バリオス エンジンオイル交換

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

バリオスも50,000kmを迎えましたので、そろそろオイル交換をしたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★☆☆☆

作業頻度  ★★☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス エンジンオイル交換


今回使用するオイルはカストロール パワーワン 4リットルです。

ご迷惑をおかけしています!

廃油用にオイルパックリ 2.5リットル用を使用します。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FXKH6DX/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07FXKH6DX&linkId=0b7d10dd99a26b5f2b86830ceb08fd80

今回からオイルジョッキを使用します。前回オイルを入れすぎたので、今回はちゃんとオイルの量を量りたいと思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0058N10S0/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0058N10S0&linkId=9b0e348a634c1cd346f58d519d4c7148

ちゃんとドレンパッキンも交換しますが、車用です。(昔買ったモノが残ってました)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0067HLKW2/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0067HLKW2&linkId=2ff975be5f235b7cfc5ade7d01a7b133

作業開始


コレがドレンボルトですね。


指を刺している方向へ17mmのメガネレンチを廻します。(自分から見て、ドレインボルトを時計回りに緩めます)


ある程度ドレインボルトをメガネレンチで緩めましたら、オイルぱっくりを廃油口前に配置して、手でドレインボルトを緩めます。


ココまでドレインボルトを緩めましたら…。


ドパっと古いオイルが流れ落ちます。ドレインボルトをちゃんと掴んでないと、廃油の海からドレインボルトを救出しないといけません。


古いオイルがある程度流れ出したら、オイルの給油口を開けます。(本当はなんて言う名称なんでしょうかね)ちなみにドレンパッキンでは緩めれませんでした…。


ちょうど小銭を切らしていましたので、ちょうどいぃ六角レンチで指の方向へ廻します。(反時計回りです)


ココから新しいオイルを入れます。


左が古いドレンパッキンです。右が新しいドレンパッキンです。かんなし手ルクレンチで締めていましたね…。(いい加減トルクレンチが欲しいです)


新しいドレインパッキンをドレインボルトに装着しました。


まずは指でドレインボルトを締めていきます。


ココまでドレインボルトを締めたら、メガネレンチの出番です。


指の方法へメガネレンチを使い、ドレンボルトを廻していきます。(自分から見て、反時計回りですね)ドレンボルトを付近をパーツクリーナーで、キレイにしておくと、オイル漏れが分かりやすいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H29JLYD/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07H29JLYD&linkId=91a5b3a3945db22b3521944ede9170c7

エンジンオイル投入


今回はオイルフィルターを交換しませんので、規定値の2.1リットルをオイルジョッキで量ってます。まずは1リットルですね。


給油口から新しいエンジンオイルを注いでいきます。


これで2リットルまで量れました。


2リットル目を給油口から注ぎます。


規定値ではあと0.1リットルです。


規定値まで新しいオイルを入れたら、蓋を軽く締めておきます。(ガッツリ締めたら、緩める時がめんどいからです)


5分ぐらいアイドリングします。(スピードメーターパネルだけ、色落ちしてるのが気になりますね)


アイドリングのまま5分放置しましたが、ちょっとオイルが足りないみたいですので、あと0.1リットル追加します。(望まないアンコールを受ける気分です)


また5分ぐらいアイドリングして、車体を立ててオイルの量を確認すると、
ちょうどいぃぐらいにオイルが入りました。これでオイル交換が完了です。
作業時間は1時間ぐらいでした。(ブログを更新するほうが時間掛かりました)

まとめ

オイル交換の手順などが、マニュアルとは違う恐れがありますので、
自分でオイル交換される方は、自己責任でお願い致します。

あとがき

エンジンオイル交換は初めてではありませんが、このブログでは初めての公開だったみたいですのね。今後もエンジンオイル交換は自分で行って行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    おはようございますです。
    オイル交換お疲れ様です。
    慣れてしまえば、なんちゃーない事ですがねー
    オイルの汚れ具合を見ますと、そこに色々情報が見えてくるんですねー。

  2. ピン より:

    影風響さんへ
    コメントありがとうございます。
    私が以前車を所有してた時は、
    カーショップにオイル交換お任せでしたが、
    バイクは自分でオイル交換すると、
    バイクの状態が分かるので、
    3,000kmを目安にオイル交換しています。
    今回はあんまりオイルが汚れてなかったので、
    次のオイル交換は4,000kmを目安にしても良さそうですね。
    しかし私にはパワーワンの効果は、
    さほど実感できませんでした…。ボソ