バレンタイン バリオス バフ掛け

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日はバレンタインデーですが、先日購入したメンテナンス用品が気になりますので、家事を終えてから、実家に向かいます。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

バフ掛け


ついに赤棒、白棒、青棒を購入しました。各棒を使用し、バリオスのバフ掛けを行いと思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0188URKBU/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0188URKBU&linkId=fe9a8c32a0c3c1fff283c841a00f1587

バリオス 右側ラジエターガード


まずは右側のラジエターガードを外します。

赤棒


最初に赤棒とフェルトバフで、バフ掛けしました。赤棒は細かい傷やバフ焼けまで、削りますので使い易いですね。

白棒


赤棒の後は白棒とフェルトバフで、バフ掛けしました。赤棒と白棒の違いがあまり分かりませんので、時間がない時は、飛ばしても良さそうです。
そして白棒があまり溶けませんので、フェルトバフでパーツを温めながら、白棒を溶かして、白棒のカスを残さないようにバフ掛けしました。

青棒


白棒の後は、青棒とフェルトバフでバフ掛けしました。いつもは100均の青棒ですが、購入した青棒は、やわ過ぎて皮手袋に、付着するぐらいです。
これは青棒成分のメッキを、パーツに塗り込むような感じで、仕上げていきます。

仕上げはピカール


最後にピカールで仕上げました。ちょっと曇っていますが、ちゃんと時間をかけて、
下地を作れば、ちゃんと鏡面になりそうです。

すべてのパーツにバフ掛けし終えたら、バリオスを洗車します。洗車後にピカールで最終仕上げ中に、バリオスがバランスを崩して、ブロック塀に倒れましたので、バーエントが削れてしまいました…。ナミダ

急いでいるとろくな事がありません。
相方のYZF-R3も同じような感じで、ガッタンスしましたからね…。ボソ

帰宅後


メンテナンスを終えてから、バリオスにガソリンを給油して、相方が帰る前の、7時半に帰宅しました。今日もギリギリセーフと言ったところです。

バレンタイン チョコレート


そういえば実家で母にバレンタインチョコを頂きました。


もちろん相方と一緒に美味しく頂きました。今日はどうしてもお寿司が食べたかったので、写真はありませんが、相方と一緒にYZF-R3でタンデムして、すし市場で好きなだけお寿司を食べましたw

バレンタイン ケーキ


ちゃんと相方もバレンタインケーキを用意していましたので、美味しく頂きました。

まとめ

寒い時期のバフ掛けは定番となっておりますので、今後もバリオスのバフ掛けをして、いつでもバリオスを綺麗にしたいと思います。
次はいつメンテナス出来るかなぁ…。ボソ

あとがき

バレンタインデーはいつもバリオスのバフ掛けしたいたのは、懐かしいですね。今はバリオスⅡをバフ掛けしませんので、少し寂しいです。また機会がありましたらバリオスをバフ掛けしたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    お邪魔致します。
    バフ掛けお疲れ様でしたですね、これで心もピッカピカ。
    良いなーチョコ・・・オイラもほじい~!(^^)!

  2. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ついに赤棒、白棒も購入しまして、バフ掛けに挑んだ訳ですが、
    下地が出来てないのを、再確認する事が出来ました。
    クリア塗装まで、まだまだ時間がかかりそうです。
    チョコは大好きなので、相方と一緒に美味しく頂きました。

  3. より:

    研磨の赤いのもチョコに見えちゃう。
    磨くと見違えますねー。

  4. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    チョコで磨くという手もありましたねw
    最近バイクを磨くのが日課になっていますが、
    年代物のバイクなので、あまりキレイになりません…。