博多出張 ソロツーリング

出張

こんにちは、ピンです。

 

今日は博多出張ですので、バリオスⅡで博多入りする事にしました。久しぶりの福岡県入りですので、余裕をもって行動しましたが、都心部は中々込んでいましたね。

出発前

熊本市内を12時前に出発しました。今日は久しぶりに雨が降っていませんので、ウキウキしながらバリオスⅡにまたがります。

まずは熊本県道337号線を走って、国道3号線(北バイパス)へ左折します。

国道3号線(北パイパス)から私の大好きなサバンナ(国道387号線)へ右折します。

七城温泉ドームのT字路を右折します。

熊本 七城温泉ドーム | 菊池市の温泉・スポーツ合宿 | リバーサイドパーク | ホテル | 鴨川河畔公園
熊本県菊池市の七城温泉ドームは、スポーツ合宿施設・宿泊施設・研修施設・宴会場・プール・バンガロー等を備えた総合温泉施設です

おっと!鞠智城跡の看板がありましたね。久しぶりに鞠智城跡へ寄ってみたいと思います。

この交差点を右折します。

先ほどの交差点を右折してから、5分ぐらいで鞠智城跡が見えてきました。

鞠智城跡

鞠智城跡に訪れるのは、サバンナ ソロツーリング以来ですね。

温故創生館

温故創生館です。入場料は無料ですので、また別の機会に入館したいと思います。

鞠智城跡周辺案内図

鞠智城跡周辺にも観光名所は多くありますので、見どころはありそうですね。

鞠智城周辺は小高い丘になっていますので、当時の土地造成は大変だったでしょうね。

鞠智城温故創生記念碑

鞠智城温故創生記念碑は、鞠智城跡のシンボルとして平成8年度に建てられました。

中央に防人、前面に防人の妻と子、西側に築城を指導したといわれる百済(くだら)の貴族が座っています。

東側に八方ヶ岳に祈りを捧げる巫女(みこ)が立っています。

北側には一対の鳳凰(ほうおう)が立っています。台座には万葉集からの防人の歌と鞠智城の歴史を解説した6枚のレリーフが掲げられています。

私は基本的に、その場で説明看板全文を読むことが無く、写真を撮影して、自宅に帰ってから時間がある時に内容を確認しておりますw

長者館(物産館)

長者館ではお土産品がありますが、一服だけして、先を急ぎたいと思います。

久しぶりの鞠智城跡でしたが、それなりに楽しむことが出来ました。また訪れたいと思います。

【公式】歴史公園 鞠智城(きくちじょう)・温故創生館(おんこそうせいかん)
鞠智城(きくちじょう)は7世紀後半(約1300年前)に大和朝廷(政権)が築いた日本の古代山城です。熊本県山鹿市菊鹿町にて当時の建物を復元した「鞠智城跡」と鞠智城に関する展示を行う「温故創生館」をご案内しております。国営公園化を目指しています...

鞠智城跡で休憩中に気になる道を発見しました。菊鹿オートの交差点から左折したいと思います。

鹿本地区広域農道

鹿本地区広域農道です。かなり交通量が少ない為、ペースを上げながら走ります。

途中で展望も楽しめながら走れます。

楽しい鹿本地区広域農道も15分ほどで終わりこのT字路を右折します。

ヤエーさん達ありがとうございます。

今回のソロツーリングでは、最初で最後のヤエーです。ヤエーありがとうございます。肖像権の問題がありますので、削除依頼はコメントをお願い致します。

福岡県道17号線をバビュ~~ンと走っていますと、九州自動車道を跨ぎます。

レギュラーガソリン給油

ココのエネオスで、バリオスⅡにレギュラーガソリンを給油したいと思います。

福岡県のガソリン代は高いですね。熊本市の激安店と比べて、15円ぐらい高いです。

403 Forbidden

春日方面を迂回するために、福岡県道31号線を福岡県道505へ右折して、国道3号線を走ります。この交差点はT2さんに教えてもらった交差点ですね。

博多駅

博多駅前にはスパイダーマンがいました。パフォーマンスとはいえ、素晴らしい所作でした。

JR博多シティ アミュプラザ博多
JR博多シティ アミュプラザ博多公式サイト。日本最大級のレストランゾーンシティダイニングくうてん・ハンズ・映画館・屋上庭園・文化施設を備えた博多駅の複合商業施設です。

ヨドバシカメラ マルチメディア博多

いつもならヨドバシカメラ マルチメディア博多の駐輪場に止めるのですが、いつの間にか駐輪場がスーパーチケット&チャンスセンターになっておりました

ヨドバシ博多【Yodobashi-Hakata】
グルメもお買い物も、いつでも楽しいヨドバシ博多

福岡合同庁舎

博多駅周辺をグルグル周って福岡合同庁舎の警備員の指導のもと、駐車場にバリオスⅡを止めました。これから仕事をしてきます。

出口近くにバリオスⅡを駐車出来て良かったです。そろそろ熊本へ帰りたいと思います。

博多ラーメン

お金が無い為、帰ってから夕食を取る予定でしたが、余りの腹減り具合に我慢しきれず、博多ラーメンを食べたいと思います。

博多ラーメン

安定の博多ラーメン290です。薄切りのようなチャーシューが印象的です。

博多ラーメンと言えば、替え玉でしょう!替え玉100です。

博多ラーメンは細麺ですので、味は相変わらず美味しくなかったですね。私の舌には細麺が合わないのかもしれません。袋麺のうまかっちゃんのほうが美味しいような気がします。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0056F6NHS/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0056F6NHS&linkId=fa3d574c3f68ac293507fbadd5de0891
ラーメンは意見が割れるメニューの一つです。私のラーメン基準が熊本ラーメンですので、熊本ラーメンと比較して、美味しくないという判断です。

スナックラーメンでお腹を満たした後は、国道3号線をひたすら南下する作戦です。この辺りはなんかやんが多く発生しますので、本来なら国道3号線を迂回して走りたいのですが、夜間走行は何かと危険ですので、なるべく明るい道を選択して走ります。

なんかやんとは、久留米出身の友人に以前確認したところ、『なんやお前!』って意味らしいです。私が20代の頃、IRIE VIBESという野外イベントに行った際に、レゲエダンスを知らない地元のハードコアな人に言われたのが印象的でした。

道の駅 立花

国道3号線の小栗峠が寒くなりそうですので、道の駅立花でメッシュジャケットの下にジャケットを着こみます。実際には道の駅 立花付近で寒くなりまして、小栗峠過ぎてからは霧が凄くて、走行困難でした。

帰宅後

道の駅 立花からはノンストップで、自宅に23時半頃帰宅しました。

走行距離は、約248kmです。

まとめ

久しぶりの福岡ソロツーリングでしたが、博多周辺の込み具合に圧倒され、しかもヨドバシカメラ マルチメディア博多の駐輪場が、ヨドバシカメラ前から第3駐輪場に変わって事で、バリオスⅡの駐車が一苦労でした。次回はバイク駐輪場を数か所リサーチしていきたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント