サバンナ ソロツーリング

大分 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日の熊本県の降水確率は0%ですので、急遽代休を取って、走りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


家事を終えてから、9時頃熊本市内を出発しました。

マクドナルド325菊池店


国道3号線、サバンナ(国道387)、熊本県道37号線、熊本県道53号線を走って、マクドナルド325菊池店で、朝マックしたいと思います。

朝マック


朝マックはいつも、マックグリドルソーセージ、ハッシュポテト、カフェラテで決まりです。

ぐるなび - レストラン・宴会予約 グルメ情報サイト
レストラン予約サイト【ぐるなび】なら、ネット予約で楽天ポイントが貯まる!エリア、駅名、予算などの条件から希望のお店をスピーディに検索、予約ができます。お得なクーポン情報や最新レストラン情報も満載なので、歓送迎会・宴会のお店探しにもオススメ!

鞠智城跡


朝食後に、鞠智城跡にやってきました。雲一つない快晴なのは、私の日頃の行いが良いからでしょうw

【公式】歴史公園 鞠智城(きくちじょう)・温故創生館(おんこそうせいかん)
鞠智城(きくちじょう)は7世紀後半(約1300年前)に大和朝廷(政権)が築いた日本の古代山城です。熊本県山鹿市菊鹿町にて当時の建物を復元した「鞠智城跡」と鞠智城に関する展示を行う「温故創生館」をご案内しております。国営公園化を目指しています...

道の駅 ゆうステーション


大好きなサバンナルートを走って、道の駅 ゆうステーションで休憩です。
ココで何をしたのかは、内緒の話しです…。ボソボソ

道の駅 小国 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局

道の駅 院内


サバンナルートをバビュ~ンと走って、道の駅 院内で休憩です。こまめに休憩をとると、引き返したくなるぐらい寒いです。

【公式】道の駅いんない | 大分県宇佐市唯一の道の駅
道の駅いんないは大分県宇佐市でただひとつの道の駅です。宇佐神宮や耶馬渓など観光スポットから車でお越しいただける場所にあります。院内町は水の恵み豊かな山あいに位置し、ゆずの栽培には最適であったことから、 西日本有数の生産量を誇っています。

金太郎


ちょっと用事を済ませた後は、金太郎で遅い昼食をとります。

とろとろオムライスセット


とろとろオムライスセット 1,050です。メニューも見ずに決めましたwww


これを食べると、もっちさんを思い出しますね。トロットロの卵と、デミグラスソースが最高のお味でした。でも最近は小食なので、ちと食べ過ぎた感が否めませんwww

金太郎 (豊後森/郷土料理)
★★★☆☆3.25 ■予算(昼):~¥999

大観峰


サバンナルート、国道212号線、阿蘇スカイラインを走って、大観峰で休憩です。本当は休憩したくないぐらい風が吹いていましたが、今年はこれで最後かもしれませんので、バリオスをバック駐輪して、写真を撮ります。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

帰宅後


大渋滞の大観峰ルートを逆走して、18時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約306kmです。

まとめ

相方が帰ってくる前に、洗濯物を畳めたので、セーフと言ったところでしょうかw
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
寒いから来年までお休みするのも手かも…。ボソ

あとがき

この時は、もっちさんにいきなり団子を私に行くソロツーリングでしたね。またもっちさんと会って一緒に走りたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    朝マックでツーリングっていいですね~
    わたす最近マックのエッグチーズバーガーにハマっております。(笑)
    今日は、ありがとうございました。
    わざわざ寒いのに宇佐までお越し頂きお土産まで頂きまして
    恐縮の極みで御座います。(^^ゞ
    来ると分ってたら宇佐から揚げを用意してたのに~

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    今日は宇佐か阿蘇かで迷って、出発しましたが、
    いきなり団子を見て、即決でサバンナを走ってました。
    もっと暖かったら、H.F.Rを走りたかったのですが、
    日が暮れる前に帰りたかったので、弾丸ツーリングとなりました。
    美味しいクッキーのお土産を、ありがとうございますと、
    素敵な奥様に伝えて頂けると助かります。
    宇佐から揚げは、次回のお楽しみにしておきますね。