YZF-R3 メンテナンス

YZF-R3 メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日はついに、YZF-R3をメンテナンスしたいと思います。去年の年末に相方が、YZF-R3のチェーンが錆びていると言ってましたので、それを確認するべく作業に移ります。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★★★★☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

YZF-R3 確認


また実家に帰ってから、作業開始です。


相方が使用したホワイトチェーンルブが飛散し、悲惨な事になっております。そりゃチェーンも錆びるでしょうw

チェーンクリーニング&シャンプー洗車


チェーンルブを先に落とした後で、シャワーで車体の埃を落としてから、シャンプーで汚れを浮かします。まずはスポンジで平面を洗ってから、一度シャンプーを洗い流し、細かい場所はナイロンブラシでキレイにします。

シャワー


シャンプーを流水で洗い流しました。この後水分をふき取ります。

チェーン注油


水気を飛ばす為に、近所をちょっと走って、チェーンを温めてから、レイキッシュをチェーンに注油します。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HRMA5RC/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00HRMA5RC&linkId=3b780e4561335ad929ca913d4693cb0c

仕上げはプレクサス


最後にプレクサスで仕上げて、メンテナンス終了です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0025R3PA8/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0025R3PA8&linkId=6749747740501508af21c1cad9c3fd8b

メンテナンス終了


写真ではあまり分かりませんが、YZF-R3はピカピカになりました。


チェーンルブはレイキッシュがお気に入りですね。チェーンはいつもこの状態をキープしたいです。

ナルシストの丘


帰るにはまだ早かったので、ちょっと寄り道をします。


ナルシストの丘は今日もバイクでいっぱいでしたね。

帰宅後


いつの間にか8,230キロメートルも走っていました。

まとめ

今日で正月休みも終わりですので、明日から復興に向けて、仕事を頑張りたいと思います。

あとがき

この頃はYZF-R3にドライチェーンルブを使用していたのですね、それからレイキッシュ・グレサージュに落ち着きました。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    今日わたすも初走りってほんとは、昨日(3日)少し走ったのですが
    今日は、いつものメンバーで三愛まで行って来ました。
    ケニーズカフェまで行きたかったのですが断水で休業中とのことだったので
    三愛で引き返して湯布院で遊んで帰りました。
    メールしたけどアドレス間違えた・・・かも(^^ゞ

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    今日は仕事始めでしたので、ご一緒出来ませんでした。
    また機会があれば、誘って下さいね。
    メールは今気付きました。アドレスは間違っておりませんよ。

  3. より:

    わたしもレイキッシュお気に入りです。
    チェーン清掃腰がキツくなるけど
    リフレッシュ効果は高いので定期的にします。
    遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

  4. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    響さんに教えて頂きましたレイキッシュは最高ですね。
    耐久性は毎回注油すれば、大丈夫そうなので、
    すでに2缶目を使用しております。
    こちらこそ今年も宜しくお願い申し上げます。