。凄いぞステンマジック

マフラー集合部分 パート2

マフラーに泥汚れが付着しています。本来なら泥汚れを水で洗い流してから作業をお勧めしますが、私は午後の用事もありますので、なるべく短時間で作業を終えるようにします。

驚くほどマフラー焼けが落ちました。凄すぎるぜステンマジック!!!

マフラー サイレンサー

次男君がコケてマフラーのサイレンサーがガリガリで錆まくっていましたので、以前ネジザウルスリキッドを使用して、錆を取ってから、タッチペンでマフラーのサイレンサーを補修しておりますので、元々見た目が汚いです。

そこそこマフラーのサイレンサーも綺麗になりました。

これでステンマジック作業は終了となります。あとはチェーンメンテナンスや洗車をしたいと思います。

チェーンメンテナンス

前のブログ記事にも説明しておりますので、簡単に説明だけさせて頂きます。

チェーデグリーザー

モータウン製のチェーデグリーザーが無くなったら、どうやってチェーンメンテナンスすればいいんだ!ってぐらいチェーデグリーザーを愛用しております。すでに2リットルの2本目を使いきりそうです。

2本目を購入するなら、2リットルの詰め替え用がお得です。これ以外使う気はしません。

チェーデグリーザーをチェーンに塗布していきます。チェーン一周さきにチェーデグリーザーを浸透させるイメージです。

チェーンブラシでチェーンの汚れを根こそぎ落とします。

チェーンブラシも2本所有しておりまして、気分で2本を交互に使用します。

https://www.webike.net/sd/21331224/

次に購入するならAZのチェーンブラシを使用してみたいですね。

シャワーでチェーデグリーザーを洗い流します。この作業をチェーン一周行います。

チェーンを回転させるときは、必ず反時計回りで回すようにしてください。間違えて覚えて指を落とさないように…。アセ

これでチェーンクリーニングは終了です。

バリオスⅡ 洗車

次は私の大好きな洗車です。トヨタ マークⅡに乗っていた時は、夏場に週3回洗車しておりました。しかもコンパウンド掛けですので、洗車時間3~4時間とバイト内容としてもハードでしたw

愛車がなせる業って奴ですね。愛は強いです。

シャンプー洗車

いつものバイク用シャンプーで、シャンプー洗車します。この瞬間が特に好きですね。

シャワー

スポンジ洗車が終わりましたら、一度シャワーで洗い流します。

ブラッシング

足回りをブラシでブラッシングします。

シャワー パート2

最後のシャワーです。心残りのないように洗い流してくだせぇw

ハンディブロワー

前回の洗車で味を占めたハンディブロワーです。実は相方もしれっと使っていましたw

仕上げはプレクサス

仕上げはプレクサスです。毎回思うのはネットで買うよりもドン・キホーテで買ったほうが安いという事です。

でもアマゾンリンクを貼り付けておきますw将来の私がアマゾンで購入するとき用です。

みなさんは、ドン・キホーテで買って下さいね。

マイクロファイバークロスにプレクサスを塗布していきます。

拭き拭きすると。バリオスⅡが光りだすからこの作業も好きですね。

もっとピカピカにしたいならバリオスコートバリアスコートのほうがお勧めです。

洗車終了

これで洗車は終了です。次はチェーン注油です。

チェーン注油

チェーンの錆も少しは取れましたので、チェーンオイルでチェーンを仕上げていきます。

チェーン注油にはグレサージュを使用します。これも私のバイク人生12年間の中で一番使い易いチェーンオイルです。

古新聞紙を使用して、洗車で綺麗になったパーツにグレサージュが付かないようにしています。

チェーンに付き過ぎたグレサージュをウェスでとります。

チェーンメンテナンス終了

これですべての作業は終了です。それでは本題のマフラー焼けを確認していきましょう。

バリオスⅡ マフラー焼け確認

いかがでしょうか?

かなりバリオスⅡのマフラー焼けが落ちて、綺麗になったかと思います。定期的にステンマジックを使用していけば、もっときれいになると思いますが、初回はこんなもんで勘弁してくだせぇw

動画公開


ここまでご覧頂きましたら、せっかくですので動画もご覧下さい。

チャンネル登録・高評価もお願い致します。

まとめ

バリオスでも有効だったステンマジックは、バリオスⅡでも有効でしたね。今後もステンマジックを使ってバリオスⅡのマフラー焼けを綺麗に落としていきたいと思います。

作業時間はステンマジック作業で1時間、洗車チェーンメンテナンス合わせて1時間半の合計2時間半ぐらいでしたね。

最後までご覧頂きまして、まことにありがとうございます。これから動画編集してこの記事にも載せたいと思いますが、気になる内容やご質問がありましたら、コメント記入をお願い致します。

それでは次のバリオスⅡメンテナンス記事でお会いしましょう。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント