バリオス メーター球交換パート2 ポロリあり

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

私にとって日曜日休みは珍しいですが、三連休最終日で、風邪も完治しておりませんので、バリオスのメンテナンスを行いたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ☆☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

メーター外し


10mmのソケットレンチで、ナットを外します。


反対側も10mmのソケットレンチで外します。そして後で大変な事になりますw

プラスドライバーで、ネジを3ヵ所外します。

向かって、右下だけT6.5で、あとの3ヵ所はT10のメーターランプです。


先日メーター球の交換をしましたので、全球切れる事を予測して、
この際全部のメーターランプを交換する事にします。
初めから全球交換しておけば良かったです…。ナミダ

メーター球全交換


全球点灯チェックを忘れずに行います。作業中は日中ですので、ちゃんと確認しておかないと、新品の交換球でも、切れている場合があるからです。それでは元に戻していきます。

ポロリ


ん!


んん!

んんん!


んんんん!

もうコメントする気にもなれませんが、バリオスのメーターを固定しているブランケットのネジが捻じ切れてしまって、外れてしまいました。
そんなに強いトルクで締めているわけじゃないので、経年劣化として処理しますが、このパーツだけ新品にしても、モチベーションが上がりませんので、ついでの法則で、他のパーツも新品にしたいと思いますが、バリオスに掛けれるメンテナンス代も、あまりありませんので、考えるところです。

まとめ

古いバイクに乗るという事は、こんな事を覚悟しないといけない事です。簡単に壊れたりするパーツが無数にあります。バリオスと共に復興を目指すブログが、バリオスの復旧を目指すブログになりそうですねwww
皆さんならどうしますか?宜しければコメントを宜しくお願い致します。

あとがき

確かにバリオスは古いバイクで、どこのパーツも経年劣化で壊れる要素を含んでいます。でもバイクでも大事に乗れば10万km以上走りますので、皆様も愛車を大事に乗って下さいね。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. ムロちゃん より:

    長く同じバイクに乗るには避けては通れない課題ですねー(^_^;)
    僕もRC45が長期入院していますが、どこまで時間とお金をかけられるか?は、そのバイクへの拘りかと思います。

  2. ピン より:

    ムロちゃんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    古いバイクは経年劣化パーツが多くて、メンテナンスが難航します。
    相方いわくバリオスに掛かる、時間やお金は無駄らしく、
    新しいバイク購入を進めてきます。
    しかし2人の生活を支える為には、バリオスが完全に壊れるまで、
    乗り続ける必要があるのです。
    RC45のようにプレミアがついた貴重なバイクなら、
    オーナーが最後まで、見届ける責任がありますが、
    バリオス初期型は淘汰される運命でしょうw
    それまではバリオスを大事にしたいと思います。

  3. mhss.masa より:

    この部分のボルトは台座に点付け溶接をしてあるので、安価に済ませるのであれば台座の溶接面もしくはボルト頭部をサンダー等で台座面まで削り落としてボルト交換すればいいはずだと思います。ヤ〇オクでも台座のみ出品してありますので、失敗しても大丈夫かとおもいますよ。

  4. まさお より:

    あぁなるほど新しいバイクにバリオスの2型を買うという方向でどうでしょうかw
    自分は最低ラインで予防策はなしで走って止まって曲がる。整備不良無しで維持してます。
    使用頻度だとスカイウェイブ>スカイライン>イナズマって感じで
    愛着だとイナズマ>スカイライン>スカイウェイブって感じですw
    メンテがめんどくさいと思うのであれば新しく買う方がいいのかなとは思いますね。自分はめんどくさいのも含めて趣味のバイクだと思ってますのでw

  5. ピン より:

    mhss.masaさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    さすがmhss.masaさんですね。
    このパーツをご存知とは、バリオスのメンテナンスや、
    カスタムに余念がないですね。
    ボルト溶接してある事は、承知しておりますが、
    溶接機などの環境がなく、交通手段もバリオスしかない為、
    ヤフオクで台座落札か、新品を購入する事になりそうです。
    こんな事なら、予備のメーター一式売らずに残しておくべきでした。

  6. ピン より:

    まさおさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオス2型は、次男君が乗っており、
    私も乗りましたが、バリオスらしさが半減して、
    乗り易さがその分プラスされている感じですので、
    それなら他のバイクを選びそうです。
    特に福岡なら、ビッグスクーターが重宝しそうですね。
    今でもイナズマを大事に乗られていて、私としても嬉しいです。
    私の場合バイクは、趣味と交通手段を兼ねてますので、
    バリオスを今後も大事に乗りたいと思います。

  7. 影風響 より:

    ガハハハーナーンチャッテ!(^^♪
    ま、古くなったバイクには、往々にして有る事ですよ~
    小生一度分解したネジ・ビス・ボルトナット類には必ずネバシーズ等必ず塗布してますです。
     それでも分解が多くなりますと、ネジが擦り切れてきますね・・
    その都度色々考えて対処してますですよ。ハイ
    気長に、でぇ~んと構えて対処しませです。
    頑張って下さいです。

  8. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ネバシーズとは初めて知りましたね。
    ちょっと調べて来ます。
    調べた結果、ネバシーズは焼付き防止、潤滑剤で、
    ネジ、ビス、ボルトナットに使用するケミカルですね。
    このネジ切れた私の頭にも、上手く潤滑してくれると良いのですが、
    その都度色々考えて対処していきたいと思います。
    まずはヤフオクからだな…。ボソ