福津 ソロツーリング

福岡 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

今日の熊本県は、午後から雨予想ですので、雨が降るまで走りに行きたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

阿蘇の雲海が見たいので、ちょっと早起きして、6時半頃熊本市内を出発しました。

大観峰

ミルクロードで大渋滞に揉まれながら、大観峰に到着です。

結論から言います。雲海は見れませんでした。

条件が悪かったのか、時間が遅かったかは分かりませんが、今年はまだチャンスがあるかもしれませんので、また機会を見つけて、雲海を見に行きたいと思います。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

道の駅 ゆうステーション

道の駅 ゆうステーションに到着です。ココで残念なお知らせですが、いきなり団子は本日お休みでした。いきなり団子を購入出来れば、宇佐ツーリングに行けたのに…。ボソ

昨日職場で上司が、福津市が良いと仰ってましたので、福津ツーリングに切り替えたいと思います。

道の駅 小国 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局

亀石峠

スカイファームロード日田を法定速度を遵守しながら、亀石峠に到着です。

スカイファームロード日田

スカイファームロード日田を直進します。

道の駅 小石原

国道212号線、国道211号線を走って、道の駅 小石原に到着です。今日はほとんどバイクが走っていませんし、バイクが止まっていません。皆さんは冬眠したのでしょうかね?

道中

国道211号線を走って、飯塚の街中ですね。

国道211号線から福岡県道30号線に左折して、福津を目指します。

宮地嶽神社

宮地嶽神社に到着です。

立派な楼門ですね。

宮地嶽神社に初めて訪れましたが、何か足りない気がします。
さて問題です。何が足りないのでしょうか?
お分かりの方は、コメントをお願い致します。

菊2間飾り

菊が綺麗に飾ってあります。

今後の見せ方の参考にしたいと思います。

光の道

もう少し時間が遅かったら、1人になれそうでしたが、今日は午後から雨予想ですので、昼食をとって帰りたいと思います。
本当の嵐になっては困りますからね…。ボソ
光の道を走って、海を目指してみましょう。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)
宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)の公式ホームページです。福岡県福津市に位置する当社は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。

福間海岸

ちょうど良い場所がありましたので、写真だけ撮ってみました。

大力

海岸沿いを走って、大力にやってきました。

海鮮丼

海鮮丼 1,890です。

ウニといくらとカニがこれでもかと乗っています。もちのロンで最高のお味でした。
これは今年一の海鮮丼を更新してしまいましたね。

活魚 大力 (福間/海鮮)
★★★☆☆3.40 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

宮地浜海水浴場

食後に店主さんと、バイク談話に花を咲かせましたが、閉店時間間際ですので、後ろ髪をひかれながら海岸まで降りてみました。

大峰山が見えますね。また福津に着たら、大峰山自然公園に行ってみたいですね。

真ん中には相島が見えます。

海ノ中道や志賀島が見えますね。この宮地浜海水浴場は、ウミガメの産卵場所でも有名です。

サービス ホットコーヒー

店主さんから熊本応援として、ホットコーヒーをサービスして頂きました。こんなにステキなロケーションで飲むコーヒーは、最高のお味でした。

ちょっとググっただけで、こんな素敵なお店に巡り合えるなんて、神様に祈ったおかげでしょうね。神様ありがとうございます。そして店主さんは、ナイスミドルなお方でした。

福津市 文化会館 カメリアホール

当時は内緒にしていましたが、本来の目的はカメリア福津です。パブリックビジネスジャパンが指定管理を受注したと聞いて、会場視察に訪れました。

ホール内までは見れませんでしたが、上司にあげる為に、パンフレット貰って帰りました。

カメリアホール | 福津市複合文化センター カメリアステージ
カメリアステージは舞台ホールや図書館、歴史資料館やカフェテリアなど文化と歴史が一体化した複合施設です。

九州自動車道 広川サービスエリア

国道3号線まで戻ってましたら、雨が降り出しましたので、古賀インターチェンジから九州自動車道を走ります。ちょっとだけ広川サービスエリアで、トイレ休憩します。

植木インターチェンジ

雨に降られながら、植木インターチェンジまで戻ってきました。

NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報
西日本高速道路株式会社の道路交通情報サイトです。高速道路の料金検索、渋滞・通行止め情報、工事の予定など高速道路のご利用に必要な道路交通情報を掲載しています。

帰宅後

土砂降りと、花金ラッシュに揉まれながら、自動車税を年間100万円にして、軽自動車税や営業車を値下げすれば、もっと道が走り易くなるのではないかと思考しながら、17時半に帰宅しました。

この後相方に怒られながら、バリオスを拭き上げ、キチンと家事を行いました。
今日の走行距離は、約351kmです。

今日は雲海ツーリングの予定でしたので、本格的な冬装備で挑みましたが、冬装備ですと、平地では暑かったですね。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

福津は初めて行きましたが、良い場所でしたね。また福津まで走りに行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。