バリオス エンジンオイル交換

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は仕事が休みですので、バリオスのメンテナンスを行います。私の場合は、走行距離約5,000kmを目安にエンジンオイルを交換していますが、あまりバイクに乗らない人は、半年に一回はエンジンオイルを交換して欲しいですね。予めエンジンを温めておくと、エンジンオイルが排出され易いです。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★☆☆☆

作業頻度  ★★☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

エンジンオイル排出


オイルパックリ2.5リットルを、バリオスオイルパン下部にセットして、ドレンボルトを指を指した方向に回します。

ドレンボルトは逆向きに挟まっていますので、緩める方向は要注意です。

エンジンオイル投入


オイルフィラーキャップを薄いスパナで、反時計回りに回して、外します。

エンジンオイル1リットル目


毎回投入しているカストロール パワーワン4T10w-40をバリオスに投入します。

エンジンオイル2リットル目


2リットル目をバリオスに投入します。

エンジンオイル2.2リットル目


2.2リットル目をバリオスに投入して、5分ほど暖機運転して、オイル量を確認しましたら、オイルが適量でしたので、チェーンメンテナンスとピカールでアルミパーツを磨いて、バリオスのメンテナンスを終了します。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001EFC4FE/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B001EFC4FE&linkId=e1399ebf222ae76c6d785fa8d020761f

まとめ


前回の写真の使い回しですが、これがないと次回のオイル交換時期を、確認するのが大変なので、総走行距離も合わせて記載しておきます。

初代は、53249.9kmでした。
2代目は、42037.8kmです。
(15280.7km~57318.5km)
3代目は、4969.6Kmですので、
(35671.9km~40641.5Km)
バリオスの総走行距離は、約100,257.3Kmです。

いつの間にか、バリオス走行距離10万kmを超えていましたね。
これからもバリオスを大事にしていきたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. オイル交換お疲れさまでした。
    そちらの天気は如何ですか?
    GW楽しんで下さいね。

  2. ムロちゃん より:

    総走行距離にビックリしました!(^_^;)
    3代目というのはエンジン載せ替えですか?
    凄いです!
    僕も一昨日、鯉のぼりを見てきました(^_^)v

  3. ピン より:

    能転気おやじさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    今日は午後から雨が降る予想ですので、
    GWの貴重な休みをゆっくりしたいと思います。

  4. ピン より:

    ムロちゃんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    3代目なのは、エンジンではなくメーターの事です…。アセ
    エンジン載せ替えであれば30万kmは走れそうですねw
    鯉のぼりはお子様に大人気ですので、娘さんも見せてあげて下さいね。