バリオス バリオスⅡ初期型メーターに交換

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は昨日届いた商品を開封し、バリオスのメーターを、バリオスⅡ初期型メーターに交換したいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオスⅡ 初期型メーター

久しぶりのヤフオクで、見事落札しましたw惣菜用アルコールGって何でしょうね?食品添加物なのであまり身体には良くなさそうですw


バリオスⅡ 初期型メーターです。ちなみに次男君が乗っているバリオスⅡの後期形とは、レットゾーンの回転数が違います。


バリオス ヘッドライトステーです。折れた左側ヘッドライトステーだけ、手バフして、バリオスに装着したいと思います。

メーター交換


バリオス2代目メーターです。このメーターでどれだけオドメーターを回したのでしょうか?折角なので、総走行距離を調べてみました。
初代は、53249.9kmでした。
2代目は、42037.8kmです。(15280.7kmから57318.5kmまで)
3代目は、35671.9kmからとなり、バリオスの総走行距離は、約95287.7です。あと少しで、10万kmに行きそうですね。
それでは早速、バリオスメーター交換作業に移りたいと思います。

スピードメーターケーブル外し


まずはスピードメーターケーブルを、ウォーターポンププライヤーで外します。


ヘッドライトを外すために、プラスドライバーでネジを外します。


反対側のネジもプラスドライバーで外します。ネジは計2箇所です。

LEDヘッドライトバルブ外し


続いて、ヘッドライトを外します。スフィアライト LEDライジングのボックスを見つけた時に、miyapppさんLEDヘッドライトバルブ交換記事を思い出しました。


メーターステーのナットを外します。安心してください。1度あることは、2度目もありますwww


反対側もナットを外します。どちら側もアクセスしにくい位置に、ナットがあるため、
作業性がすこぶる悪いです。以前のメーター取り外しでは、T型レンチを使用していました。


ようやくバリオス 後期型メーターが外れました。2代目メーター様には、大変お世話になりました。初代同様押入れで、大切に保管したいと思います。

メーター球交換


バリオスⅡメーターは、1つだけメーター球が切れていましたので、先日に交換した、メーター球をバリオスⅡメーターに4箇所交換しています。あとは元通りに戻していきます。

原状復帰


今から悪夢が始まります。


はい! ナットを増し締めしてましたら、ボルトを捻じ切ってしまいました。言い訳は致しません。私の手ルクが馬鹿なだけですw


スピードメーターケーブルを戻します。これが意外と忘れがちですw


手で押さえてもヘッドライトステーは、折れたままですが、ぶらんとなっているよりもましですwww

メーター交換終了


これでバリオス メーター交換は終了となります。
最近、iPhone iOS11からSo-netアプリが起動できなくなってしまい、iPhoneから手軽にブログが更新できなくなってしまいましたので、ブログ更新が中々出来ずに申し訳ございません。今後もバリオス修理ブログを更新していきますので、皆様も温かい目で、見守って下さいね。

まとめ

手ルクでオーバートルクを掛けてしまい、何回もネジ切ってますので、そろそろトルクレンチが欲しいですね。

あとがき

バリオスのメーターは何回も交換しておりましたので、その慢心がトラブルを生んだといっても過言じゃないでしょう。古いバイクはメンテナンスと修理を繰り返さないと乗り続ける事が難しいので、皆さんも古いバイク購入を検討中であれば、自分でどこまでメンテナンスが出来るかを見越して、バイク購入されて下さい。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. mhss.masa より:

    メーター交換お疲れさまです。
    交換修理を始められた様で、年末にもなりますし仕事や修理作業で忙しくなりそうですね。2度ある事は3度あるので手ルクレンチは程々で締めましょう。(*^_^*)

  2. miyappp より:

    こんにちは~
    バリオスのメーター交換ってなんだか大変そうですね
    工具がまともに使えないところがあるとホント大変ですものね
    そしてボルトを捻じ切ってしまったときの絶望感
    あれは味わいたくないものです
    (あとネジナメ、ナットナメも)
    ピンさんが使っているスフィアライトは写真を拝見すると
    防水カバーが着けられるのでしょうか

  3. ピン より:

    mhss.masaさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    保険屋さんの対応が一向に進まないので、
    バリオスを取り敢えず乗れるように、修理を始めました。
    久しぶりにバリオスのエンジンをかけましたが、
    一発で始動し、まだまだ走りたそうにしており、
    このままで終わらせる訳には、いかなくなりそうです。
    手ルクレンチの件は、締めた手応えがないので、
    最後まで締めて、捩じ切ってしまいましたw

  4. ピン より:

    miyapppさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオスのメーター交換は、ちゃんとした工具があれば、
    比較的簡単な作業の部類に入るとは思いますが、
    私の場合、色々カスタムしている為、ケーブルの取り回しとかで、
    色々なパーツを外さないといけないので、
    非常に作業効率が下がります。
    ボルトを捻じ切ったときの絶望感は、作業を中断して、
    叫びながら土手を駆け上がり、でんぐり返って、
    バイバイバイ!ってしたくなりますwww
    私のスフィアライトは防水カバーをつけてますね。
    あんまり参考にならないかもしれませんが、
    詳しくは過去ログをご覧下さい。
    http://balius1992-2.blog.so-net.ne.jp/2016-10-04-1