小倉出張 ツーリング

こんにちは、ピンです。

今日が出張ウイークの2日目ですので、バリオスⅡで小倉を目指したいと思います。北九州は修羅の国と呼ばれていますが、バイオレンスな出来事はあるのでしょうか?

出発前

昨日の鹿児島出張 ツーリングの疲れが残っていますが、今日も張り切って小倉へ走りたいと思います。

熊本市内を11時前に出発…。

出発しようとしていましたら、バリオスⅡがこの写真向かって左側に倒れて、ブレーキレバーが折れてしまいました。先日の釣りキャンプツーリングでも同じ方向に倒れましたので、不吉な予感を感じ、行きは九州自動車道を走って、北九州入りしたいと思います。

広川サービスエリア 上り

福岡行きの高速道路では、いつも広川サービスエリアで休憩します。

広川サービスエリアは福岡県のはずですが、なぜか佐賀県地図のモニュメントがありました。

ちょっとだけ休憩して、また九州自動車道を北上したいと思います。

セブン-イレブン 八幡楠橋南1丁目店

九州自動車道を八幡インターチェンジで降りて、国道200号線・国道201号線を走ってセブン-イレブン 八幡楠橋南1丁目店で休憩します。これから201号線を走って南海部品黒崎店を目指します。

資さんうどん 新池店

北九州の道を知るために、わざと迷走して、資さんうどん 新池店で昼食です。

冬の海鮮天丼+ミニうどん 980を食べます。

相方の好きそうな鰹だしが利いた、とっても美味しいうどんです。福岡県のうどんと言えば、資さんうどんできまりでしょう!

資さんうどん
北九州のソウルフード資さんうどんは、うどんや丼、ぼた餅など100種類以上の豊富なメニューで、毎日たくさんのお客様にご愛顧いただいております。

小倉駅北口駐輪場

資さんうどんで、お腹を満たした後は、小倉駅近隣にある、小倉駅北口駐輪場でバリオスⅡを駐車します。

鹿児島同様1日1回150とリーズナブルな料金設定です。

この券売機で先にカードを購入するシステムです。

購入したカードをカード挿入口に投入します。ココでバイクの移動を速やかに行わないと、すぐにゲートが締まってしまいますので、注意が必要です。

自動ゲートの利用方法が記載されています。すごく分かりやすいですね。

小倉駅北口駐輪場は北九州市立ですので値段が安いのも頷けます。

バイクの他にも自転車が駐輪できるみたいです。

それなりに大きな駐輪場です。管理人がいますので、安心してバリオスⅡを駐車する事が出来ます。

バリオスⅡにはお留守番してもらって、私はこれから頑張ってきます。

小倉北区の自転車放置禁止区域・自転車駐車場
北九州市ホームページです。

小倉駅

小倉駅にやってきました。ちょうどモノレールが走っていましたので、また機会があればモノレールに乗りたいと思います。

太鼓まで精巧に作られた小倉祇園太鼓のモニュメントです。

小倉駅は九州新幹線の始発ですので、壮大な構内でした。

駅別時刻表 | JR九州
JR九州の駅の時刻表についてご案内しています。

駅周辺も立派なホテルがありました。

なんと中村座が九州初上陸しているみたいです。いつか本場の歌舞伎を見てみたいですね。

小倉駅

夜になっても小倉駅は壮大でした。そして今度の写真も微妙に水平が取れておりません。ビルの水平に合わせた場合ビルと並行垂直の立ち位置ではない限り水平を取るのが難しいですね。

小倉駅|構内図:JRおでかけネット
JR西日本の公式サイト。時刻表・運賃・トクトクきっぷ・ICOCA・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、EXサービス・e5489plusなどの予約サービスについてご案内しています。

小倉駅北口駐輪場

バリオスⅡは私の帰りを待っておりました。バリオスⅡありがとう。これから久留米へ向かいたいと思います。

小倉北区の自転車放置禁止区域・自転車駐車場
北九州市ホームページです。

デイリーヤマザキ小倉井堀店

国道3号線を走っていますと、OGK KABUTOのカムイⅡ スティンガー ヘルメットのシールドが汚れていた為、デイリーヤマザキ小倉井堀店でヘルメットのメンテナンスを行います。

ローソン 嘉穂頴田町店

本来なら国道3号線を走りたかったのですが、どうしても200号線をはしりたくなりましたので、バリオスⅡにレギュラーガソリンを給油する為に、エネオス横のローソン 嘉穂頴田町店で休憩します。

ファミリーマート 大刀洗彼坪店

余り休憩する必要はありませんが、そろそろ嗜好品が無くなりそうですので、ファミリーマート 大刀洗彼坪店に立ち寄りますが、嗜好品はありませんでした。これからはしばらくコンビニツアーに勤しみますw

自遊空間 久留米櫛原店

本日の宿泊地は、自遊空間 久留米櫛原店です。決め手はやはりシャワーが付いている事でしょう。

店内

お客さん少ないせいか、いびきに苦しまれる事なく安眠できそうです。

今回お世話になる部屋は、36号室です。上の写真の一番奥の右になります。

極太麺豚骨ラーメン+炒飯セット

深夜1時くらいですが、夜食で極太麺豚骨ラーメン+炒飯セット 907(税別)を頼みました。久留米ラーメンと言えば細麺ですが、自遊空間では極太麺みたいです。

やはり極太麺でしたw 正直豚骨ラーメンは細麺のほうが美味しいかと思います。と言うか夜食にどっかりし過ぎましたw

シャワー室

シャワーは無料でした。最近は自遊空間がお気に入りです。

コスメは有料でしたので、バスタオル110(税別)とボディスポンジ50(税別)を頼みました。

スペースクリエイト自遊空間 | 漫画、ビリヤード。ダーツ、カラオケ、VR。あなたの遊びがきっと見つかる、全国チェーンのインターネットカフェ、漫画喫茶です。

就寝前

2時頃就寝しました。今日の走行距離は、約279kmです。

今日の小倉入りは九州自動車道を使用して正解でした。明日は久留米で頑張って、バリオスⅡのブレーキレバー交換の為、ライコランドに行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。