バリオスⅡ シルバーシャインで磨く

バリオスⅡ メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

明日は大観峰でバリオスミーティングがありますので、写真写りを少しでも良くするために、バリオスⅡのメッキパーツを磨いて、シャンプー洗車とチェーンメンテナンスを行いたいと思います。

メッキパーツ磨き

バリオスⅡのメッキパーツはモータウン シルバーシャイン メタルポリッシュで磨きます。

モータウン シルバーシャイン メタルポリッシュ

実は私が一番最初に購入したケミカルです。チェーンメンテナンスケミカルよりも先に購入するとは、当時の私はバリオスを磨きたかったに違いありません。

先に伝えておきますと、シルバーシャインはピカールにシリコーン保護剤が入っているようなケミカルですので、現在プレクサスで仕上げる私としては、ピカールで十分ですが、時間短縮という意味では、シルバーシャインは有効だという事をこれから証明致しますw

左側ミラー

これから左側のメッキミラーを磨いていきます。メッキパーツを磨くのは久しぶりですので、かなり汚い状態ですね。

シルバーシャイン メタルポリッシュを使用します。

シルバーシャイン メタルポリッシュをウェスにつけていきます。

シルバーシャイン メタルポリッシュを付けたウェスで、左型のミラーを磨いていきます。

 

ミラーの上の部分だけ磨いてみました。

5分ほど磨いてみました。かなり綺麗になりましたね。

メーターカバー

磨く前ですが、元々純正新品のメーターカバーですので、それなりの輝きを放っています。

メーターカバーのくすみも無くなって、かなり綺麗になりました。

ヘッドライトカバー

ヘッドライトカバーも傷が付いていますが、綺麗になりますかね…。

ヘッドライトカバーはそれなりに綺麗になりました。

右側ミラー

右側のミラーも鏡面とは程遠いほどくすんでいます。

右側ミラーも左側同様メッキの輝きが復活しました。凄いぞシルバーシャイン!

右側ウィンカー

ウインカーは点錆が浮いていますので、あまり綺麗になれないかもしれません。

ウインカーもそれなりに綺麗になりました。

左側ウインカー

左側のウィンカーはくすみもありますが、点錆も浮いていますね。

あまり綺麗になりませんでしたが、バリオスⅡは製造から12年経っていますので、良しとしましょう。

動画撮影中

他にもメッキパーツを磨きましたが、暑さもあり動画があまり長くなっても良くありませんので、割愛致しますw

これでメッキパーツ磨きが終了です。ついでの法則でチェーンクリーニングと洗車を行います。

チェーンクリーニング

私達は2台の車体をメンテナンスしますので、チェーンデグリーザーの減りが早いです。

2リットルの詰め替え用の存在を知るまでは、チェーンデグリーザーの購入が大変でした。今ならアマゾンで購入出来ますので、安心です。

写真を見るといじけているように見えますが、私はいたって真剣ですw

洗車

私の大好きなシャワーです。本来ならシャンプー洗車だけブログ記事にしたり、動画公開したいですが、あまりにもニッチ過ぎますので、自粛しますw

シャンプー

シャンプー洗車が気持ちよくて最高ですね。

シャワー

気温が30度を超えていますので、すぐにシャンプーを洗い流します。

ブロアー

ブロアーは最高です。水分ふき取り作業を短縮出来ますので、かなりお勧めです。

プレクサス

仕上げはプレクサスです。もう説明は不要ですね。私は4年間ほど愛用しています。

チェーン注油

チェーン注油はグレサージュです。かなり使い易いですし、それなりに耐久性もありますのでお勧めです。

相方帰宅

相方が帰ってきました。そろそろ作業を終了しなければなりません。

メンテナンス終了

これでバリオスⅡのメンテナンスは終了です。明日はバリオスミーティングですので、張り切りましたが、日中は暑かったですね。

動画公開

くまひろ バイクチャンネルに動画移行しました。作業風景はいかがだったでしょうか?

宜しければ高評価!チャンネル登録も宜しくお願い致します。

まとめ

午前中は新作イージスの、比較レビュー動画を編集しておりましたので、午後からの作業となりましたが、まだまだ日中は暑いですので、午前中に作業を行いたいですね。またバリオスⅡのメッキパーツがくすみましたら、シルバーシャイン ポリッシュメタルで磨きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント