大分は広いぞ! マスツーリング

大分 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は朝から快晴ですので、日中は暑くなる事を考えますと、気温が低い山道を走りたいですので、相方と一緒に由布院を目指します。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


8時半頃に熊本市内を出発しました。今日は走行距離を、稼げそうな予感です。


朝の渋滞にもまれながら、国体道路を走ります。


サッカーの強い大津高校の横から右折し、国道57号線を走ります。


ミルクロード・阿蘇スカイラインをバビュ~ンと走って、やまなみハイウェイを走ります。

由布院カーデンホテル


やまなみハイウェイから国道210号線を走り、緑の建物を目印しながら、今日の目的地の、由布院カーデンホテルに到着です。

プリズムガーデン


湯布院ガーデンホテルの中にある、プリズムガーデンの、バイキングランチを食べたいと思います。

バイキングランチ


プリズムガーデンのバイキングランチは、1,620円(税込)で、さいころステーキが食べ放題です。さいころステーキが美味しくて三杯ほどお替りしてから、スイーツを食べましたので、お腹がいっぱいで動けません…。


食後はこんな景色を見ながら、ゆっくりしました。目的がバイキングランチのみでしたので、次の目的地を探すべく、色々検索していましたら、相方が「国道387号線を走りたい。」とリクエストがありましたので、国道210号線を走っていますと、龍門の滝が気になりましたので、急遽龍門の滝を見に行きます。

【公式】 湯布院ガーデンホテル 九州最大級ドッグランのある犬と泊まれるホテル
大分県の温泉地にある湯布院ガーデンホテルは、九州最大級のドッグランを完備し、お部屋やお風呂でも愛犬と離れることなく過ごせる宿泊施設です。

龍門の滝


龍門の滝に到着です。私と相方は初めて来ました。


大学生らしき団体さんが、滝すべりをして楽しそうですね。次に来るときは、水着などを用意すべきだと思います。


私達は水着などを用意してるはずもなく、こんな景色を見ながら、のんびりしました。

龍門の滝(りゅうもんのたき) | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る、九州にある大分県の観光情報公式サイトです。温泉・グルメ・レジャー・絶景・パワースポットなど九州観光・大分観光にピッタリな情報が満載です!福岡県・博多、北九州・小倉からのアクセスも便利!


国道210号線に戻ってきました。ココから右折して、国道387号線を目指します。

道の駅 玖珠


国道387号線は快適な道で、すぐ道の駅 玖珠まで来ました。


あんな所に鬼が待ち構えてるみたいなので、急ぎ足で退散します。

道の駅童話の里くす・道の駅慈恩の滝くす
「道の駅童話の里くす」は九州で100番目、大分で21番目の道の駅です。 玖珠IC出口目の前にあります。

道の駅 いんない


国道387号線をバビュ~ンと走って、道の駅 いんないで休憩です。(最近よくこの道の駅に来てる気がします)
道の駅でのんびりしてると、相方が「国道500号線を走りたい。」と言いますので、国道387号線から国道500号線へ右折します。

【公式】道の駅いんない | 大分県宇佐市唯一の道の駅
道の駅いんないは大分県宇佐市でただひとつの道の駅です。宇佐神宮や耶馬渓など観光スポットから車でお越しいただける場所にあります。院内町は水の恵み豊かな山あいに位置し、ゆずの栽培には最適であったことから、 西日本有数の生産量を誇っています。

アフリカン サファリ


国道500号線をバビュ~ンと走りますと、こんな事に来ました。


アフリカン サファリですね。幼少期の時に来た記憶があります。でもすでに17時ぐらいなので、写真だけ撮って先を急ぎます。

アフリカンサファリ
ジャングルバスやマイカーでは目の前に現れる大迫力の動物を、カンガルーやかわいい動物と触れ合える体験は一生もの!営業案内などはチャットからもご確認いただけます。- アフリカンサファリ|大分県


国道500号線をバビュ~ンと走りますと、立命館アジア太平洋大の横を走り、国道10号線へ右折します。

田ノ浦ビーチ


別府といえば田ノ浦ビーチでしょう!(実際には大分市ですよね)
田ノ浦ビーチを出発する時点で、18時半ぐらいですので、急いで熊本へ向かいます。

田ノ浦ビーチ | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る、九州にある大分県の観光情報公式サイトです。温泉・グルメ・レジャー・絶景・パワースポットなど九州観光・大分観光にピッタリな情報が満載です!福岡県・博多、北九州・小倉からのアクセスも便利!

狭霧台


帰宅ラッシュにもまれて、狭霧台に到着です。


まもなく日が沈む寸前です。


狭霧台ってなんだか、ステキな気持ちになる感じで好きな場所です。(うんこガードレールに行きたいと相方に言ったら、即却下されました)
この時点で早く帰るよりも、安全に帰るって事にシフトしました。

301 Moved Permanently

道の駅 ゆふいん


道の駅 ゆふいんで休憩です。

ココを出発する時にバリオスの異変に気付きました。バリオスのヘッドライトのロービームが点きません…。

【公式】道の駅ゆふいんから大分県由布市の観光情報のご案内

バリオス ヘッドランプ切れ


バリオスのハイビームがあまり眩しくないって事を、相方に確認しましたので、小国町まで走りました。今日は珍しくドライバーを持ってましたので、バリオスのヘッドライトを外して、色々原因を探りましたが、原因は球切れみたいでホッとしました。家に帰れば球の替えはありますので、このまま帰宅します。


これでハイビームですが、あまり眩しくないように光軸は調整しています。

帰宅後


22時半頃無事に帰宅しました。
今日の走行距離は、約390kmです。

まとめ

今日は龍門の滝やアフリカン サファリを見れて良かったです。また大分へ走りに行きたいと思います。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

 

・。・

 

そしてバリオスのヘッドライトの球を、早く換えなきゃね…。ボソ

あとがき

この日は初めて国道500号線を走ったような気がします。また相方と一緒に国道500号線を走りたいですね。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    すごーい!わたすの庭みたいな場所ばかり~(笑)
    僕も少しの時間が出来たらR500にR387近場で走ってます。(^^)v
    美味しいお店とかは、ピンさんの方が詳しいかも?(^^ゞ
    ご夫婦で美味しいもの食べて気持ち良く走れて最高ですね
    最近わたすは、一人の時が多いです。
    しかも日没前に帰宅します。
    だって夜って怖いでしょう(笑)

  2. より:

    サイコロステーキ食べ放題にふるえました。
    数喰えばでっかいステーキと一緒ですもん。
    走りたい道を自由に走るのはバイクの特権ですね。

  3. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    もっちさんのお庭はステキな場所が多くて、
    羨ましいですね。
    特にR500のアフリカン サファリを越えた辺りで、
    別府湾が見えた辺りが、旅のクライマックスだった気がします。
    私も一人なら、日が暮れる前に帰らないと、
    相方から説教ですが、二人で走るときは、
    時間を気にせず走れるので最高ですね。
    でもヘッドライトのロービームが切れた時は、
    泣きそうになりましたが、ハイビームの光軸を調整しましたので、
    由布院から自宅までの120kmは、頑張って走りました。
    またもっちさんのお庭に、遊びに行きますね☆

  4. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    サイコロステーキバイキングは、前日に情報を仕込んだので、
    飛び込みで行ったにしては、上出来なネタでした。
    サイコロステーキとはいえ、3杯もお替りしましたので、
    500gは食べて、それだけで元をとった気がします。
    明日から2連休ですので、角島を目指して走りたいと思いますが、
    『H.F.R』がいまだに分かりませんので、困っています。
    明日のルートはR3、R387、K12、K647、R212、R210、
    R211、R500、K52、K34、K28、R201、K25、門司インター、
    下関インター、K258、R191、K275、K276を予定しています。
    響さんのお勧めルートがありましたら、教えて欲しいです。
    出来れば高速道路を使わないルートを教えてくれましたら、
    大変助かります。