宇佐神宮 ソロツーリング

大分 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は一週間ぶりの休みなので、是が非でも走りたいと思います。
雨対策としては、カッパをバリオスに積みました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


10時半に熊本市内を出発しました。行き先は特に決めていませんでしたが、まずは国道387号線で大分県入りします。


大分県の看板は、温泉マーク入りですので、たまには温泉に浸かって、のんびりしたいですねw

道の駅 上津江


最初の休憩は、道の駅 上津江です。わさびソフトはいつも気になりますが、暑い日の為に、とっておきましょう。

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会
全国「道の駅」連絡会 道の駅公式ホームページ 道の駅の最新の地域情報や、道の駅の魅力をお届けします。


今日は国道387号線をひたすら直進しますので、一旦小国方面を目指します。この川へ降りる道を探せたら、いつか川で遊んでみたいですね。


小国の街中までやってきました。直進してすぐに道の駅 ゆうステーションがあります。


国道387号線を直進していますと、国道210号線と合流します。でも国道387号線なんですねw

国道同士が重複した場合は、数字の若いほうが優先して表記されます。

道の駅 玖珠


道の駅 玖珠に到着です。初めて来ましたので、観光案内をパチりw


童話の里とありますので、桃太郎御一行様がお迎えしてくれます。

道の駅・童話の里くす|大分県玖珠郡玖珠町の観光情報やレストラン、農産物などを楽しむふれあい広場-道の駅・童話の里くす
道の駅・童話の里くす|大分県玖珠郡玖珠町の観光情報やレストラン、農産物などを楽しむふれあい広場です。

宇佐のマチュピチュ


国道387号線をバビュ~ンと走ると、気になる場所を発見しました。


え!マチュピチュ出現ですか?


一応観光案内もパチりw


天気が良いなら、宇佐のマチュピチュに見えるのかもしれません…。

お探しのページを見つけることができませんでした|宇佐市
リニューアルに伴い、ページのURLが変更されます。宇佐市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更をお願いします。なお、しばらくの間Google・Yahooなどの検索サイトから検索した場合、リニュー...

道の駅 いんない


国道387号線をバビュ~ンと走って、道の駅 いんないで休憩です。
そろそろお腹が減ってきましたので、ランチしたいと思います。

柚子の里


玖珠の街中の「金太郎」が定休日でしたので、しぶしぶ柚子の里でランチします。

とり天定食


とり天定食 950円です。とり天は普通の味ですが、小鉢は美味しかったです。

オオサンショウウオ


最後にオオサンショウウオを見て出発しました。バックショットですので、何がなんだか分かりませんね…。

【公式】道の駅いんない | 大分県宇佐市唯一の道の駅
道の駅いんないは大分県宇佐市でただひとつの道の駅です。宇佐神宮や耶馬渓など観光スポットから車でお越しいただける場所にあります。院内町は水の恵み豊かな山あいに位置し、ゆずの栽培には最適であったことから、 西日本有数の生産量を誇っています。


国道387号線を宇佐市法鏡寺交差点で右折し、国道10号線を走ります。

宇佐神宮


宇佐神宮に到着です。バイクの駐車代は、100円と書いてあります。

呉橋


呉橋は閉鎖されていましたので、天皇陛下などのVIPのみしか、渡る事を許されていないのでしょうかね?

本殿


ココからは本殿です。参拝方法は「2礼、4拍手、1礼」と書いてありましたので、形式に通りに、旅の無事を祈りました。

八幡総本宮 宇佐神宮
宇佐神宮公式ホームページ。宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、神亀2年に創建されました。

 

・。・

 

すでに17時ぐらいですので、急いで熊本まで帰ります。国道387号線を走って、菊池経由か、大津経由か迷った挙句、大津経由のミルクロードで問題発生です。

ミルクロード


視界20mぐらいの霧が発生していた為に、ペースダウンを余儀なくされています。雨も土砂降りです…。

帰宅後


20時半くらいに帰宅しました。バリオスをキレイに拭きあげます。


今日の走行距離は、約293kmです。

まとめ

今日は初めて宇佐神宮に行きましたが、時間の関係で全部見れませんでした。また宇佐神宮へ行きたいと思います。それと雨の日の走行は、カッパを着れば問題なさそうですね。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

この頃はもっちさんに会いたくて、よく宇佐に行ってましたね。また機会があれば宇佐に行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    すごーい!USAまでいらしてたんですね。
    わたすの住む町は、法鏡寺交差点を中津方面へ4Kmほどのところです。
    からあげが有名なところです。(^^)v
    映画 『からあげUSA』は、我が町でロケが行われました。
    ロードショーは、見逃しましたがレンタル出たら見てみます。
    しかし熊本市内からUSAまで 雨の中お疲れ様でした。

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    USAはからあげ発祥地として有名ですよね。
    私もとり天じゃなく、からあげ食べれば良かったです。
    R387は走り易く、気持ちのイィ道なので、
    また走りに行きたいと思います。
    私は菊池市からずっとR387を走って、USA入りしましたが、
    他にもお勧めの道がありましたら、教えて欲しいです。